SSブログ

「JAXAi」 東京にある風景7 [旅行]

所用で東京に、9月3・4・5日行ってきましたので、それを「東京にある風景」と題して紹介しています。
競馬予想のため、6までで中断していましたが、今回7です。
【東京にある風景1~6】を見られたい方は数字をクリックしてください。     

東京風景61.jpg
2010.09.05(Sun) JAXAi

丸の内オアゾの2階にあるのは「JAXAi」。
「JAXAi」とは宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広告施設です。
日本の宇宙開発に関するイベントや展示などが行われていますが、2010年4月26日に行われた民主党の事業仕分け第2弾において事業の廃止を判定されています。

宇宙開発に身近に触れる施設としては、いいと思うんだけど、聞くところによると、施設維持費が年間1億円だとか。
宇宙食とかも売っていて、狭いブースながら、魅かれるものがあります。
1億円が高いかどうかは、廃止になる前に行ってみて、判断してみてください。


 
 
 
東京風景62.jpg

今回お土産に買ったのは、今が旬の、はやぶさグッズ。
左はクリアファイルで、はやぶさが地球に送った最後の映像がモチーフです。
右ははやぶさTシャツで、漢字で「隼」と書いてあるのも、いい感じです。

どうです、はやぶさグッズが欲しくなったでしょう。
廃止になる前に急いで行かなくちゃあ。
ちなみに、余程宇宙に興味がある人は別ですが、JAXAiはコンビニほどの広さもありませんので所要時間15分です。



今日の結論:費用対効果の世の中だ。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 4

半世紀少年

こういう施設は必要だと思います。
だけど、維持費が1億とは・・・。
もう少しなんとかして維持してくれればいいのに・・・・。
by 半世紀少年 (2010-09-13 22:29) 

yan

半世紀少年さん、ありがとうございます。
最初にここに訪れた時は、あまりにボリュームが少なくて、拍子抜けしました。
今回も訪れる予定ではなかったのですが、一緒に行った者が、行ったことがないと言うので、たまたま寄りました。
しかし、はやぶさグッズがあったのは、うれしかったです。
もう少しいろいろなグッズあるといいんですが、主旨とは違ってくるのでしょうか。
by yan (2010-09-13 23:33) 

kei

事業仕訳の餌食になりましたか・・・
岐阜県けっこう箱物多いです・・・
道の駅もなぜか51駅。
もうすぐ52コ目が完成します。
by kei (2010-09-14 22:43) 

yan

keiさん、ありがとうございます。
道の駅も、過去に結構たたかれましたね。
こんな大きな水車が必要なのかとか。(笑)
ところで、以前keiさんからの質問で、ご近所かなってのがありました。
keiさんとは、案外ご近所かもしれません。(驚)
とりあえず、詳細はシークレットです。(汗)
by yan (2010-09-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0