SSブログ

ウィルコム W-ZERO3 ガイドブック [PDA]

W-ZERO3ガイドブック

W-ZERO3ガイドブック

  • 作者: アスキー書籍編集部
  • 出版社/メーカー: アスキー
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 大型本

ウィルコムのPHS内蔵(厳密には、W-SIM対応)のPDA、W-ZERO3の予約が12月9日に開始されました。

予約当日は大混乱で、

といった具合で、人気のほどがうかがえます。 各ニュースを見ていて、ちょっと気になったのが、ユーザー層。
携帯電話から流れてきたPC初心者が含まれていると、「なんだ、こんなの結局複雑すぎて使えないじゃん」なんて評価になるのが一番怖いですね。
過去にPocketPC搭載のPDAを使用していた方ならば問題ないと思いますが、携帯電話のようなシンプルなつくりになっていると思ったら、大間違いです。なにせ、OSはマイクロソフト製です。
海外ではどうか分かりませんが、少なくとも日本ではマイクロソフトのOSを採用している例はないと思います。
理由は?
そう、複雑すぎて、PCを使いこなせないユーザーには不向きだから。

一番上にあげた、アスキームックのW-ZERO3ガイドブックでは、そんなユーザーでもこれだけの機能が使えますよ、というプロモーション本に仕上げてあります。
内容は多岐にわたっていて、W-ZERO3の基本機能は勿論、搭載アプリケーションの紹介、一番の目玉といえる無線LANの活用方法、料金プランの選び方、PDA対応Webサイト、PocketPC対応アプリケーション(フリーウェア・シェアウェアなど)の紹介など、項目数は十分です。
ただ、ページ数が絶対的に少ないので、奥まで突っ込んだ説明がなされていないのは仕方ないところでしょう。

そこで、ここでは、ちょっと補足をしておきたいと思います。
(私はアスキー、この本の著者とは全く無関係です。あくまでこの本を読んだ読者としての感想です。)

