SSブログ

POQUE設置への道 [ △ ひとりごちるときもあるさ]

POQUE(ポッケ)というブログパーツがあります。

RSSを読み込んで画像ファイルを拾い、スライドショーしてくれたり、リストにして一覧表示してくれたりするものなんですが、これがですね、いろいろ条件があって上手く設置できないんです。

これを何とか設置できないものかと、いろいろ頑張ってみたのですが結局設置できず。原因を調べていくうちに、現状のソネブロではどうやっても設置できないということが分かり、ちょっとブルーです。

原因はおそらく2つ。

・FLASHファイルがRDFファイルと同じドメインに無くてはならない。←FLASHのファイルがアップできない現状では致命的。

・RDFファイルに画像の情報が無い。←仮にRDFファイルを読みこめても画像の情報がなければ表示できないので、これもまた致命的。

 

今後、両者に対応するかどうか問い合わせしてるのでひとまずそれ待ち。。。

無理かな、かっこいいんだけどな。。。

今のところ、他のブログパーツは設置するつもりはないのでサイドバーはこのままかな。。。

 

P.S.

えー、上記の言い訳も含めちょっと忙しかったため現在コメントレス等が滞っております。今夜当たりできるかと思いますので、しばしお待ちを。記事も更新したいことがたくさんあるので、更新したい。。。ノベルも進めたい。。。TB巡りもしたい。。。頑張ります。。。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 8

sweet-cool

なんか、、、機能が良くなったのか、なってないのか、
分からなくなってきました。
出来ないこと多すぎです・・・。(泣)
by sweet-cool (2005-10-27 20:05) 

kiyo

>Ranranさん
あー、いや、機能は良くなったと思いますよ、確実に。
ただ、一歩進むとまた次の欲望が出るってな、世の常ですw
FLASHファイルも、これ以外であれば(RDFファイルを読み込むなどの制約が無ければ)きちんと動くはずなので(実際、POQUE自体は表示されていて動作もしている、ただ、本文中の2つの問題があるため期待したとおりに動作しないだけ)、随分進歩したと思います。
Ranranさんがやりたいことってなんだろう?俺でよければ相談に乗るよー。

ちなみに、Ranranさんとこで、POQUEを見たいと俺は思います。フォトログがいいんだよ。POQUEには。
by kiyo (2005-10-27 23:04) 

arukakat

まぁあんましやりすぎると不具合出るかもしれないんで、無理しないほうが良さそうですね・・。データ消えたりなんかしたら・・・(アア、早くバックアップ機能を・・!!)
by arukakat (2005-10-27 23:18) 

hidesan

記事やサイドバーに埋め込むと言うやり方もあります。
自分も最近の記事で、swfファイル(音声)埋め込みました。

ファイルの映像や音声のURLがあればソネブロでも出来ます。

自信のHPなどを持っていたら、その音源や映像のURLを使い
使うサーバーには少し負担になりますが、ソネブロの容量を使わずに
記事やサイドバーに埋め込み可能です。
by hidesan (2005-10-28 19:17) 

sweet-cool

フォトログ向き?
どんな感じなんだろう・・・。気になるけど使えないんだよね。
あ。そんで、私が出来ない!って思ってたら、
不具合修正で直ってました。
(サイドバーの画像が出なかったんです。)
by sweet-cool (2005-10-28 19:21) 

kiyo

>arukakatさん
すでに出てますからねー。新しいことをしたら不具合が出るのはしゃーないことですが、なるべく出さない努力をしてもらいたいですね。過去の実績から行くと、試験あんまりしてなさそうだし。。。
データが消えるような不具合は起こりにくいんじゃないかなぁ。。。何らかの不具合と重なって起こるとかそういうのはありそうだけど。。。
バックアップ機能(テキスト(とコメントとTB))作っちゃってよ、JAVAで。
俺も勉強がてら途中まで作ったんだけど、大体勉強がひと段落したところで納得しちゃったので、やってないんです(苦笑)

>hideさん
あ、おっしゃるとおりサイドバーです。っていうか、うちのサイドバーの下のほうにあるとおり、一応の動作はしてます。
ただ、ただ動くだけのFLASHじゃなくって、RDFファイルを読み込んで使うものなのですが、その場合、同じドメイン(blog.so-net.ne.jp)に無いと正常に読み込みができないという(どうやら)FLASH側の仕様のために、現状では最終的な期待値通りの動きはできないということです。さらに、RDFファイルに画像情報が無いため、現状で仮にFLASHファイルをblog.so-net.ne.jp上に置けるようになっても意味が無いということになります。ひょっとすると前者はどうにかなりそうな気分でいっぱいですが、後者はどうにもならない。。。涙

>Ranranさん
現物は、うちのサイドバーの下のほうにあるのでそれを見てもらうか、実際にサイトに飛んでもらえれば分かると思います。結局、画像が無いとダメなので画像が多いフォトログの方が利用価値は高いという意味で、フォトログ向きとしています。
不具合はスキンの固有問題でしたか。納得です。直ってよかったですねー!
by kiyo (2005-10-28 19:43) 

ブタゴリラ

がんがれ~
by ブタゴリラ (2005-10-29 01:28) 

kiyo

>ぶたごりらんらんらんらん
がんばるー。
っていうかさ、最近余計なことをしすぎてわざわざ自分を忙しくしてる気がするよ。取捨選択能力っていうか計画性っていうかそんな能力が低下してる気がする。。。そこから頑張らないとね!よっしゃ!
by kiyo (2005-10-29 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋煮Be My Last by 宇多田ヒカル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。