クイズ:ドン・ジョヴァンニ"Fin ch'han del vino" [ドン・ジョヴァンニ] [編集]
もう、ソネットのブログ、改善されず、悪くなる一方、そもそも原因がわかっていないのではないでしょうかね。
さて、なんか記事を書く気もしないので、クイズです。
ドン・ジョヴァンニの「シャンパンの歌」なんて言われているアリア?ですが、この歌、かなりの早口で歌わなければなりません。イタリア語が外国語の歌手さんにとってはどうなんでしょう、けっこうしどろもどろのドン・ジョヴァンニ歌いもいます。
みなさんそれぞれ思い入れのあるドン・ジョヴァンニがいるとおもいますが、さあて、わかりますか?....の?ドン・ジョヴァンニ達です。もちろんR・ライモンディもいます。
わかった方は、コメントに何番目は○○と書いて下さい。(全員現役の歌手です)
◆ニュース:
いよいよ9日からシェロー演出の「コジ ファン トゥッテ」がはじまります。23日の20時40分からarte-TVで放送されます。プログラムは下記アドレスです。
http://www.arte-tv.com/fr/programmes/242,date=23/07/2005.html
2005-07-07 23:38
nice!(2)
コメント(28)
トラックバック(0)
リンクいろいろ
RRのスケジュール(2011.1.14更新)
★1月27,30日:Tel Aviv メータ指揮:ドン・ジョヴァンニ(演奏会形式)キャンセル
☆3月5日:Prodis基金チャリティーコンサートRR&José Manuel Zapata
★4月19,24日 5月3日チューリヒ:
アルジェのイタリア女
★5月9,12日ウィーン:
トスカ Naglestad,Kaufmann
★5月16,21日ベルリン:
トスカ Nadja Michael,Kaufmann
☆5月29日 Bilbao:コンサート
☆6月20日 France 3放送:コンサート
★8月15,19日Arena di Verona:トスカ
Oksana Dyka, Marcello Giordani
★9月12,15,20,22,25,27,30日
LAオペラ開幕公演:愛の妙薬
★10月11,14,16日
チューリヒ:ドン・パスクアーレ
★10月15,18,25,31/11月6日
ケルン:アルジェのイタリア女
★11月17,20,22,25/12月1日
リエージュ:ファルスタッフ
★12月7日
リサイタル(ヴェルサイユ)
★12月27,30日
チューリヒ:セビリアの理髪師
2010年:
★1月1,6,8,10,13,15,17,20,22,24日
チューリヒ:セビリアの理髪師
★1月? ,31日
ローマ:ファルスタッフ ゼッフィレッリ演出
★2月14 ,17日
ウィーン:トスカ セラフィン, クーラ
☆4月6,7日マスタークラス/パリ
★5月21,24日ベルリン:
トスカ Guleghina,Todorovich
★6月15,17,20,23,26日
リエージュ:ボリス・ゴドノフ
★7月10日
チューリヒ:セビリアの理髪師
☆7月31/8月3日
ボリス Santander/フランス
★8月5〜14日
ザルツブルグ:マスタークラス
★9月4,5日Rigoletto a Mantova
ドミンゴ,グリゴーロ
★9月7,11日
チューリヒ:トスカ/アルバレス
★11月14,17,20,24/12月17日
チューリヒ:西部の娘/マギー,クーラ
★12月7,10,12日
フィレンツェ:トスカ
2011年
☆2月23日 マドリード
Prodisチャリティー/RR&V.Grigolo
★3月13,17,(20)日
フィレンツェ来日:トスカ
☆3月5日:Prodis基金チャリティーコンサートRR&José Manuel Zapata
★4月19,24日 5月3日チューリヒ:
アルジェのイタリア女
★5月9,12日ウィーン:
トスカ Naglestad,Kaufmann
★5月16,21日ベルリン:
トスカ Nadja Michael,Kaufmann
☆5月29日 Bilbao:コンサート
