SSブログ

チューリッヒの《ドン・パスクァーレ》TV収録 [ドン・パスクアーレ]

追記) エェーー!本日、某BBSで、フローレスは30日も出演せず、TV収録もなかったという記載がありました。チューリヒ歌劇場のサイトでは、記載が、見方によってバラバラですが、フローレスは5日も 歌う予定になっているようですから、30日もキャンセルでTV収録も中止ということなのでしょうか。残念です。(2006.1.3)

心配していたフローレスですが、30日の公演に出演できたようです。TV収録予定の公演ですから、もしかしたら、日本でもBSかCSで見られる可能性がありますね。
ドニゼッティの《ドン・パスクァーレ》は、ヴェルディの《ファルスタッフ》が出現するまでは、イタリア三大喜劇、《セビリアの理髪師》《愛の妙薬》《ドン・パスクァーレ》の一つとして人気が高かったそうです。どちらも策略にひっかかってしまう気の毒な?老人が主役で、内容的にも似ています。ファルスタッフは金欠病で、ドン・パスクァーレは大金持ちの老人ですけど、、。
今回のチューリッヒの公演は、オペラ通の方々の集う有名なBBSの常連の方とか、フローレスファンでブログを開設している方とかチューリッヒにかけつけていらっしゃるようですので、来年早々にでもレポートして下さるのではないかと期待しています。
ライモンディの公演記録を眺めていますと、《ドン・パスクァーレ》をレパートリーに加えたのが1997年、その後、毎年のように歌っています。彼が、歌い始めた頃から、各劇場での公演も目立つようになっているような気がしますが、どうなんでしょうね。

※右上写真:バス(ドン・パスクァーレ)とバリトン(マラテスタ)の早口二重唱
バリトンは、オリヴァー・ヴィドマー(Oliver Widmer 1965-スイス)

(チェチリア・バルトリのボーイフレンド??という噂ですが今もかどうかはしりません)
DVD化されたライモンディとバルトリの《イタリアのトルコ人》にも詩人の役で出演

※関連記事:
2005.7.10 記事:もしかしたら「ドン・パスクァーレ」が(公演記録表)
2004.12.11 記事:ドン・パスクアーレ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

最後の間はいったい何が起きてるんですか?観客が大爆笑でしたね。楽しいファイルを聴かせて下さってありがとうございます♪ほんっとに見事な早口ですね~(笑)
by (2005-12-31 14:41) 

Orfeo

keyakiさん、今年はいろいろとお世話になり、大変ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
by Orfeo (2005-12-31 18:17) 

keyaki

りょーさん、なにしてるんでしょうね、ほんと早く映像で見たいものです。
いつのまにか新年になってますね。
今年もよろしくお願いします。
by keyaki (2006-01-01 01:38) 

keyaki

Orfeoさん、こちらこそ楽しませて頂いてます。
バタバタしていたら、2006年になってますね。
今年もよろしくお願いします。
by keyaki (2006-01-01 01:39) 

Sardanapalus

あけましておめでとうございます。新年初コメントです。今年もよろしくお願いしますね~。

>フローレスは30日も出演せず、TV収録もなかった
ええ~!?そうなんですかぁ?チューリッヒはあのサイト見辛いですから良く分からないですけど、でも27日(初日)のページには+TVマークがついてますから、もしかしたらフローレス無しの映像が出るかもしれませんね。非常に残念ですけど、アップしていただいたアリアのように可笑しいシーンが満載なんだったら映像になるだけで嬉しいです。それがDVDになるかどうか分からないのが難ですけど(^_^;)
http://www.opernhaus.ch/d/spielplan/spielplan_detail.php?vorstellID=10315052
by Sardanapalus (2006-01-03 18:57) 

keyaki

Sardanapalus さん、今年もよろしく〜

>27日(初日)のページには+TVマーク
そうなんですよ。それでさっきまた見に行ったら、30日と2日の+TVマーク復活してました、、?? ちょっと望みが、、、ね。
で、フローレス君の舞台写真も出ました!
by keyaki (2006-01-04 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。