  • W-ZERO3の想定ユーザーは?
    今までにPDAにCF通信カードを組み合わせてバリバリ使いこなしていた、ノートPCにAirEDGEPhone(京ぽん、など)やCF通信カードを組み合わせて使っていたが重くてたまらん、という方々には最強のツールになってくれることと思います。
  • 逆にヤバそうなユーザーは?
    携帯は使えるが、PCは使えこなせない、といった方々。
    基本的な操作性はWindowsの流れをくむものとなっています。目的の操作をしようとしてもなかなかたどり着けない可能性があります。まあ、WindowsXPを使いこなせている方ならば、問題ないと思います。
  • WindowsXPのアプリケーションは動く?
    W-ZERO3は、OSにWindowsMobile5.0 for PocketPCを採用しています。
    名前からして、一見、Windowsのアプリケーションが動作するように見受けられますが、OSとしては全くの別物なので、答えは「No」です。この辺については、ガイドブックでも触れられていますね。
    ただ一点足りないのは、PocketPC向けのアプリケーションというのは各CPU向けにリリースされているのが一般的です。
    用は、SHやMIPS向けのみに配布されているアプリケーションは動作しません。
    ただ、開発環境は充実している(無償で入手可能、詳しくは、マイクロソフトのWindows Mobileを参照)ので、ソースが入手できれば何とかなる場合が多いと思います。
    数年前まで、AppleのMacが68000とPowerPCが混在していた時期に、2種類のパッケージが存在していたことを覚えている方もいる方もいらっしゃるでしょう。ちょうどあんなイメージだと思ってください。
    WindowsマシンでもIntel,AMD,その他メーカのプロセッサが混在していますがパッケージは一つですよね。これとは違うということです。
  • PHS内蔵のPDAって他にないの?
    あります、というか、ありました。
    最初に登場したのは、東芝から発売された「Genio」私はこれのユーザーでした。
    もう十年位前のマシンで、当時はハードウェア環境も貧弱で、モノクロ液晶搭載機でした。
    あとは、IBMのChipCard:VW-200をベースに京セラから発売されたDataScopeというPDAがありました。
    これは、Docomo向けの製品もありましたので、ご存知の方も多いと思います。
  • 料金プランがわかりにくい
    基本的には、ウィルコム定額プラン+データ定額を使っておけば問題ないと思いますが、
    通信が月額固定でできればよい、という方向けですが、So-netが提供している通信サービスで「bitWarp」というサービスがあります。
    この中に、bitWarpPDAというプランがあって、これだと、128kの通信が使い放題で月額2,100円です。
    ただ、対応PDAが限定されているので、事前にチェックしておく必要があります。
    主な対応PDAとしては、SHARP ザウルス SL-C3100TOSHIBA GENIO e830Whp iPAQ Pocket PC hx4700 FA282A#ABJなど、著名なPDAはサポートされています。
  • あの大きなPDAを耳に当てて通話するの?
    抵抗感のある方も多いと思います。私がGenioを使用していたころは、イヤホンマイクが一般的でなかったので、そのまま耳に当てて通話していたものでした。
    現在では、道路交通法の改正にあわせて様々なイヤホンマイク、ヘッドセットが登場しています。
    W-ZERO3のコネクタは携帯電話で多く採用されている平方のものです。
    ガイドブックでは、W-ZERO3をBluetooth化してワイヤレスでハンズフリーで使用する例が紹介されています。
    Amazonで探してみると、I-O DATA PDI-B912/AG 携帯電話用 Bluetoothアダプターがそれっぽいですね。これに好みのBluetooth対応ヘッドセットを組み合わせればよい、ということだと思います。
    W-ZERO3がBluetooth対応だったらよかったんですけどね。
    ちなみに、有線接続でOKといことならば、ソニーからSONY DRC-M10SF 携帯電話接続コードという製品が発売されいます。詳細は、リンク先を参照してほしいのですが、マイクもついていますね。
    イヤホンだけ使えればOkということならば、SONY DRC-10F 携帯電話用接続コード(平型プラグ)なんてのもありますね。
  • W-ZERO3をPCのモデムとして使える?
    使えます。但し、別途プロバイダ料金、契約プランがウィルコム定額プラン+データ定額の場合は上限額が跳ね上がります。
    コストパフォーマンスを重視するのであれば、つなぎ放題1xやリアルインターネットプラスも検討してみる価値はあります。特に、つなぎ放題1xは、AB割と年間契約で30%OFFになります。さらに、長期割引も対応しているので、最大で40%OFFになります。(私はずっとコレです。)PC接続もする方には、お勧めです。マルチパックなんて邪道です。それだったら、bitWarpと昼得コースのほうが安上がりです。
  • 液晶サイズ
    W-ZERO3の液晶はVGA対応の3.7型を採用しています。
    ガイドブックでは、携帯電話の4倍の情報量とありますね。これは間違いではありません。
    液晶(ブラウン管も同じですが)サイズは対角の長さで決まります。
    携帯電話で一般的に使用されている液晶は2.2インチのQVGA液晶。
    つまり、同じ文字サイズを維持するには、ちょっと足りない、ということが分かると思います。
    小さい字の苦手な方は...厳しいかもそれません。
    見方を変えると、PCで標準的に使用される液晶はSXGA(1280×1024)の17インチくらいだと思います。
    これと比較すると、PCの文字サイズを維持するには、到底小さすぎる液晶、ということも分かると思います。
    また、購入しようとする方が、W-ZERO3をどう使おうと思っているかにもよりますが、例えば、ExcelやWordをPCの左上1/4にリサイズ&移動して使ってみてください。どうでしょうか?問題ないと思えば、大丈夫です。足りないと思う方には...多分、購入後、不満に感じることでしょう。
    少なくとも、ガイドブックのExcelのスクリーンショットを見る限り、私には物足りないです。
    もともと、PDAは、それ一台で完結するものではなく、あくまでもPCと組み合わせて使用することで、最高のパフォーマンスを発揮できるものなのです。
  • W-SIMを外した状態で携帯電話やPHSを使って通信できる?
    できません。これが可能である条件には幾つかあるのですが、W-ZERO3のUSB端子はホストになれません。(あくまでも、そのまま、という条件での話しです。)
    また、miniSDスロットもSDIO規格になっていませんので、ここにminiSDの通信カードを挿入して使うこともできません。
    あくまでも、W-SIMを使用することを前提に設計されたPDAなのです。
  • バッテリーについて
    W-ZERO3のバッテリーは連続待ち受け200時間となっています。(ガイドブックより)
    これは、京ぽんと同レベル。
    京ぽんでは、通信しまくっていると、1時間くらいでバッテリー切れになっちゃいます。
    ただ、京ぽんの場合、バッテリーが普通サイズなので、PCからのUSB充電やよくあるバッテリーチャージャーで充電可能なので、何とかなるのですが、W-ZERO3の場合、消費電力>充電量、となるため、公式にはUSB充電不可となっていることのようです。
    バッテリー切れに悩まされることもあるかもしれません。
    基本的にPDAは「毎日充電」だと思っていたほうがよいです。
    通信の使用頻度が高い場合は、持ち運び専用充電器もあったほうが安心です。
    (モバイルPCを持ち歩いている人には常識ですね。)
あくまでも、W-ZERO3を否定するものではなく、一台にこれだけの機能を詰め込むことによる弊害もありますよ、ということを知った上でW-ZERO3を活用して欲しい、ということです。
確かに、SL-C3100+USBホストケーブルが安いところでも5万円台ですから、VGA液晶搭載のPDAとしては破格なので、飛びつきたくなる気持ちは分からないではありません。