☆6月20日 France 3放送:コンサート
★8月15,19日Arena di Verona:トスカ
Oksana Dyka, Marcello Giordani
★
LAオペラ開幕公演:愛の妙薬
★
チューリヒ:ドン・パスクアーレ
★
★11月17,20,22,25/12月1日
リエージュ:ファルスタッフ
★12月7日
リサイタル(ヴェルサイユ)
★12月27,30日
チューリヒ:セビリアの理髪師
2010年:
★1月1,6,8,10,13,15,17,20,22,24日
チューリヒ:セビリアの理髪師
★1月? ,31日
ローマ:ファルスタッフ ゼッフィレッリ演出
★2月14 ,17日
ウィーン:トスカ セラフィン, クーラ
☆4月6,7日マスタークラス/パリ
★5月21,24日ベルリン:
トスカ Guleghina,Todorovich
★6月15,
リエージュ:ボリス・ゴドノフ
★7月10日
チューリヒ:セビリアの理髪師
☆7月31/8月3日
ボリス Santander/フランス
★8月5〜14日
ザルツブルグ:マスタークラス
★9月4,5日Rigoletto a Mantova
ドミンゴ,グリゴーロ
★9月7,11日
チューリヒ:トスカ/アルバレス
★11月14,17,20,24/12月17日
チューリヒ:西部の娘/マギー,クーラ
★12月7,10,12日
フィレンツェ:トスカ
2011年
☆2月23日 マドリード
Prodisチャリティー/RR&V.Grigolo
★3月13,17,(20)日
フィレンツェ来日:トスカ
カレンダー
オペラ関連リンク集
★オペラ歌手辞典operissimo
★オペラ歌手スケジュールOperabase
★NHKアーカイブス保存番組検索
★Archivio La Scala
★メトデータベース
★ネット放送RAI3
★(伊)オペラレビューoperaclick
★(仏)オペラサイトODB-Opera
★映画・TV imdb
★映画監督とオペラの演出:一覧表
★RR関連オペラハウス
★オペラ歌手スケジュールOperabase
★NHKアーカイブス保存番組検索
★Archivio La Scala
★メトデータベース
★ネット放送RAI3
★(伊)オペラレビューoperaclick
★(仏)オペラサイトODB-Opera
★映画・TV imdb
★映画監督とオペラの演出:一覧表
★RR関連オペラハウス
RR関連情報
最近のコメント
- サン・フランシスコのオペラハウス..
- ミラノスカラ座1995年東京公演..
- 大変貴重な資料ありがとう。 私の..
- ヴュルツブルク発 〓 メゾ・ソプラ..
- ダニエラ・デッシー....若い頃の..
- サンフランシスコ・オペラ 2023..
- Our church contin..
- Bán Tài khoản Twi..
- 最近、分かったこと! UMPG ..
- >はじめまして♪ さん >パ..
- パヴァロッティに突然はまりこちらの..
- ROHがドミンゴを切り捨てた???..
- 2020年 ヴェローナ音楽祭.....
- シカゴ・リリックオペラ 2020-..
- 訃報:ミレッラ・フレーニ h..
- サンフランシスコ人も大仰天......
- 訃報:ネルロ・サンティ ht..
- 1/17 (?) ドホナーニはND..
- The Metropolitan ..
- L.A.オペラ 2020-21シー..
最新記事一覧
- スカラ座 開幕コンサート 2020..
- ミラノ・スカラ座 ライブストリーミ..
- ヴェローナ・コンサート "Oper..
- Auguri Arena di V..
- グリゴーロ Verona di A..
- ロン・ハワード監督 "PAVARO..
- 2019年9月 ROH引越し公演「..
- ウィーン国立歌劇場ライブストリーミ..
- 訃報:マルチェッロ・ジョルダーニ(..
- オペラの話題:スカラ座開幕公演のネ..
- メトロポリタン・オペラ HD上映:..
- ファン・ディエゴ・フローレスのバー..
- 訃報:モンセラート・カバリエ (M..
