SSブログ

DVDにしてチョーだいっ!②〈洋画編〉 [映画-雑記]

洋画はかなりのタイトルがDVD化されているのだが、たま~に無いのがあるのでリクエストしたい。それにしても洋画の版権は無茶苦茶だね。大好きな『雨に唄えば』などのMGM作品がワーナーから出ていたり、ユナイト作品が20世紀フォックスだったりで、凄~く違和感あるんだけど。

『いちご白書』出てないんだな~これが。学生運動の話だけど、さほど政治色が強くない青春映画。切ないラストがたまらないっ! MGM作品なのでワーナーにお願いすればいいの?

『おかしなおかしな大冒険』007のようなスパイ小説を書いている作家が、自分の小説の世界と冴えない現実とを行ったり来たりするアクションコメディ。ジャンポール・ベルモンドの軽妙な演技と、ヒロインのジャクリーン・ビセットがそれぞれ絶頂期と思える姿を見せてくれる。特にジャクリーン・ビセットの美しさといったら…。これもワーナーなんだけど、ヨーロッパの映画なので、版権は別?

『シュアシング』ロブ・ライナー監督が『恋人たちの予感』よりも前に撮った作品。『恋人たちの予感』は自伝的な映画と聞いたことがあるが、こちらもそんな感じで、大学に入ったばかりの主人公が、高校の同級生から「カリフォルニアの女はやりたい放題だぜ~」と聞いてLA目指す話。テイストは『恋人たちの予感』と似ている。この映画、確か大手の作品でなかったはずなので、どこが権利を持ってるのか不明。

『HELP!』ビートルズの映画は『ハード・デイズ・ナイト(ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!)』はDVDになってるのに、多分こちらはまだの筈。ビートルズの音楽は勿論だが、監督のリチャード・レスターのコメディセンスが光る快作。映画の権利以上に音楽の権利が難しいのかな?

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。