私は、シャープ製品(ソニーも)の初期ロットには手を出さない方針なので、今回は見送りますが、次ロット登場以降におそらく購入すると思います。
それまでは、今のモバイルPC(ソニーPCG-N505)&京ぽん(AH-K3001V)で頑張りたいと思います。

購入された方は、よい点、悪い点を正直に伝えてほしいです。
決して、so-netBlogで展開されたソニーのWalkmanAシリーズのようなことがないように祈りたいものです。
(詳しく知らない方は、connect playerでぐぐってね。)

最後になりますが、ウィルコムストアでは、W-ZERO3以外にもW-SIM対応のPHSが販売されています。W-ZERO3を使用していて、「やっぱ、常時携帯するには大きいなあ」と思ったら、検討してみてはいかがでしょうか。W-SIMなので、差し替えるだけで使えます。
SIM STYLE ケータイとデータ通信の新しいカタチ。(ウィルコムストア)
(12月10日現在、つながりにくくなっています。)

■参考書(1月28日追記
年も明けて、W-ZERO3の新しい使いこなし本が登場しました。
  • W-ZERO3を使いたおす本
    W-ZERO3を使いたおす本
    インプレスなどの記事を掲載しているライター・法林岳之氏が著者となっています。
    発売前ですが、Amazonの内容紹介によると、
    携帯+Windows+無線LAN=W-ZERO3! PHS端末とPDAがひとつになったウィルコムの最新型スマートフォン「W-ZERO3」を使いこなすため、その操作法から活用術まで“使える”ノウハウを一挙解説します。料金プランの選び方に始まり、通信方法を使い分けてウェブやメールを上手に使うノウハウ、音楽・動画・インターネット放送・写真・ゲームなどで楽しむワザ、パソコンと連携したり仕事に活用したりする方法、おすすめの設定やフリーソフトまで紹介します。仕事もプライベートもポケットに!
    とのこと。彼ならではの分かりやすい記述だとよいですね。
    (2月9日発売予定)
  • ウィルコム W-ZERO3 PERFECT GUIDE PERFECT GUIDEシリーズ(4)
    ウィルコム W-ZERO3 PERFECT GUIDE PERFECT GUIDEシリーズ(4)
    アスキーのPERFECT GUIDEシリーズ、内容紹介によると、ウィルコム W-ZERO3の大技・裏技が満載!!アプリの追加によるカスタマイズやソフトの自作、Skypeの利用などを網羅、ということなので、より活用したい方向け、といえるでしょうか。
    ・・・と思ったら、1月28日現在で在庫切れのようです。W-ZERO3をいまいち活用できなくて、PERFECT GUIDEシリーズを待っていた方が多かったのかもしれませんね。

