SSブログ

iPod<iTunes(アイチューンズ)が楽しい! [パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov]

 3月1日に iPod(5世代)の記事を書きましたが、あれから約3ヶ月、無料サポートもそろそろ終わり.....大いに活用していますが、今回は、iPodには欠かせないiTunes(アイチューンズ)についてです。iTunesアイチューンズが、こんなに楽しく遊べるとは、知りませんでした。ここのところ、CoverFlowカバーフローという表示方法が楽しくて、せっせとそのためにミュージックライブラリーを整理していました。一応こんなふうになりました。↓クリックすると私のアイチューンズが見られますので、ぜひご覧ください。


 このiTunesは iPodが世に出る前から、マックのOSに標準で組み込まれていたものですが、たまに、CDのコピーに利用する程度だったような気がします。
 記憶だけで、記事を書くのもなんですから、ちょっと調べてみましたら、『2001年1月iTunes発表、同年11月にiPod日本で発売』だそうです。マックのOSが9の時代、今はマックOSXで、iTunesもバージョン7です。アップル、世界最高かつ最も使いやすいジュークボックスソフトウェア、iTunesを発表とういうことで、私は、2001年からiTunesを使っているわけですが、iPodを買ってから、iTunesの素晴らしさを再認識しました。
 iTunesの優れている点は、市販のCD情報を、自動的に取得するということなのですが、私の場合は、ネット放送とか、舞台のライブの音声ファイルをメインにiTunesで管理していますので、情報はほとんど自分で入力することになります。しかし、そのぶん自分仕様で工夫もできるというわけです。その舞台写真が手に入れば、そういう画像も、それからキャスト等の情報とか歌詞も、ぜぇ〜んぶ丸ごと、入れられますので、その名の通り、まさにミュージックライブラリーです。しかも、これが無償で提供されているわけですから、ウィンドウズ利用者の方々もぜひぜひ。便利というだけでなく、アップルお得意の遊び心満載なんです。
 すでにお使いの方で、こんな使い方が便利、とかありましたらぜひ教えて下さい。ネットで見つけた写真も何枚でも、その関連の曲に取り込んでおくと音楽を聴きながら楽しめるというわけです。保存する必要もなく、ズルズルとひっぱってきて移動させるだけでOKなので、手間いらずなんです。
ダウンロードはこちらから→http://www.apple.com/jp/itunes/overview/
★参考: iPodとiTunesの歴史年表

関連記事:
無精者のオペラ好きの iPod(5世代)、スピーカーもお薦め!
無精者のオペラ好きのDVDプレーヤー!
無精者のオペラ好きのCDプレーヤー!
"iTunes"アップルの音楽配信には国境が・・・



nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

(ノ゜ー゜)ノ☆ぱちぱちぱちぱち!!!
音楽にぴったり、面白かったです!
(気になるところで止めてくださって、思わずニヤリとしてしまいました フフフ)
わたしのは画像を入れていない曲がまだあるので、
こんなに壮観なカバーフローは出来ませんが、
こんなに楽しいなら気合を入れて探し出そうという気になりました(笑)
iTunesはWindowsの中で動かそうとするとちょっと重たいのが難点ですが、
この遊び心がたまらなくて使っています。
歌詞はkeyakiさんはどうやって入れてらっしゃるんですか?
まだ試してないんですけど、iPodにはどうやって表示されるのかなぁ・・・
ちょっと興味あります。
語学講座にも、いいですよね…。
by (2007-05-29 18:26) 

euridice

わ〜〜壮観!
今まで全然関心がなかったのですが、見てしまうと、やりたくなります。

ちょうどというか、HDクラッシュのおかげで、iTunesも空っぽになったので、ゆっくり楽しみながら、きちんとファイルを増やしていくいい機会かもしれません。

>気になるところで止めてくださって
ホフマンもわざわざ入れてくださってうれしいです〜〜〜^^!
ありがとうございます。
by euridice (2007-05-29 18:54) 

