SSブログ

「靖国神社」 東京にある風景2 [旅行]

東京風景11.jpg
2010.09.03(Fri) 靖国神社

まだまだ、残暑厳しい陽射しに、照らされた参道。
人々は、参道端の木陰を頼って、歩いていました。
それにしても暑かった。

写真の大鳥居の真ん中に小さく写っているのは「大村益次郎銅像」です。
大村益次郎と言えば、司馬遼太郎の『花神』が有名ですね。
明治維新の軍の参謀である大村益次郎と靖国神社はどういう関係なのだろうと思い調べてみました。

結論のみを述べると、大村益次郎は靖國神社創建者の一人らしい。
そしてこの銅像は「日本初の西洋式銅像」だそうだ。
しかし、靖国神社内の売店には、坂本龍馬と吉田松陰の銅像レプリカは売っていたけど、大村益次郎は無かったなあ。



 
 
 
靖国神社の敷地内に「遊就館」という建物がありました。
その中には、いろいろ物が展示してありました。
写真は、「遊就館」内に展示してあった、零式戦闘機です。
東京風景12.jpg

靖国神社の隣に、「白百合学園」という、名前的にはお嬢様っぽい学校があったんです。
ちょうど、下校時間と重なったらしく高校生が駅に向かって何名も歩いていたので、暑い中、おっさん的発想で「若い娘はいいな」などと眺めつつ、飯田橋の駅まで10分程度あるのですが、駅までがんばって歩いちゃいました。(笑)
残念ながら、美しき若い娘たちの写真は撮ってません。



今日の結論:女子高生が気になり出したら、「おっさん」の始まり。



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 4

唐津っ子

靖国神社は行ったことがありませんが,ゼロ戦が展示されているとは知りませんでした.今度時間があるときに行ってみたい.
by 唐津っ子 (2010-09-06 22:47) 

yan

唐津っ子さん、ありがとうございます。
ボクも、今回初めて、靖国神社に行ってきました。
売店も、靖国神社とどう関係があるのかと思うお土産が、いっぱいありました。
by yan (2010-09-06 23:33) 

半世紀少年

大村益次郎のレプリカがなかったのは、いかにも日本人的らしいですね。
一般に広く知られていないと商品にならない。
本来ならば、広めようとする活動こそが大切だと思うんですが・・・。
by 半世紀少年 (2010-09-07 18:01) 

yan

半世紀少年さん、ありがとうございます。
ボクは、昔、司馬遼太郎の『花神』を読んで大村益次郎のことを知りました。
司馬遼太郎によって、歴史上の人物を知るというのも、日本人らしいと言えばらしいですね。
by yan (2010-09-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0