メインホームページ メインブログ
最近買ったもの 生活快適術 物欲王 気になる通販アイテム


スパイダーマンツインパック&PCカード型USB2.0カード [DVD]

スパイダーマン ツインパック
スパイダーマン ツインパック
USB2-CB4804
USB2-CB4804


(注:リンク先は、Amazonです)

スパイダーマンツインパックは、ビックカメラ新宿西口店で2,480円(10%ポイントバック)だったので、即決。
1も2もレンタルで視聴済みだったのですが、デラックス版のセットとのことで、安くなったら欲しいなあ、と思っていた中、ぶらっと立ち寄ったら、2,480円で売っていたので、思わず手にとってしまいました。
特典内容は、メイキングを中心に色々と入っていました。
2に関しては、DVD-ROM特典も入っているのですが、comサイトに接続するようになっているので、訳分からん、って状態ですね。
ま、メイキングが楽しめたので、良しとしましょう。
本編は、レンタルで見ていたので、問題なし。
ストーリーもアクションもGoodです。

USB2-CB4804のほうは、PCG-N505のUSB拡張用に3ポート以上でバスパワー電源補助機能付きのを探していたところ、ちょうどよさそうなので、購入してみました。
こちらも、ビックカメラ新宿西口店で5,980円の10%ポイントバックでした。
使用感は、上々で、手持ちの2.5インチハードディスク(自作物、40GB)、外付けDVD-Rドライブも問題なく動作しました。
価格は張りますが、HUBを持って歩かなくて良い分、良かったのではないかな、と納得しております。

PC活用術 映画と音楽 最近買ったもの 物欲王


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

秋葉原でVAIO505などを [周辺機器]

秋葉原で色々と買ってみました。

  • DDR400 512M
    これで、我が家のメインPCのメモリ総容量が、1GBになりました。
    ツクモで6,480円でした。
  • PDAケース
    IKESHOPで50円で売っていたので、思わず買ってしまった。
    しかし、次の物を買ったため、用無しに...
  • SONY VAIO PCG-505V
    本日のメインです。このために、わざわざ出かけたようなものです。
    機種については、特に決めていなかったのですが、1スピンドルの軽量ノートが欲しくて、ここのところ、ネットなどを物色していたのですが、やっぱり、中古となると、状態を見てみないと、不安だった、ってとこです。 購入したのはSofmpa9号店で
    他に、VAIO-C1(初期モデル)、Libretto、Dynabookなどと見比べて、バッテリの入手がしやすいということで、このマシンにしました。
    OSはWindows98(ノーマル)、CPU:Celeron300MHz、メモリ64M、HDD6.4GB、と一見辛そうですが、モバイル用途と割り切れば実用範囲です。重量も1.2kgと軽量なのもGoodです。
    価格は、23,800円でした。
    WindowsMeへのアップグレードも無事済み、大変よい買い物が出来て、上機嫌です。
    プレインストールソフトが盛り沢山で削除するのが大変でした。PostPet3が入っていたので、これは残しておきました。
    ただ、知り合いで使っている人を見たことがないので、使い道があるかどうかは?ですが。So-netだと、PostPet(ポスペ)ユーザーも多いのかな?
    使用感は上々です。
    WindowsMeにしたことで、USBデバイスもドライバレスで使えるようになったので、問題なしです。
    不満点としては、USBポートが一つしかないことと、
    10.4インチのXGA液晶は私の視力では、長時間は持たないですね。
    比較対照に、SHARP Mebius MURAMASA MM (Efficeon TM8600 1.0GHz, 256MB, 10.4"TFT, 802.11b/g, XP Pro) [PC-MM50F] を考えていたのですが、やめておいてよかった。
    勿論、小さい液晶でやたら高解像度を求める方には最適だとは思いますが...こればっかりは、使ってみないと分からないところですね。
    10.4インチではSVGA、12.1インチでXGAがリミットかな?って感じです。
    ま、この値段なら、割り切れるかな、ってとこです。
    ちなみに、バッテリは、CBTSV-N505X(SONY型番:PCGA-BPZ52A が16,200円、CBTSV-N505(SONY型番:PCGA-BP51が9,334円といい感じです。 しばらくして、バッテリが怪しくなってきたら、購入してみようと思っています。
    さらに、ちなみに、OSなしのモデルもありまして、こっちは10,000円から沢山ありました。
  • ゲームソフトいろいろ
    電車でGO!FINALを2,980円、鬼武者3を1,980円、FIFAトータルフットボール2 を2,660円、サクラ大戦物語~ミステリアス巴里~を1,000円、といった具合です。 順次プレイして行く予定です。いつになったら、終わるやら...