Esclarmonde

あたくしはpodcastが気に入ってます.(落語とかニュース)
DVDもiPod用に変換して入れてます.(主にバレエ)
youTubeの動画も取り込めます.
pornotubeのやーらしい動画も取り込めます.
歌詞はLyricMasterで自動で取り込んでます.主にダーリンが使ってますが.
ItunesとiPhotoのために外付けHDD買いました.
by Esclarmonde (2007-05-29 21:29) 

みど

そんな機能があったなんて全然しりませんでしたーーー。。
by みど (2007-05-30 00:11) 

keyaki

りょーさん、これけっこうはまりますよ。ミュージックライブラリーの整理がぜんぜんできてなくて、先週から、これにかかりっきりでやっとなんとかさまになりましたが、ブログにアップしてからも、「不明なアルバム」を見つけて、あらら、ですよ。
写真も、いいのが、ぜんぜんない歌手とか、ありすぎてどれにしようか迷う歌手とか、時間がかかりました。
なにしろ、何年も整理してなかったので、プレイリストから削除したのもいろいろ残っていたりでしたので、なんんとかそれも整理できました。

歌詞は、その曲を流しているときにセンターボタンを押すと、大きな写真→歌詞と表示されますよ。
私の場合は、アリアには歌詞を入れてますが、オペラ全曲にはキャスト一覧とかをコピペして入力しています。

いろいろ便利な使い方を情報交換しましょうね。
by keyaki (2007-05-30 09:48) 

keyaki

euridiceさん、災い転じて....ではないですけど、私のように、ぐちゃぐちゃだったのを整理するのは、ほんとうに大変でしたので、今から、写真や情報を入れておくといいですよね。
メディアにバックアップも簡単にとれるようになっているようですから。

ペーター・ホフマンのカントリーロードの歌詞もさがさなくてはとおもっていますが、どこかにありますか?
by keyaki (2007-05-30 09:53) 

keyaki

みどさん、私もずーっと使っているのに進化においついてなくて、知らなかったんですよ。写真が取り込めるのは知ってましたが、こういうように表示できるのに気づいたのは先週なんです。(笑
歌詞も表示できますから、歌の勉強にも最適ですよね。
by keyaki (2007-05-30 09:57) 

keyaki

Esclarmondeさんは、携帯よりiPodのヘビーユーザーですよね。
LyricMasterって、フリーソフトがあるんですね。これは、ポップスとか歌謡曲、演歌にはいいですね。
iTunesでは自動では見つからない写真をさがしてくるソフトもあるようですね。

>tunesとiPhotoのために外付けHDD買いました
これ、私も心が動きます。
まだやってませんが、ライブラリーも複数作れるようですから、持っているCDを全部取り込むのもいいですよね。
by keyaki (2007-05-30 10:04) 

Sardanapalus

すごい、壮観です。こういう風に写真を入れておくと、何の音源なのか分かりやすいですね。わざわざキーンリーサイドまで写真を入れてくださってありがとうございます。非iTuneユーザーとしては、知らない機能ばかりで楽しいです。でも、私は音楽ファイルをプレイヤーに入れたら、容量を稼ぐ為にパソコンからは消してしまうんですよね。これからは残しておいて写真と連動するようにしておこうかなー。
by Sardanapalus (2007-05-30 15:01) 

euridice

>カントリーロードの歌詞
あちこちにあるみたいですが、ここなんかどうでしょう。
Jhon Denver の歌も聞けます。

http://d.hatena.ne.jp/RoronoaZoro/20070525
by euridice (2007-05-30 19:31) 

keyaki

Sardanapalus さん、お疲れのところ。コメントありがとうございます。
>何の音源なのか分かりやすいですね。
そうなんですよね。アップルによれば、CDの棚から選ぶかんじだそうです。
なんか、市販のCDも全部入れたいですけど、パソコンの容量の問題もありますしね。
by keyaki (2007-05-31 14:45) 

keyaki

euridiceさん、ありがとうございます。
次の記事で使わせていただきました。
by keyaki (2007-05-31 14:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。