- ミラノ・スカラ座 2018-201..
- オルガ・ペレチャッコ Olga P..
- メト2018−2019シーズン発表..
- METライブビューイング:ヨンチェ..
- パリ国立歌劇場 l’Opéra n..
- 大丈夫かな.....年末のメトの「..
- パヴァロッティが亡くなって10年...
読んでいるブログ(RSS)
- 着物でオペラ in ロンドン 04/28NEW
- BIBOROKU 04/27NEW
- クラシック巡り~想い出あれこれ~♪♪ 04/19
- 「生きているということ」趣味・思考 04/19
- イタリア広場 01/31
- ふくきち舞台日記 01/12
- Ceciliaの部屋 07/17
- 散歩道で-1 05/15
- Il quaderno d’Estate 05/13
- てるてる坊主のオペラと美術の旅(3) 12/23
- 谷中オペラ日記 11/10
- スイスからミラノ・スカラ座へ 12/24
- Keyaki のデータ倉庫 07/23
- keyakiのメモ、メモ... 03/21
- ヴィットリオ・グリゴーロ(テノール)資料室 03/21
- ネコにオペラ 11/10
- エンタメおしゃべり帳 01/14
- Cafe Klassiker Hr 09/09
- ウィーン生活、そしてカナダへ 09/04
- 毎日オペラ 03/25
カテゴリー
- RRと指揮者(19)
- RRと女声歌手(18)
- RRと男声歌手(7)
- RRのTV・ラジオ・映画出演(11)
- RRとパリ・オペラ座(3)
- 仏国立視聴覚研究所(INA)(4)
- L.Magiera著:RR(30)
- Ankenbrand著RR仮面の人(6)
- RRのはてな?の紹介文(8)
- RR関連(39)
- オペラ関連書籍&雑誌(24)
- 映画:オペラ関連(12)
- オペラの話題(111)
- オペラの演出(16)
- オペラ歌手(56)
- パヴァロッティ(12)
- ヴィットリオ・グリゴーロ(10)
- アーウィン・シュロット(5)
- オペラ生舞台鑑賞記録(41)
- 訃報(31)
- パソコン/ネット/YouTube/mp3,mov(29)
- オペラ愛好家のための情報(12)
- ドン・ジョヴァンニ(11)
- 《ドン・ジョヴァンニ》FILM(8)
- フィガロの結婚(14)
- ドン・カルロ(26)
- ロンバルディ/ジェルザレム(10)
- リゴレット(8)
- シチリアの晩鐘(4)
- エルナーニ(6)
- シモン・ボッカネグラ(3)
- ファルスタッフ(19)
- アイーダ(1)
- オテロ(1)
- アッティラ Attila(2)
- 椿姫(6)
- ジャンニ・スキッキ(0)
- トスカ(28)
- 再現トスカ(4)
- 映画版《トスカ》(2)
- トゥーランドット(5)
- ボエーム(3)
- 大聖堂の殺人(10)
- 愛の妙薬(5)
- ロッシーニ:再現チェネレントラ(1)
- セビリアの理髪師(18)
- ランスへの旅(12)
- アルジェのイタリア女/イタリアのトルコ人(4)
- モゼ/エジプトのモゼ(8)
- ドン・キショット(7)
- ジョコンダ(2)
- 清教徒(3)
- ファウスト/ファウストの刧罰(4)
- カルメン(4)
- 《カルメン》FILMとオペラ(4)
- ドン・パスクアーレ(11)
- ファヴォリータ(1)
- ボリス・ゴドノフ(7)
- コジ・ファン・トゥッテ(17)
- ノルマ(2)
- 海賊:ベッリーニ:(1)
- ルクレツィア・ボルジア(7)
- ランメルモールのルチア(2)
- その他のオペラ(10)
- レクイエム/スタバト・マーテル(4)
- コンサート(19)
- ショスタコーヴィチ交響曲第13番(2)
- スカラ座事件(6)
- ボチェッリとオペラ(2)
- 雑談(20)
- ブログについて(4)
- 昔のアルバム(3)
- テノールの高音(8)
- 西部の娘(1)
- WOWOWメトHD放送一覧(1)
最近トラックバックされた記事
keyaki さんがコメントした記事
記事検索
月別表示
- 2021年03月(2)
- 2021年02月(1)
- 2020年12月(1)
- 2020年06月(1)
- 2020年03月(1)
- 2019年12月(1)
- 2019年11月(1)