PC活用術 映画と音楽 最近買ったもの 物欲王


京セラのPHS、AH-K3001V [周辺機器]

京セラのPHS、AH-K3001V
購入したのは、蒲田のテルテルショップ蒲田駅前店で6,000円ちょっとでした。
色は、新色のネイビーブルーを選択。
ちなみに、機種変更も新規も同じ値段でした。

このPHSは、Webブラウザ「Opera」を搭載し、「つなぎ放題」コースを使用すれば、すべてのインターネットアクセス、インターネットメールが定額で使用できる、という優れものです。
携帯でも「Opera」搭載機が登場しましたが、残念なことに、Webアクセスに関しては定額の範囲とはならないようですね。
ま、ビジネスモデルが異なるので、いたしかたないかとは思いますが、PHSユーザーの私にとっては関係ない話しです。は、は、は。

使用感ですが、32kパケットなので、一般の広告盛りだくさんの商用サイトでは、表示されるまでにかなり待たされます。メールも同様ですね。8年くらいタイムスリップした感じでしょうか。

とはいえ、画像非表示にしてしまうと、面白くないし、仕方のないところでしょうか。

全体的に、もったりとした感じで、Celeron366MHzくらいのマシンに、WindowsXPを載せた感じですね。ま、気にしなければ、さほど、気にならないかな...
カメラも付いてますが、画素数が...なので、一応付いてる、って感じでしょうか。

USBでパソコンに接続しておくと、勝手に充電される、ってのはよいですね。
これなら、かさばるも充電器不要です。

私の場合、割引サービスがMAXで使える関係で、
・長期割引10%OFF
・AB割10%OFF
・年間契約15%OFF
と40%OFFになるので、
5,800×0.6=3,480円で使い放題になるので、欠点を打ち消す以上の利点になっています。
通話についてもPHSならではの高品質&低価格な通話料のみが従量課金されるスタイルなので、発信が少なめな私には、ベストな選択。
ま、多く見積もっても、一ヶ月の総額で3,800円くらいでしょうね。
暇つぶしや情報収集にはよいツールです。
インターネット接続させてくれない会社(企業名は書けませんが、結構、あるんですよ。実は...)に派遣されたときにも使えますしね。

なお、新規だと、楽天でかなり安く入手できるので、
携帯のデータ通信量が気になる方は、データ通信専用に一台持っても面白いかと思います。

前々から、欲しいなあ、と思っていた機種だったので、満足はしています。
次機種(あればですが)では、
・反応の向上
・カメラの高画素化
・メモリカードスロット
あたりをやってほしいところですね。

なお、WindowsME(ノーマルWindows98からアップデートしたもの)では、添付ドライバがインストーラの段階で蹴られてしまいました。
後日、問い合わせてみようかと思います。
勿論、WindowsXP/2000のマシンでは、問題なくインストール&接続できました。



