SSブログ

叙情小曲集よりセレナーデ(ギロック) [ギロック]

男は、会社で午後1時より、パソコンの前に座って、
製品の仕様書をエクセルで書いていた。
その男は、めずらしく、ローマ字入力ではなく、かな文字入力だった。
午後3時になった。そろそろ、男の肩もこってきたし、入力ミスもでてきた。
さて、一休みするか、男は、区切りの良い文章まで入力しようと思った。
男は、疲れていたので、手が重たく感じていた。
(挟み込み・・・・)という文章を入力しようと思った。
男は、 は さ み と入力した。
その瞬間、エクセルの画面が消えた。
男は、最初パソコンがフリーズしたと思った。
しかし、他のプログラムは、正常だ。
そして、再度、エクセルを立ち上げたが、いままで入力した表と文章は、消えていた。
男は、その日、仕事をする気がまったくなくなった。
(なんでそうなったかは、このブログの最後に書いています。
 ちゃんと論理的な理由はありまよ。推理してみてください。(笑))

***************************************************************************
上記は、私の身の上に起こった本当のことである。
こんな気分で家に帰ったので、今日は、静かにピアノを弾こうと思った。

そこで、今日の日記は、ギロックの叙情小品集より【セレナーデ】である。

ギロックの叙情小品集を知っているだろうか?
24曲の小品からなるこのピアノ曲集は、
私のような、技術無し素人いいかげんピアノ弾きにとって、大切な宝物である。
子供の教育用練習曲集だけでなく、大人にも弾く楽しみを与えてくれる。
もし、これからピアノを弾いてみたいという大人の人がいたら、
だんぜんの一番のお勧めの曲集である。

さて、この中で一番人気は、【秋のスケッチ】という曲だが、
この【セレナーデ】という曲は、
とてもとても、なつかしい感じと安らぎを与えてくれる。
テレビの恋愛ドラマのBGMにかかってもおかしくはない。
楽譜にして、1ページしかない小品である。
旋律は、一度きいたら忘れられないし、終わり方も余韻がつづく。
是非、聴くだけでなく、弾いてもらいたい曲である。
(さあ、ピアノを買いに行こう)

今日は、この曲で、気分がもとにもどった。ははは

さて、なぜ、エクセルが突然消えてしまったかの理由である。
(これは、会社の隣の人が推理した原因だが、100%あっていると思う。)
私は、めずらしいことだが、ローマ字入力でなく、かな入力なのである。
その前の入力で、英数入力にしており、かな入力に戻す予定が、していなかったみたいだ。
そして、運の悪いことに、その時、Altキーを手か、書類かなにかで、
押さえぱなしになっていた。
その状態で、 は さ み  と入力したので、
Altキー を押したまま、 F X N と入力したことになる。
もうおわかりですね。
F(ファイル)-X(終了)-N(保存せず終了)

あーあ。こんなことが本当に起こるとは思わなかった。運がわるい とほほ・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。