- 2019年10月(1)
- 2019年08月(1)
- 2019年03月(1)
- 2019年01月(2)
- 2018年05月(1)
- 2018年03月(1)
- 2018年02月(2)
- 2018年01月(5)
- 2017年12月(1)
- 2017年11月(1)
- 2017年08月(1)
- 2017年07月(1)
- 2017年06月(1)
- 2017年05月(3)
- 2017年03月(4)
- 2017年02月(4)
- 2017年01月(6)
- 2016年12月(4)
- 2016年11月(2)
- 2016年10月(2)
- 2016年09月(4)
- 2016年08月(3)
- 2016年07月(1)
- 2016年06月(3)
- 2016年05月(5)
- 2016年04月(3)
- 2016年03月(1)
- 2016年02月(1)
- 2016年01月(1)
- 2015年09月(2)
- 2015年08月(3)
- 2015年07月(4)
- 2015年05月(3)
- 2015年04月(2)
- 2015年03月(3)
- 2015年02月(2)
- 2015年01月(5)
- 2014年12月(3)
- 2014年11月(6)
- 2014年10月(3)
- 2014年09月(1)
- 2014年08月(1)
- 2014年07月(1)
- 2014年05月(2)
- 2014年01月(1)
- 2013年12月(1)
- 2013年09月(2)
- 2013年08月(2)
- 2013年07月(1)
- 2013年06月(1)
- 2013年03月(1)
- 2012年10月(1)
- 2012年07月(1)
- 2012年06月(2)
- 2012年05月(2)
- 2012年04月(3)
- 2012年03月(2)
- 2012年02月(5)
- 2012年01月(3)
- 2011年09月(3)
- 2011年08月(1)
- 2011年07月(1)
- 2011年06月(2)
- 2011年05月(2)
- 2011年04月(2)
- 2011年03月(1)
- 2011年02月(4)
- 2011年01月(3)
- 2010年11月(2)
- 2010年10月(2)
- 2010年09月(1)
- 2010年07月(1)
- 2010年06月(3)
- 2010年05月(4)
- 2010年04月(3)
- 2010年03月(6)
- 2010年02月(4)
- 2010年01月(2)
- 2009年12月(9)
- 2009年11月(5)
- 2009年10月(3)
- 2009年09月(1)
- 2009年08月(3)
- 2009年07月(3)
- 2009年06月(8)
- 2009年05月(5)
- 2009年04月(6)
- 2009年03月(7)
- 2009年02月(7)
- 2009年01月(4)
- 2008年12月(9)
- 2008年11月(4)
- 2008年10月(11)
わー、面白い企画ですね!早速挑戦してみました♪えーっと、2=キーンリーサイド、4=ターフェル、5=ハンプソンは合ってると思いますけど…あと、6=ライモンディですよね?1と3が分かりませんでした。並べて聞くと、それぞれの声質やテンポのとり方の違いが分かって楽しいですね。確かに途中でイタリア語が怪しくなってる人もいるし、初めからアクセントに何だか違和感のある人もいるし(笑)分からなかった歌手達も後で教えてくださいね~。
by Sardanapalus (2005-07-08 04:57)
おはようございます。入れました・・
ライモンディしかわかりませ〜〜〜ん
はずれてたら、恥);ですが、最後のでしょ?
by euridice (2005-07-08 06:59)
わーい、面白かったです~^-^
しょっぱな一番目はホロストフスキーでした~。分かるかどうかドキドキして聴いたのですが、いきなりDimaだったのでにやけてしまいました。私も3番目が分からないです。4番ターフェルと、6番ライモンディは声で分かりますねぇ。2番のキーンリサイドは言われて見れば確かに…。5番はハンプソンですか、ふーんこういう歌い方するんだぁ~。
by (2005-07-08 10:54)
>6番ライモンディ
以外は、みんな ノンネイティヴ でしょ?