PC活用術 映画と音楽 最近買ったもの 物欲王


NintendoDSと対応ソフト(きみのためなら死ねる) [ゲーム]

ニンテンドーDS
ニンテンドーDS
きみのためなら死ねる
きみのためなら死ねる

購入したのは、12/3でビックカメラ渋谷店。価格は本体が14,800円、ソフトが4,725円で、10%ポイント還元でした。
特に予約していたわけではないのですが、DSは欲しいなあと思っていたので、一安心。
ちなみにソフトだけなら、Amazon.co.jp で15%OFFで販売しているので、こっちのほうがちょっぴり安いですね。ただ、予約すると300円ギフト券還元が11月で終わってしまったので、今までのような旨みがなくなってしまったのが残念。

まずは、本体から、
2画面の印象は思っていた以上。PCでも縦画面のPCが主流になればいいのになあ、と思わせるほどです。
タッチペン対応は下画面だけですが、ゲーム画面は別々の画面が上下に表示されたり、一つの画面がマルチディスプレイよろしく上下に連続して表示されたりと、(嬉しいという意味で)製作者泣かせなところでしょうね。ユーザーから見ると、広範囲に画面を見る必要がでてきます。
リチウム電池になって乾電池が不要になった点もGood。
Dualディスプレイのおかげ?で液晶にフタがついたので、汚れにくくなった点もよいですね。
ゲームボーイアドバンス 用のソフトを使用することもできるということなので、手持ちのスーパーマリオアドバンス で試してみました。もちろん、片方の画面に表示されるわけですが、液晶の性能が向上しているせいか視認性がよく、プレイしやすく感じますね(本体重量は別として)。
悪い点は、本体重量と下画面がちょっと暗いかな、ってところでしょうか。

次に同時購入したソフト、きみのためなら死ねる
これは、一人プレイではNintendoDSの機能をフル活用したソフトウェアで、機能を説明するデモンストレーションソフトにしてもいいくらい、盛り沢山の内容のゲームです。
タイトルは「えっ」って感じですが、ゲームとしてはミニゲームをクリアしていくタイプの内容になっています。
関連イベントも行われていて、きみのためなら死ねるLiveiT!!なんてのがあったりと、ちょっとした「きみしね」ブームが起こるかもしれないか??ってところでしょうか?
ゲームインプレッションは、Impress Game Watchを見て頂くと分かるのですが、以前DC用ソフトとして一世を風靡した?ジェットセットラジオ で採用したアメコミ風のカットを挿入しながら、サウンドもそれらしい感じなので、雰囲気を盛り上げてくれています。
セガは意外とこういうのが好きなんですよね。
ミニゲームは多彩で、こする、たたく、なでる、(マイクを使って)吹く、なぞる、などスタイラスを使いまくります。
画面の使い方もうまくて、両画面を同時に見ておかないといけないものや、方画面だけ使うものなど、なかなかです。
みんな面白いのですが、私はボス戦の「ウシ退治」が気に入りました。北斗の拳のように、「アタタタタ」って感じで画面に迫ってくるウシをたたきまくるのですが、人間をたたくと即死になったり、ウシによっては耐久度があったりと、いろいろと考えられています。
ストレス解消にもよいかもしれませんね。
一方で「一輪車」などは、かなり慎重な操作が必要となるもので、このギャップ感もよいですね。
一度クリアしたミニゲームはいつでもプレイできるのですが、ストーリーそっちのけで、まるでサルのように、こればっかやってます。
ストーリーをクリアすると、難易度がアップするようなので、やりこみたい人向けにもよいでしょう。
また、ソニックチームブランドで発売されたゲームボーイアドバンス用ソフトを同時に挿しておくと、ウララのコスチュームが追加されるようなので、持っている方は試して見るとよいでしょう。
ストーリーも、「えっ、こんな展開?」って感じでイチイチ面白い、ってところでしょうか。ま、個人差はあると思いますが...
どちらかというと、大人向け(といっても、アダルトという意味ではなく)のストーリー、大人でも楽しめるゲームに仕上がっています。ミニゲームは子供でも十分クリアできるレベル。
いきなり金魚を吐き出すシーンから始まるので、教育上どうか...っていう点は疑問ですが。
いろいろと書きましたが、満足レベルです。
これだけでもしばらくは楽しめそうです。

