SSブログ

ラウラ・ジョルダーノ新国キャンセル&トリノ開幕公演《ファルスタッフ》 [オペラ歌手]

☆トリノのサイトに舞台写真がでました!Nannetta=Laura Giordanoもあります(10.9)

 10月7 日のテアトロ・レッジョ・トリノの開幕公演初日、ジャナンドレア・ノセダ指揮、ピッツィ演出、ルッジェーロ・ライモンディ主演の《ファルスタッフ》は大成功、ロビーは、たくさんのVipでにぎわったようです。下記リンク先にその記事と写真があります。
★Sfilata di vip per la prima del Falstaff
★Falstaff, trionfa la vecchiaia

 さて、この《ファルスタッフ》のナンネッタは、ラウラ・ジョルダーノ(写真右)なんですが、新国で《フィガロの結婚》のスザンナを歌う予定になっていたんです。どうなっているんでしょうね。うっかりダブルブッキングをしたんでしょうか。しかし新国の発表は、あまりにもギリギリ過ぎ.......どういう経緯かを見てみましょうか。

 10月18日からの《フィガロの結婚》のスザンナ役キャスト変更のお知らせが、5日に発表されました。理由は「都合により」ではなく「健康上の理由」です。この《フィガロの結婚》は、再々再演ですが、今回は、なかなかのキャストを揃え、『.....可憐な歌唱と舞台姿で話題を集めるジョルダーノ...』と新国のサイトにも書かれているようにスザンナ役のラウラ・ジョルダーノもその目玉のひとつでした。初来日ですし、楽しみにしていた人たちも多いようです。
 キャスト変更は仕方のないことですが、「健康上の理由」と言っても、10月7日〜24日まで、イタリアのテアトロ・レッジョ・トリノの開幕公演の《ファルスタッフ》にナンネッタ役で出演することになっていますし、キャンセルもなく出演しています。


★新国《フィガロの結婚》公演日程:2007年10月18日〜10月27日
★トリノ《ファルスタッフ》公演日程:2007年10月7日〜10月24日

1)2007年1月24日:新国2007/2008シーズン 全ラインアップ発表!

 ※《フィガロの結婚》スザンナ=ラウラ・ジョルダーノ

2)2007年5月7日:トリノの2007/08プログラム発表
 ※キャストはRR, Barbara Frittoli,Francesco Meli , Natale De Carolisだけ発表
  この時点では、ラウラ・ジョルダーノの出演は決まっていない


3)2007年6月2日:新国チケット会員先行販売開始
4)2007年6月16日:新国チケット一般販売開始

5)2007年9月5日:トリノ《ファルスタッフ》全キャスト発表

 ※ナンネッタ役でラウラ・ジョルダーノが配役表に載る

6)2007年10月5日:新国ラウラ・ジョルダーノのキャンセル発表
 ※健康上の理由→スザンナ役キャスト変更のお知らせ

7)2007年10月7日:トリノ開幕公演《ファルスタッフ》にラウラ・ジョルダーノ出演

 以上のような流れからみて、「健康上の理由」が事実だとすると、イタリア国内で歌うことにはなんの支障もないが、遠い外国に行くには、健康上無理があるということなんでしょう。しかし、少なくともトリノの全キャストが発表された9月5日には、新国に連絡があってしかるべきだと思いますけど......これは先方のミス、怠慢なんでしょうか。

 ここからは、私のお得意の想像ですけど.......それでは、クイズいきますよ。
「とても元気なのに『健康上の理由』というのは、なぁんだ。」
「ハイ、ハーーイ、それは妊娠!でぇす。」
 妊娠初期だと、お医者さんは、飛行機での旅行は控えるようにと言うはずですからね。お目出度ならキャンセルも仕方がないですね....って、勝手に妊娠させるな! ですよね。失礼しました。お後がよろしいようで...チャンチャン。
 そうそう、ラウラ・ジョルダーノは、6月13日〜28日のボローニャでの《ファルスタッフ》も直前キャンセルしています。やっぱり妊娠説当たってるかなぁ.....この時は、つわりがひどかったとか....万一、万一、妊娠経験者の勘が当たっていたら来年の2月頃かな出産は。
関連記事:
トリノ歌劇場のノセダ新音楽監督2007/08プログラム発表


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

euridice

>想像
当たってるかも^^; まあ、日本は遠いですからね、そうでなくても、無理したくないと思っても仕方ないと思います。
by euridice (2007-10-09 19:37) 

ふくきち

すごく楽しみにしてたのに!!
オペラの休演には本当にガッカリさせられますね~。
休演の理由がはっきりしないと、
悪いイメージがついちゃいますね。
(そんなことないですか?)

