SSブログ

モーリス・ベジャール訃報☆★MP3:闘牛士の歌☆メフィストのセレナーデ [訃報]

 モーリス・ベジャールが11月22日にスイスのローザンヌで亡くなりました。享年80歳、ご冥福をお祈りします。


 ベジャールは、1980年9月、ライモンディ主演の「ドン・ジョヴァンニ」(ジュネーブ大劇場)の演出をしたのがきっかけで、ライモンディと意気投合して、二人の共同企画によるテレビ用映画 《ある歌手の内面を探る六つの歌 Pirandelloの「作者を探す六人の登場人物」より》を制作、1982年に放送されました。けっこう評判になったもののようですが、この録画は未だに手に入れることができません。サウンドトラックはLPで発売されました。
 ベジャールは、1981年放送のフランスのテレビ番組「"Le Grand Echiquier"グラン・テシキュ(名人):ルッジェーロ・ライモンディ」に、ゲストとして出演していて、その時に、このテレビ用映画の制作途中の様子がちょっとだけ放送されています。右上の写真をクリックするとビデオクリップに飛びます。
 ライモンディは、彼が今までに関わった最も面白い企画として、振り付け師のモーリス・ベジャールとともに作成した『ある歌手の内面を探る六つのアリア』というテレビの娯楽番組をあげた。ライモンディが演じた、このシュールでしかも皮肉な番組の主役は、自分探しをしているひとりの歌手で、仮想の女性に恋をし、結局、彼女によって死においやられる。その途上、彼はボリス・ゴドノフの死、エスカミーリョの闘牛士の歌、ドン・キホーテの死、メフイストフェレスのセレナーデ、クレド(イヤーゴの独白)、ドン・ジョヴァンニの墓所の場から「シャンパンの歌」を歌う。.......... ヘレナ・マテオプーロス著 岡田好恵訳<ブラヴォー、ディーヴァ オペラ歌手20人が語るその芸術と人生>より
このTV映画のサウンドトラックのLPから音声ファイルをアップします。
♪ビゼー作曲《カルメン》
闘牛士の歌
♪ベルリオーズ作曲《ファウストの刧罰》
メフィストフェレスのセレナーデ
★パリ・オペラ座管弦楽団、エミール・チャカロフ指揮

仏国立視聴覚研究所(INA)のVideoClipで、ベジャールの70歳の誕生日のイベントを紹介しています。
ライモンディも出席しています。→
参考:
ベジャール演出《ドン・ジョヴァンニ》
《ある歌手の内面を探る六つの歌 》サウンドトラックLP

関連記事:

モーリス・ベジャール&R.ライモンディ
(1)ライモンディ、16年ぶりにパリ・オペラガルニエへ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

euridice

音声ファルがリンクしていません。
直したら、このコメント削除してください。
by euridice (2007-11-27 08:10) 

keyaki

euridiceさん、お知らせありがとうございます。
狐につままれたかんじです。寝る前にも聴いたんですけど。
スラッシュが一個のところが、なぜか2個になってました。
こういうことがあったという記録にコメントをこのまま残しておきますので、よろしく。
by keyaki (2007-11-27 09:01) 

euridice

聞けました^^;
>闘牛士の歌
オペラで初めて聞いたのは、ロージー監督の映画「カルメン」
闘牛士出迎えシーンから、闘牛士ご一行が立ち去るシーンまでを
繰り返し見たものです。とにかくかっこいいですよね・・
カルメンの心がそっちに・・っていうのがよ〜〜くわかります。

>メフィストフェレスのセレナーデ
こんな声で誘惑されたら、逃れようがないかも^^+

>コメントを
了解です。
by euridice (2007-11-27 09:32) 

残念ですね。
個人的には魔笛を観たのが最後になってしまいました。。。
by (2007-11-27 23:12) 

keyaki

gonさん、ライモンディと一緒に仕事をした人が、亡くなるのは、仕方がないとはいえ、さびしいです。。。
by keyaki (2007-11-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。