プロモーションビデオでは、実際のプレイスタイルやプレイ画面などが紹介されているので、一度見てみるとよいでしょう。

PC活用術 映画と音楽 最近買ったもの


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ビジネススーツ(黒) [ファッション]

インターネットでスーツも買えるんですね。
ってことで、試しに買って見ました。

購入したのは、パーフェクト スーツ ファクトリーというお店で、新宿などにリアル店舗を持つお店で、販路拡大のため、インターネット販売も始めたようです。

タイプは、アウトレットスーツコーナーにあった、スタンダードタイプの黒です。
私は太めなので、どうかなと思ったのですが、AB4サイズがぴったりでした。
サイズはマトリックスで選べるようになっていますが、自分のサイズを認識していればかなり正確に当てはまるようですね。
わざわざ試着したり、気に入ったデザインの同サイズがあるかないか、ってことが瞬時に分かって便利ですね。
「何でわざわざインターネット通販で」と思っていたのですが、すべて払拭された感じです。
裾上げも有料でやってくれたのですが、良心的な仕上げです。
お店によっては裾上げテープで済ませてしまう、というところも少なくないのですが、きっちり、糸で縫ってありました。

また、型崩れ防止用の仕付け糸なども施されており、とてもアウトレット価格のスーツとは思えないような状態で送付されて来ました。

結構、良心的なので、また買ってみようかな、と思っちゃいますね。

ちなみに、よく展示会で配られているようなバック(一応、チャック付き)とスタジオイマージュ(市谷)の撮影チケットが同梱されていました。

買ってみようかなと思った理由は、
・ネットマイル10%還元(期間限定)
・送料無料(期間限定)
・ユーザー登録したら、5,000円以上購入で2,000円引き(期間限定)
に惹かれたためです。

そんなこんなで、今回は10,500円のアウトレットスーツを購入したわけですが、
・スーツ本体が8,000円
・裾上げ代500円
税込で8,925円で済み、さらに、ネットマイルも10%ゲットでき、
なかなかよい買い物が出来たかな、という感じです。

PC活用術 映画と音楽 最近買ったもの


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

急行「北極号」(ポーラー・エクスプレス) [本]

急行「北極号」
C.V.オールズバーグ絵と文・村上春樹訳

出版社 あすなろ書房
発売日 2003.11
価格   ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN   4751519999
サンタを待つ少年のもとに現れたのは、白い蒸気に包まれた謎めいた汽車。その名は急行・北極号。少年の日に体験したクリスマス前夜のミステリーを描いた絵本。コルデコット賞受賞作。河出書房新社87年刊の改訳版。 [bk1の内容紹介]

購入先:BK1 急行「北極号」
amazon.co.jpで見てみる

今日公開になったポーラー・エクスプレス
トムハンクスが(モーションキャプチャで)一人で何役もこなしているアニメーション映画です。
その原作本が、この急行「北極号」です。

子供向けの絵本なので、躊躇したのですが、映画の公開で評判になっているのと本屋で表紙を見てみて気に入ったので買っちゃいました。
(BK1で買ったのは、単に、WPC EXPO特典の500ポイントプレゼントを使っていなかったから、というだけです。)

絵がとても渋くて大人でも持っていて損はないかな、という印象です。
勿論、子供に読んであげたい作品でもありますね。
最近の子供はサンタクロースを信じる力が弱っているような印象を受けますからね(これも時代でしょうか)。
疲れたときに、気持ちよくなる一冊かな。
本来の原作である洋書のThe Polar Express も見てみたくなっちゃいますね。

