SSブログ

5つの詩 より 【鍛冶屋】(ブラームス) [ブラームス]

さて、私の出演する演奏会もせまってきたし、
土日は、みっちり練習だし、曲は、仕上がらないし・・・
やることは、いっぱいあるし・・・
ちょっとブログを書く暇が最近なかなかない。

ということで、今日は、軽く小品を紹介して、みよう。

私の部屋の中は、実は、楽譜でいっぱいだ。
(弾けもしないピアノ譜がたくさん並んでいる(笑))
ピアノ譜だけでなく、スコアもかなりの数がある。
(これも、まともには、スコアリーディングできないのにね・・・)
そして、音楽に関する本も好きだ。
いろいろなエッセイから、楽器の本、そして作曲家の伝記まで、いろいろ読むのが好きだ。
もともと、本は、好きな方だと思う。
出張や旅行には、文庫本を忘れずに持っていく人である。

さて、音楽の本や楽譜を買うのは、お金がいる。
私は、神田に行くと、音楽の古書専門店の【古賀書店】に必ずよる。
ここは、ほとんどがクラッシックの楽譜と本の古書で、
店の入口のワゴンには、かなり安い値段で、楽譜や本が乱雑に置かれている。
(正直、ボロボロのもある。歌曲の楽譜を買ったが、中は、鉛筆書きでびっしり・・・)

つい先日、そこで、「歌曲・歌手・伴奏」(木村潤二著)という、
エッセイの本を安く買った
帰りの電車の中で、一気に読んでしまったが、なかなか面白かった。
(まあ、歌手の伴奏をやるのは、なかなか大変なんだなあと・・・・)

前置きが長くなってしまった。
その本の中では、「冬の旅」や「詩人の恋」等の有名曲のことも書いてあったが、
ブラームスの短い曲について書いてあったエッセイが印象的だった。

今日の音楽日記は、その曲、ブラームス作曲の5つの詩より【鍛冶屋】である。
ブラームスには、この曲より有名な歌曲は、いくらでもある。
あ、でも今日は、この曲だ。

鍛冶屋の若い男性に恋をした女性の気持ちを表現した曲だそうだ。
そして、ピアノの伴奏は、鍛冶屋の力強い男性を表しているとのこと、
ピアノは伴奏なのに、歌手より、ガンガン弾く人もいるとのこと。

この曲は、もちろん知らなかったので、早速ナクソス・ライブラリーで聴いてみた。
(いいなあ、こんな曲までありましたよ)

確かに、時間も2分とない、単純な三拍子の曲で、他のブラームスの歌曲に比べれば、単調だ。
しかし、わかりやすい。

それに、そうやって聴くと、もっとピアノ伴奏、力強く、がんばれよ。と思ってしまう。
それにうっとりする女性が歌だから、もっと歌は、控えめにしたら、と勝手に思ってしまう。

うーん、いろいろな聴き方があるもんだ。

ということで、今日は、短い曲でした。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

Cecilia

この曲は歌ったことも聴いたこともないので、NAXOSで聴いてみます。
古書店で買われた本・・・私も読んでみたいです。
田舎にはブックオフはあってもそのような古書店がなく残念です。
みどりのこびとちゃんの書斎・・・うらやましいです~!!
(覗いてみたい・・・)
by Cecilia (2006-10-23 08:13) 

みどりのこびとちゃん

NAXOSでわかりましたか?
「ブラームス/ワーグナー歌曲集」の中に入っています。
作品番号は、op-19です。(それの第4番です)
やはり、そんなに有名な曲ではないのですね。

この本は、数百円でした。音楽専門の古書店は、貴重ですね。
歌曲の伴奏のことがいろいろ書いてあり、興味深い内容でした。

えっ、書斎はないですよ(笑)
安いカラーボックスの積み重ねに、山のように、楽譜が入っているのです。
しかし、弾けるのは・・・・・・ほんのちょっとですね。
by みどりのこびとちゃん (2006-10-23 23:00) 

Cecilia

それはチェックしたはずでしたが・・・もう一度見ますね。(楽譜からドイツ語で何というか調べようとしていたところです。
検索中にすご~く掘り出し物のCDを見つけました。
(ブラームスの声楽曲で検索したけれど、そのCDにはブラームスの「子守歌」と「眠りの精」という有名な二曲しかないのですが・・・これから記事を書きますのでお楽しみに・・・!!
by Cecilia (2006-10-23 23:24) 

Cecilia

今聴きましたよ。
日本語の題名では知っていたのですが、全音から出ているブラームス歌曲集の1巻に載っています。
何しろ、ブラームスは伴奏が難しいものが多く、自分で弾いたこともなかったし、この曲が入っているCDもなかったのですが、こんな感じだったのですね~!!
音の上下が激しいので、響きの位置を変えないように調整するのが大変そうな曲ですね。
by Cecilia (2006-10-23 23:40) 

みどりのこびとちゃん

まあ、確かにブラームスのピアノ伴奏は、難しそうですね。
聴いていても、えらくごつごつしていたり、
声楽曲の伴奏としては、難儀かもしれません。
この曲は、歌うのも大変ですか。

見つけたのは、Ceciliaさん、大好きのピーターラビットの曲でしたか
聴きましたよ。
by みどりのこびとちゃん (2006-10-24 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。