1番は違うかなと思いますが、たぶん後は英語人・・l
by euridice (2005-07-08 13:26)
りょーさん>
なるほどー、1はホロストフスキーですか!彼のジョバンニをじっくり聞いたことが無いので、分かりませんでした~。言われてみれば彼の声だと気付きますね。ハンプソンは、最初に買った全曲CDで一時期よく聞いていたのですが、このアリアは当時からなぜこんな歌い方なの?キーも何か違うような?と疑問で印象にのこってました。アーノンクールの指示なのかどうか分かりませんけど…年をとってからの去年のウィーン来日ではどんな歌い方だったんでしょう?
euridiceさん>
>ライモンディ以外は、みんな ノンネイティヴ
そうですね!ロシア人、イギリス人、アメリカ人…ターフェルは時々外国語のアクセントに文句言われちゃってますが、他の3人はマルチリンガルですよね。最近のイタリアバリトン界はちょっと寂しい状態ですか?イタリア系の歌手はなかなかイギリスに来てくれないのでどんな人がいるのか全く分からないんですよ。
keyakiさ~ん、3が気になります~。一体誰ですか???
by Sardanapalus (2005-07-08 19:35)
keyakiさん、お久しぶりです(^^)
クイズ、楽しませて頂きました・・PCの音量が上がっていたのかしら?いきなり大きな声が流れてきたので、あわてて音量を絞りました(^^;
すみません、6.しかわかりません・・RRさんですよね?^^;いつ頃の録音でしょうか?楽しそうに歌ってますね!
この歌、本当に難しいんだぁ~~というのが、よおっくわかりました(^^;
また何か面白そうな音源クイズがあったら、企画して下さいね。
by ヴァラリン (2005-07-08 22:28)
違ったら「バカ~」とお笑いください(^^;)
3番って、ひょっとしてレイミーですか?
by 娑羅 (2005-07-09 13:24)
娑羅さん、ようこそ!
よく入れましたね。私がなかなか入れない状態なんです。
すごーーい、当たりですよ。
ライモンディとほぼ同年ですが、オペラの国イタリア育ちとの違いがこの年になって出て来たような気がしますね。
沙羅さんもりょーさんと同じで最初にDHさんが出て来てびっくりでしたか?
彼は、ドン・ジョヴァンニは自分にあまり合ってないので歌わないとかの発言のインタビューもあるそうですね。
まあ、気が変わることもあるでしょうけど。ですから今のところこの録音はとても貴重なものですよね。
沙羅さん、当てて下さってありがとう!
そろそろDHさん来日で毎日そわそわでしょうね。
by keyaki (2005-07-09 14:22)
発表します。1.ホロストフスキー 2.キーンリサイド 3.レイミー 4.ターフェル 5.ハンプソン 6.ライモンディ
それにしてもみなさんよくご存知ですね。
ご承知のよに私は、ライモンディをメインに聴いていますので、他の歌手のこの歌を聴いて、正直吃驚しました。
イタリア語だけでいえば、DHが一番イタリア語してますよね。
ロシア人は、日本人同様イタリア語の発音にはあまり苦労しないようですね。
この歌は、早口で、しかも大きな声で騒ぐように歌わなければならないので難しい、特にテッシトゥーラが低いので、バリトンより、高めのバス・バリトン(自分のことじゃんかよ〜)に向いている・・・そうです。
参加して下さったみなさんありがとうございます。
こういうの面白いですね。
一分位の曲で他にいいのがありましたら教えて下さい。またなんかやってみたいですね。
by keyaki (2005-07-09 14:40)
>Sardanapalusさん
一番、驚いたのはハンプソンです。他のも視聴してみましたが同じようなものでした。彼は、ヴェルディのほうが向いているのでは?