サントラのポーラー・エクスプレス をBGMにするともっと雰囲気が出て、よいかもしれませんね。
サントラは買っていないので、手持ちのpure をBGMにしました。
このアルバムには、クリスマスソング代表格の坂本龍一/メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス(ピアノ・バージョン) が収録されていることもあってとてもよい感じでした。

PC活用術 映画と音楽 最近買ったもの


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

BROTHER MyMio MFC-410CN 薄型デジタル複合機 [周辺機器]

BROTHER MyMio MFC-410CN 薄型デジタル複合機
BROTHER MyMio MFC-410CN 薄型デジタル複合機

購入先:Amazon.co.jp 価格:22,400円(4,000円分のギフト券還元付き)

FAX付きのプリンタ/スキャナ/コピー機能一体型複合機です。

■よいところ

  • 他社同スペック機種と比較すると、反則なくらい、本体価格が安い
  • ネットワークI/Fを内蔵しているので、複数のPCから会社の高機能プリンタと同じ感覚で操作できる。しかもプリンタだけでなくスキャナもFAXもネットワーク経由で利用できるので、めちゃ便利。勿論、USBでも使用出来ます(但し、排他利用)。
  • 前面給紙なので、出っ張りが少なくて、コンパクト&軽量(5.5kg)
  • 外付け電話機の設定が意外に豊富です。以前から使っていたFAX付き電話機を外付け電話機として使用していますが、ノープロブレムです。FAXもノンコール着信しますし、留守電もきっちり動いてます。
  • FAX機能も必要十分です。(インク不足などの理由で)印刷できなくなると、自動的にメモリ受信に切り替わったり、その他の設定も多様です。勿論、ネットワーク接続でのFAX送信にも対応。FAX送信が今までに比べて異様に増えてしまいました。
  • ドライバ類は設定要らず。DHCP対応のルータを使っていれば、インストーラが自動設定してくれます。
  • インターフェース接続端子がケース内部にあるので、設置場所に困らない。USBや100BASEケーブルって意外にかさばるので、うれしい配慮。
■悪いところ
  • 印刷速度はお世辞にも速いとはいえない。画質も写真画質ではない。価格を考えれば、いたしかたないところか...年賀状印刷には十分対応できるレベルだと思います(大量に印刷する人には不向き)。
  • インクのコストパフォーマンスがよくない。4色別々のカートリッジになっているのだが、どれか一つでも空になると印刷出来なくなって仕様はどうかと思う。
    インクは、BROTHER LC09BK インクカートリッジ 黒 MyMio用 ,BROTHER LC09C インクカートリッジ シアン MyMio用 ,BROTHER LC09M インクカートリッジ マゼンタ MyMio用 ,BROTHER LC09Y インクカートリッジ イエロー MyMio用 が使用出来ます。
  • たまにScanできなくなることがある
    ユーザーサポートに問い合わせたところ、ネットワーク接続特有の現象のようです。
    回避策は、ドライバの再インストールをするかDHCP自動割当をやめて自分で割り当てるようにすればOKです。
    同じ症状で悩んでいる方はユーザーサポートにメールすれば方法を教えてくれます。
  • メモリカードスロットは付いているものの、画像確認用の液晶がないため、初心者には厳しい。
■総合評価 星5つの最大級の評価を与えてもよいでしょう。(リンク先のAmazon該当ページの評価も高評価が多い機種です) 幾つかの欠点はあるものの最大の特徴であるネットワーク機能、本体価格の安さがすべてを補ってくれます。 特に、中級者以上の方へお勧めしたい一品です。 メモリカードダイレクト印刷はしない、印刷画質にはあまりこだわらない、CD/DVDへの印刷はラベルでいい、フィルムスキャナなんていらない、FAXが欲しい、なんて思っている方、意外に多いでしょう。そんな人をターゲットにしたマシンですね。

映画と音楽,最近買ったもの


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。