中村恵理さんは、こっちの期待を埋め合わせてくれるんでしょうかね?
バルバリーナからの出世ですけど…。
by ふくきち (2007-10-09 21:42) 

keyaki

euridiceさん、でしょ、でしょ、(笑
私も4ヶ月くらいの時 ちょうど夏休みで、毎年実家に帰っていたんですけど、お医者さんに、帰ってもいいですか?と尋ねたら、ダメとはいわないけどやめたほうがいいっていわれましたもの。特に飛行機は気圧とかの関係で、因果関係は証明されてはいませんが、心疾患とか、全く無関係ともいいきれないみたいだし、新幹線だって、200キロ以上のスピードを出すんだし....ね。
私は、つわりもなかったし、とにかく元気で、出産ギリギリまで電車通勤で働いていましたけどね。遠出はしないほうがいいってことですヨ。
by keyaki (2007-10-09 22:03) 

なるほど、という推測ですね。
でももっと早く知らせて欲しいものですね。早く知ったからといってどうにもならないんですがww
by (2007-10-09 22:12) 

keyaki

ふくきちさん、ほんと、私も楽しみにしていたんですよ。
ダブルブッキングなんて許せない!と思いましたが、どうなんでしょう。私の勘が当たっていれば、そりゃ、日本には来ない方がいいってことですよね。
公式発表ではプライヴェートなことは言わないですものね。トリノで舞台に立っているのに、「健康上の理由」ということは、私の勘が当たっていなければ、なんなのさぁ、で、許せませんよ。
by keyaki (2007-10-09 22:13) 

euridice

ふくきちさん
実は私もお目当てがラウラ・ジョルダーニでした。仕方ないとは思いつつも、がっかりです。楽しみ半減。中村恵理さんはケルビーノ以降、こうもり、イドメネオと何度も出会ってますが、スザンナはどうでしょうねぇ・・難波のスザンナってところかも^^;; 最近、伯爵夫人役の歌手について知ったので、そちらを楽しみにします。キャンセル無しに願いたいものです・・・

keyaki さん
>特に飛行機は気圧とかの関係で
そうらしいですね・・私の友だち、子どもが心臓病、妊娠初期に飛行機で帰省したのも一因らしいって言ってました。初期に限らず、大事にするにこしたことはないでしょう。
by euridice (2007-10-09 22:37) 

keyaki

gonさん、そう、あくまで推測ですけどね。
リハーサルの日程とかの連絡をしたら、「あ、今回は行けません」ってことですよね。そういうものなんでしょうかね。
by keyaki (2007-10-10 07:51) 

ふくきち

euridiceさん
ジョルダーニとレガッツォが目当てだったのですが、伯爵夫人もかなり注目らしいという噂を聞きました。買っちゃったんだから楽しまなきゃいけませんよね。期待しましょう!
by ふくきち (2007-10-10 20:41) 

euridice

>伯爵夫人
ちなみに、出演予定のソプラノはこちら^^;
http://blog.so-net.ne.jp/euridiceneeds/2007-09-26
by euridice (2007-10-11 08:49) 

keyaki

新国ファンとしては、とても残念です。

状況的事実としては、新国と契約していたにも拘らず、直前になって、「健康上の理由」でキャンセルしたにも拘らず、トリノで元気に楽しそうに舞台に立っている

ということなんですよね。
そりゃ、イタリアとヨーロッパは遠いです。飛行機に何時間も閉じ込められるますし、本人が日本で歌いたいと望んでいない歌手にいやいや来てもらってもね......両天秤かけて、どっちかをキャンセルということはよくあることですし、本人が望んでいる劇場で歌わせてあげる方がいいわけですから、もっと早くに新国側にそのことを相談するべきだとおもいます。やっぱり、一種の騙しみたいでいやな感じですよね。

新国で「健康上の理由」と発表している場合は、医師の診断書があるそうですから、それをウソでしょうとは言えませんものね。
by keyaki (2007-10-11 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。