SSブログ

1周年になりました [ど~でもいいこと]

このブログを始めて、丁度1年が過ぎました。三日坊主で、今までに日記は最長で3ヶ月しか続かなかった私ですが、よく1年続いたと我ながら感心してしまいました。これもこんな駄文を読んでくださった皆様のお陰と感謝いたします。

中でも一番コメント&niceを頂戴したアートフル ドジャーさんは格段です。コメントとniceの多くは貴方から頂いたものです。それからこのブログの初期は殆ど唯一の読者だったアンソンさん、最近はご無沙汰ですがお元気でしょうか。そしてコメントやTBを残してくれた皆々様のお陰で続けてこられました。本当にありがとうございました。


思えば2006年3月12日、その内始めようと思っていたブログとはどんなもんじゃい、と登録ページを寸止めするつもりでいじっている内、気がつけばもう自分の頁が出来上がっており、しかも既にアップされていた事に驚き(→記事)、慌ててブログの本を買いに行き、TBよりも先にアフェリエイトが出来るようになった事が思い出される(→記事)。寸止めするつもりだったのは、もう少しどのようなブログにするかコンセプトをはっきり決めて、と思っていたからなのだが、バタバタで始めてしまった。だから丹下段平という名前も「(仮)」でしかなかったのだが、いきなり「(仮)」は吹っ飛び、今もそのままである。お陰で(?)サイドバー左下のハーボット君の名前は矢吹丈となり、今日も来るべき日のために猛特訓中のはずだ。

こんな機会なので、この1年間の記事を振り返ってみた。

前回までの160の記事の内、一番多くの人に読まれたのはどれか。僕は管理ページの記事管理の記事一覧で確認できるのだが、他の方々は読めないので特別に発表したいと思う(別に知りたくないって?)。それは2006年12月21日にアップした…

有馬記念 予想』 閲覧数1,081

これは2位を大きく離してダントツの数字。つまりディープインパクトに▲を付けてしまったヘッポコ予想が1,000人を超える人に読まれてしまったのだ(情けない…)。この記事をアップした途端に凄い勢いで閲覧数が増えていった事を思い出す。競馬の記事は総じてこの傾向にあるが、レースが終わればパタッと止まる。一方、映画の記事はじわりじわりと増え続け、しばらくしてから確認すると、びっくりするほど多く読まれていたなんて事がよくある。

では一応映画の記事がメインのブログなので、映画に限った上位5位までの発表。

1位 『フラガール』(全体では2位 閲覧数783) 2位『サイレントヒル』 3位『時をかける少女』 4位『海と夕日と彼女の涙 ストロベリーフィールズ』 5位『V フォー・ヴェンデッタ

と、必ずしも世間的な注目度とは一致していないのが面白い。どちらかと言うとマニア受けしそうな映画が多く読まれていることが分かる。因みに最近の記事『どろろ』が凄い勢いで5位に迫っており、ランクインも時間の問題である。


と、まぁ、1年を簡単に振り返ってみましたが、これからも特に変わりなく続けていくつもりなので、どうか見放さずにお付き合いくださいませませ。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

キキ

1周年おめでとうございます!

競馬はわかりませんが有馬記念予想の記事はすごい閲覧数ですね。
私など未だにTBのやり方がよくわかっていませんし
仮に、と思ったものだらけです。^・^;

なんと言っても段平さんのブログは絵が素敵です。
細々と頑張ってる私ですがこれからも宜しくお願いします。
by キキ (2007-03-12 07:40) 

アートフル ドジャー

1周年おめでとう!ございます。僕も丹下氏の存在無しではブログ続いてたかdぷか?・・・。映画評も正直大変に役に立ち感謝!する事多数。次は100niceって言いたい所ですが俗っぽいので200投稿、300・・・そちらの期待をしてます。更新これからも楽しみに拝見してます。
by アートフル ドジャー (2007-03-12 10:18) 

coco030705

おめでとうございます。一周年なんですね。
私も自分で文章なんて書けるんだろうか、と思いながら始めたブログですが、
だんだん長い文章が書けるようになりました。
ブログの良さは、見てくれる人がいることを確認できることだと思います。
それに励まされて、今も続けています。
私も競馬はわからないのですが、段平さんの映画記事や、日記を楽しみに
しています。これからも楽しい記事を期待しています☆
by coco030705 (2007-03-12 22:17) 

丹下段平

キキさん、ありがとうございます。
有馬記念の記事はもの凄くタイムリーだっただけで、僕の予想を当てにしてる人は少なかったと思います。1000を超えるなんて本当に驚きました。
絵は当たり外れがありますが、なるべく描くつもりでおります。
どうぞ、今後ともヨロシク!
by 丹下段平 (2007-03-12 23:30) 

丹下段平

アートさん、いつもありがとうございます。
多分アートさんとは嗜好が近いと思われるので、僕の感想が役に立ってるのでしょう。アートさんの記事を読んでもそう思います。最近、音楽の話題が少ないので、またよろしくお願いします。僕のブログであまり音楽のことを取り上げないのは、アートさんの記事に乗っかろうと思ってるからですし。
by 丹下段平 (2007-03-12 23:37) 

丹下段平

ココさん、どうもありがとう。
文章ってやはり書いてるうちに上手くなるんでしょうね。
仰るとおり読んでくれる人あってのブログですよね。じゃなきゃ、続けていくモチベーションが保てないですし。
ぜひ今後ともよろしくお願いします。
by 丹下段平 (2007-03-12 23:43) 

アンソン

 お久しぶりです。そして1周年おめでとうございます。ブログって見る方はとても楽ですが、書く方は本当に大変だと思います。(丹下さんは絵も描かねばならないし)また、マイナー無名でも、拾い物の名画をたくさん紹介してください。応援してます。
by アンソン (2007-03-14 20:55) 

丹下段平

アンソンさん、お久しぶりです。そしてありがとうございます。
日本映画バブルなんだそうですが、テレビ局主体(特にフジ)の作品はあまり期待できないことが何となく分かってきました。むしろマイナー無名の作品にこそ面白いものがあるような気がします。尤も駄目なのはうんと駄目なんですがね。
今後とも宜しくお願いいたします。
by 丹下段平 (2007-03-14 21:45) 

丹下会長、1周年おめでとうございます。
映画を見に行く前はこちらをお邪魔して感想を拝見しています。
五位にランキングされてます”V ヴァンデッタ”は私も好きです。
あの仮面が”シュレック”の悪役の伯爵に似ていると思うのは私だけ?しかも激似と思う。
by (2007-03-27 15:33) 

丹下段平

マダムさん、ありがとうございます。
はじめましてかと思いきや、HN変えられたんですね。うっかりするとこでした。
『V フォー・ヴェンデッタ』の仮面の男と『シュレック』の伯爵ですか。実は『シュレック』観てません。慌てて先日映画館で貰った『3』のチラシを見てみましたが、その伯爵は載っていませんでした。今度機会があったら観てみます。
by 丹下段平 (2007-03-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「松ヶ根乱射事件」大蔵ざらえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。