でも、現代屈指のドン・ジョヴァンニ歌いといわれていますので、こういう歌い方がいいということなんでしょうかね。
イタリア系の歌手は、やっぱりヴェルディの国ということで、わざわざモーツァルトを歌うこたぁない・・・なんて思っているのかなぁ、いないことはないですが、気合いを入れて取り組んでいる歌手はいませんね。
by keyaki (2005-07-09 14:41)
>ヴァラリンさん
お帰りなさい、参加して下さってありがとう!
>楽しそうに歌ってますね!
くったくなく自信に満ちて、楽しそうに歌っていますね。
これは、1973年ミュンヘンのライブです。この大成功で、85回もの公演の契約をしたそうですよ。
ブログでも紹介しましたようにアメリカアマゾンで買えますので、ぜひコレクションに加えて頂ければ嬉しいです。
1973年といえば、彼の歌手人生も順風満帆、すばらしい演出家、指揮者と出会いもあり、世界の劇場で歌って、楽しいことだらけだったでしょうね。
by keyaki (2005-07-09 14:52)
わお☆3番、レイミーで当たりでしたか!
実はレイミーのドンジョ、映像を持っているので、
「なんだか聴いたことある歌い方だなぁ・・ひょっとして??」
って思ったのでありました。
皆さんが、「3番がわからない~」と書いてらっしゃったので、
よっしゃ!いっちょ頑張ってみよう♪と。
嬉しいです(^-^)
(実はレイミーファンでもあります、私♪)
ホロストフスキーのドンジョは、もう何度も何度も聴いておりますから~~♪
しかし、私はずるをして、先に皆さんの解答を見てから聴きましたから、
「なるほど~。納得。」って感じでした。
>そろそろDHさん来日で毎日そわそわでしょうね。
それが、まだ実感がわきません^^;
何しろ3ヶ月前に決まったものですから・・・。
当日取り乱さないようにせねば。
by 娑羅 (2005-07-10 00:22)
3はレイミーでしたか!これも言われて納得!です。いっぱい当たって嬉しいな♪キーンリーサイドはよく聞いているので(笑)当然ですが、ライモンディも当たっててよかった~。あのカッコイイ声!85回の契約も当然の、素敵なジョバンニですね。
>ドン・ジョヴァンニは自分にあまり合ってないので歌わない
へぇ~そうなんですか。でもどこかでディーマ=「現代のドン・ジョバンニ」ってキャッチコピーを見たので、得意にしているのかと思ってました。かっこいいバリトンは自動的にドン・ジョバンニなのでしょうかね?(笑)
>一番、驚いたのはハンプソンです。彼は、ヴェルディのほうが向いているのでは?
