SSブログ

1971年NHK招聘「イタリア歌劇団」のプログラム [RR関連]

嬉しいことに、またまたオークションで落札しました。他にも入札者がいたので、ドキドキでしたが、運良く落札できました。とてもきれいに保管されていて、新品同様です。出品者様ありがとうございます。
ハードカバーの実にしっかりした作りのプログラムです。1971年(昭和46年)9月、ライモンディ29才です。「ファヴォリータ」のバルダッサーレ「リゴレット」の殺し屋の役で出演しました。
「ファヴォリータ」といえば、今ご紹介中のライモンディのデビュー前のエピソードにもありました。バルダッサーレが、娘の死を悲しんで歌う「星は空に」・・・・因縁の歌ですね。(7月26日の記事)このプログラムには曲の解説ものせてあるんですよ。

もう一つ、あれっと注目したのは、ピエル・ヴェナンツィ先生が、電話で、すばらしい生徒(ルッジェーロ)が来た!と自慢した相手の歌手プリことプリニオ・クラバッシ(写真左)も一緒だったんですよ。(8月18日の記事)役はティムール(トゥーランドット)とモンテローネ伯爵(リゴレット)です。
関連記事:
7月26日の記事「エピソード:声楽授業初日(3)」
8月18日の記事「 エピソード:声楽授業(9)」
「ファヴォリータ」配役等詳細
「リゴレット」配役等詳細


◇プリニオ・クラバッシ:Plinio Clabassi 1920-1984.10.22 [イタリア]バス

ついでの話;(1996年インタビュー、ボリスについての話の中で)
はじめて日本へいったとき、ロシアを通過したのですが、いったい何時間シベリア上空を飛んでいるかと思ったものです。信じられませんでした。ボリスが最初に 貴族階級(the Boyars)を国外に派遣したということを御存じでしたか。彼はたしか10人ほど送りだしましたが、戻ってきたのは2人だけで、他は西ヨーロッパに留まりました。後に、ピョートル大帝は農場で労働したり、造船技術を学んだりしました。ロシアを外に向って開こうとしたのです。それが必要だと理解していたからでした。しかし、あの国は巨大すぎます。その大きさ故に、ナポレオンやヒットラーがどう感じたかご存じでしょう。モスクワに到達できれば十分だと思ったのです。しかし、モスクワは帝国を縦断するとすれば、わずかに3分の1のところにすぎません。その上、冬は恐ろしく早くやってくるのです。これがおおきな違いです。ロシアの最大の問題も、最大の防御もその規模にあるのです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

TARO

この時のティムールはクラバッシだったんですか。
私はそれまでオペラはワグナーとかしか聞いてなかったんですが、このときにNHKから放送された「トゥーランドット」を聞いて、イタリア・オペラに目覚めました。
「なんて派手派手な音楽なんだ!」みたいな。
マタチッチの指揮でリッペルトとラボーでしたね。
(でもそのわりには、あまりプッチーニは好きじゃないんですが。)
by TARO (2005-08-27 00:17) 

おさかな♪

すごい!
良かったですね♪
by おさかな♪ (2005-08-27 03:06) 

Sardanapalus

落札おめでとうございます☆写真のライモンディ若々しいですね~29歳なんだから当然ですが。

>電話で、すばらしい生徒(ルッジェーロ)が来た!と自慢した相手の歌手プリことプリニオ・クラバッシ(写真左)も一緒
面白いですね!!「あのときの電話で聞いた声は君か」とか言っていたりして(笑)それ以前に知り合いだったでしょうかね?
by Sardanapalus (2005-08-27 06:14) 

keyaki

名古屋の万博で使ったもの全部、ヤフーオークションに出品するそうです。廃棄物を増やさないということで、オークションは環境保護にも役立っているんですね。

>Sardanapalusさん
そう、あのプリ君、中堅どころで活躍していた歌手のようですけど、役が重なるので、共演はないでしょうね。このときの来日メンバーでは、パヴァロッティ、クラウス、コッソット、ブルスカンティーニ、ヴィンコ、チェケレなんかとは先輩とかお友達ですね。
歌手って、若い時から主役はる歌手と「継続は力なり」の歌手とに分類されるような気がします。
ヴェナンツィ先生も将来有望だということを感じたんでしょうね。声楽教師としては、そういう歌手を育てるのが夢でしょうから、嬉しかったんだと思います。
でも、こういう素質のある生徒をつぶしてしまう声楽教師もたくさんいるようですね。

>TAROさん
イタオペの目覚めるきっかけ、、、、
NHKのお陰ですね。本場物を聞いて、仰天吃驚の人達が多かったようですね。
私は、NHKがこういうことをやっているのは知っていましたが、全く関心がなかったんですね。本当に残念なことをしました。

>おさかな♪さん、nice!ありがとう!
忙しいと言いつつ、おさかな♪さんのブログは、ユニークで充実してますね。拝見してますよ!
by keyaki (2005-08-27 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。