SSブログ

すべての医師に薦める本 [医学関連]

 今ある本を読んでいます。一応研修医を終えた人たち向けと言うことですが、研修医の先生はもちろん、引退が近いような人たちにも役立つ本です。診療内容だけでなく、指導のやり方とか、上司とのつきあい方とか、興味深い内容です。
 ちょうど気管挿管をどう教えるかと言う所を読み終えたら。2年目の研修医の先生に、下の研修医に気管挿管をどう教えたら良いか教えて下さいと言われました。さっき読んだばかりじゃん!見せてあげました。

 講義をする時はあめ玉でもあげて、、、と書かれているところがあるのですが、確か著者の先生は、JATECインストラクターコースでのブースでアメをくれた先生だったような、、、、


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

ai

お友達にお勧めしようかしら・・・(笑)
by ai (2007-05-23 12:56) 

Kim

あいこさん、コメント&nice!ありがとうございます。
お友達に是非お勧め下さい。指導法のところは医師でなくても、医療関係でなくても役立つと思います。
by Kim (2007-05-23 13:30) 

nori_co*

・・・わたしも読んでみようかしら。
by nori_co* (2007-05-24 20:07) 

Kim

nori_coさん、コメント&nice!ありがとうございます。
半分ぐらいまで読みましたが、医学の内容よりも、指導法とかそういった内容のほうが多いです。
by Kim (2007-05-25 07:28) 

これ、救急の地方会で買おうかどうか迷いました。(笑)でも、Kimさんが買ったのなら、自分も買ってみます!
by (2007-05-26 11:42) 

Kim

nozaharuさん、コメント&nice!ありがとうございます。
オヤジギャグ、懐かしの歌満載です。我々の世代は受ける事間違いなしです(^.^)。
by Kim (2007-05-26 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。