同感です!他の録音を聞けば聞くほどこのジョバンニ解釈(というか歌い方)は「?」が増えますね。ハンプソンの声は好きですが、私の中で彼はジョバンニのイメージじゃないです…。何を歌ってもまろやかなトーンになってしまう(と思う)ので、ヴェルディのようにたっぷり聞かせる歌い上げ系の曲の方が声質に合っていると思います。
by Sardanapalus (2005-07-10 01:25)
keyakiさん、昨日は楽しかったです。解答を見ないで
クイズをやってみましたが、男声に興味がほとんど
ないせいか、1と2は?でしたが、3以降はすぐ分かり
ました。Hampsonですが、指揮者のHarnoncourt
の鋭角的で攻撃的な音作りが彼の歌唱にも影響
されているのではないでしょうか? そういえば、
この間ウィーン国立歌劇場と来日した時、ずいぶんと
雑な歌い方で、非常にがっかりしました。あの時
は小澤の指揮もへんちくりんでしたね。
by 大年増 (2005-07-10 12:49)
>>彼は、ドン・ジョヴァンニは自分にあまり合ってないので歌わないとかの発言のインタビューもあるそうですね。
>>でもどこかでディーマ=「現代のドン・ジョバンニ」ってキャッチコピーを見たので、得意にしているのかと思ってました。
DHは声は野太いですけどハイバリトンなので、ドン・ジョは声域が低すぎるんだそうです。METで歌った時も苦しくて苦しくて悪夢のようでしたって言ってました。自分の一番成功した役柄でもあるけどしばらくは歌いたくない、のだそうです。演技の方は、METで歌った時は、それまで同じ演出で歌ったターフェルやハンプソンのようなどこかいい人風なドン・ジョではなくってあまりにはまり込んだ演技だったので、最後のカーテンコールでブーイングされちゃったんだそうです^^;
>>ハンプソンの声は好きですが、私の中で彼はジョバンニのイメージじゃないです…。何を歌ってもまろやかなトーンになってしまう(と思う)ので、ヴェルディのようにたっぷり聞かせる歌い上げ系の曲の方が声質に合っていると思います。
そういえば、こないだラジオで聞いたROHの仮面のレナートのハンプソン、すごく良かったですよ。壊れちゃってました。ハンプソンってこの役柄をもっと冷静に歌うのかと思ってましたが・・・・。
by (2005-07-10 15:57)
keyakiさま、昨日はありがとうございました!
いつもながらのkeyaki節に大爆笑でした。(^.^)
クイズやってみたんですが、ライモンディしかわかりませんでした...^^;
このアリアは短くてあっという間に終わってしまうのに、こうして比べて聴いてみると、ドン・ジョヴァンニを歌う歌手にとってはかなり厳しい関門となりそうな感じですね。これからは、このアリアを聴く時にはこちらも気合をいれなくては... そもそも音楽の流れかに乗り切れてない人が多くてびっくりでした。
by オクタヴィアン (2005-07-10 16:54)
大年増さん>
はじめまして!
>ウィーン国立歌劇場と来日した時、ずいぶんと雑な歌い方で、非常にがっかりしました
あまり良い評判を聞かなかったので、どんなだったのかと思っていましたが、雑だったんですか。それは本当にがっかりですね。情報ありがとうございます。
りょーさん>
>DHは声は野太いですけどハイバリトンなので、ドン・ジョは声域 が低すぎる
なるほど~!なのにMETで歌わなくちゃいけなかったのは、確かに大変だったことでしょうね。
>ROHの仮面のレナートのハ ンプソン、すごく良かったですよ
こっちでも当然大評判になってました!だからこういう役のほうが良いかな~と思います。本人も歌いやすそうですし。
by Sardanapalus (2005-07-10 19:59)
keyakiさん、はじめてお邪魔いたします。
数日留守にしてましたら、このような企画があってびっくり。
私もディーマすぐにわかりました。私が初めて聞いてノックアウトされたのは
ルーナ伯爵でしたけど、あの声は間違えようがありません。
初っ端にディーマがでてきたのでドキドキでした。
サイモンは声だけではちょっと自信がなかったのですが、歌い方でそうかな~と。
by せり (2005-07-10 23:24)
大年増さん、オクタヴィアンさん、さっそくクイズに参加して下さ って、どうもです。久しぶりにお会いできて楽しかったです。当分 オペラはないですね。
さすが大年増さん、おわかりになった歌手さんは、全部実演でも聴 いていらっしゃるんですよね。
アーノンクールのこのCDって、売れてるんですよね。複雑な心境 ・・・・
オクタヴィアンさん、こういう歌で、必死さが伝わってくるのは困 りますね、さらっと歌って欲しいですが、以外に難しいんですね。
>りょーさん
DHさんの件、フォローありがと!
