SSブログ

フルートの基礎練習 2 [吹奏楽]


くちびるのフレキシビリティ(?)の練習なのか、ブレスコントロールの練習なのか、フィンガリングの練習なのか、よくわからないけど、生徒にフルートを指導する時、模範演奏を試みて、いつも失敗するのがこれ。
高音域のGからオクターブ下のGまで、半音階で行き来する、途中でブレスをしない、というもの。
テンポは、息が続くのであれば、どんなに遅くても可。指とくちびるが対応できるなら、どんなに速くても可。という感じ。

結構、むずかしいみたい。全然歯が立たない場合は、オクターブ下で、チャレンジ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

TP大好き♪

こんにちは。いつもこのペ-ジをみて勉強してます。
今回、初めてコメントを書いてみました。
私も中学校でトランペットを吹いています。
フル-トの基礎練習法のようにトランペットの基礎練習方などありますか?
もしあったら教えて下さぃ。お願いします☆
by TP大好き♪ (2006-08-31 21:00) 

きたちくん

コメントありがとうございます。
自分自身がフルートをやっているので、いろいろ、実際の練習方法のネタもあるのですが・・・・。
他のパートについては、勉強はしているのですが・・・・。
あえて言えば、金管楽器については、リップスラーでしょうか。
by きたちくん (2006-09-01 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1