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本日の作業 [Automobile]

久々の車ネタはオイル交換。前回から5000キロ弱の走行。

  総走行94297km.

今回も前回同様Mobil1の0W-40。ヤナセではこの粘度を推奨いているが、設計の古いSAABのエンジンには若干柔らかいらしく、吹けは良いけど少し騒々しい。個人的には15W-50が良いと思うけど、外気温の低い冬季だし残りの0W-40を使った。

ボトル4本では規定量にちょっぴり足りないので、STPの青缶で量と粘度を調整してお茶を濁す。GW頃には10万キロ到達するだろうから、今度は15W-50にしよう。


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コメント 4

まさぼん

お帰り!「こせんだに」に帰ってきたようだな!?オラは2日まで帰れそうに無い。何時まで居るのかな?逢えるのを楽しみにしています。
by まさぼん (2006-12-31 09:35) 

まさみ

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

さてオイル交換ですが
Mobil1を使われたのですね!
それは良い選択です!!
私もいろいろなメーカーを使いましたが 体感できるオイルはMobil1だけ(吹き上りが違います)で、
さらに付け加えますと 市販オイルでレースに使えるオイルはMobil1だけなんですよ~

レースでは○○オイルのスポンサーがついていても実際は そのオイルはレース専用オイルだったり 又は 市販オイルに添加剤を入れたものなのです。
さらには まったく違うメーカーのオイルを入れていることは珍しくありません。(実際エンジンチューナーの推奨オイルを入れている)

その点 Mobil1は市販オイル(他に添加物を加えていない)でレースを戦っていますので その性能はお墨付きです!

さてさて オイル粘度ですが
寒いスキー場に行かれることが多いkeroさんは0Wの選択は良い選択だったと思います!!

夏だったら5W-40でOKですよ~

(15W-50はポルシェ用に作ったオイルです。通常のレースでも0W-40とか5W-40で走っています。以前 F1ドライバー中島悟とお話した時Mobil1NSX号は市販のMobil1 0W-40を使っていると言っていました)
by まさみ (2007-01-03 11:57) 

Kerosawa

>まさぼん、
正月お疲れ様でした。
オートサロンの件、連絡しますので宜しく。
by Kerosawa (2007-01-09 15:32) 

Kerosawa

>まさみさん、
お久しぶりです!こちらこそ宜しくお願いします。

9万5千キロ走行ともなると0W-40では柔らかいらしく、夏場の高温状況で音が大きくなる傾向があります。

ですから夏場は15W-50を使ってみようかと考えています。
by Kerosawa (2007-01-09 15:36) 

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