こういう見識は、とても大切だと思いますよ。
by keyaki (2005-07-10 23:49)
せりさん、ようこそ。
クイズに参加して下さってありがとうございます。
私は、DHさんは、太い声とブレスでわかります。声の太さは首の太さと比例するのかな・・・と思ってます。
by keyaki (2005-07-11 00:20)
>>keyakiさん
Don Giovanniとしてじゃないなら、一応、全員、生の経験はあります。実演で聞いたDGだと、Thomas AllenやDwayne Croftなどの英語圏のバリトンもまあまあ良かったと個人的には思います。
by 大年増 (2005-07-11 17:02)
今頃すみません。Sarddanaさんのところから飛んできました。
いつも読ませていただいております。すばらしいサイトで感謝です。
シャンペンクイズ、おもしろいです。
私は答えを見てから聴きました(すみません)が、持ってるCDがレイミーだったので、レイミーだけはすぐわかりました。
答えを知ると、あ~なるほど、と思いますね。歌い方もそれぞれ個性が出ていておもしろいです。
ライモンディもホロストフスキーもターフェルもすばらしい。
楽しませていただきました。
by Sheva (2005-10-16 15:48)
Shevaさん、いらっしゃいませ。
ブログ仲間で話題になっている歌手さんたちを選んでみました。
私も再度聴いてみましたが、面白いですよね。
この歌は、舞台で実際に見る分にはあっという間ですけど、ゆっくり歌ったのでは面白くないですから、オケと歌が空中分解しない程度に早口でつっぱしって欲しいですね。
by keyaki (2005-10-17 01:02)
前に作って下さったこちらのクイズと同じく、手持ちのCDで《シャンパンの歌クイズ》を作ってみました。
少し前の世代の方が中心ですが、Keyakiさんには馴染みのある方もいらっしゃると思いますので、よかったら遊びに来て下さいね。
(TBするほどの内容ではないので^^;リンクだけさせて頂きましたm(__)m)
by ヴァラリン (2005-10-25 00:52)
初めまして。
Sardanapalusさんの所から、お邪魔していました。
今頃のご挨拶でごめんなさい。
シャンパンアリア、歌い手によって本当に違うんですね。
まだまだ知らないことだらけですが、どうぞよろしくお願いします。
by Belle de Nuit (2005-10-29 11:51)
Belle de Nuitさん、いらっしゃいませ。
いつでもお気軽にコメントして下さいね。
オペラは、指揮者や演出家によってもかなり違いますから、同じ歌手でもまたこれが違うんですよね。
それが、また面白いんですけどね。
日によって違うこともあるしなんです。
by keyaki (2005-10-29 13:24)
もしかしたら、何処かにお邪魔したことがあるかもしれません。
宜しくお願い申しあげます。不慣れな為、余程の幸運に恵まれない限り同じページに行きつけない私、今頃2005年にコメントもないのですがお許し下さい。
情けない事に大好きなホロ様がわかりませんでした。
ホロ様を見初めた演目でしたのに・・。
自分が1番好きな歌い方はターフェル(これはビデオでも好きでした)とレイミーでした。レイミーは、声が震えていなくて驚きました。彼のレポレロは聞いてきましたが、マッティといいコンビでした。
今回何故こちらにたどり着いたかと申しますと、2月にミラノの「ドンジョ」に行くので、何か情報はないものかと思ったからです。
ミラノは始めてでございますも届いておりました。
もし今回マッティに事件が発生したらどうしよう。調べる方法はないものかと・・。
イタリア方面にお詳しそうなので、拝見させていただきたいと思います。
何か事件発生の折には、大々的に取り上げていただきますようお願い申し上げます。
by ゆみゆみ (2009-12-14 11:36)
ゆみゆみさん
こちらこそよろしくお願いします
こんな記事を書いていたんだと懐かしいですね。4年も前ですから、更にドン・ジョヴァンニの世代交代も進んでいますね。
私はネットで追っかけですので、実際に追っかけている方のお話を聞くのを楽しみにしています。
2月のミラノの「ドンジョ」は、シュロットとダブルなんですね。2公演だけがマッティ=マッチャンなんですね。これは貴重な公演ですね。体調管理しっかりやってくれないと......ね。
by keyaki (2009-12-17 15:52)