SSブログ

★七田眞氏の推奨する「良い親子関係を育てる1日5個良いこと記録」の実践開始1週間ーアキコ編ー [K8 アキコ]

◆リード:七田眞氏が<親子関係を好転させる方法>として、「良い母子関係を育てる1日5個良いこと記録」という方法を推奨している。前記事http://blog.so-net.ne.jp/kazoku/2007-10-07-1でそのあらましを紹介したが、本記事では、1週間やってみた結果と気づきを紹介する。

2007.10.14 七田眞氏の推奨する「良い親子関係を育てる1日5個良いこと記録」の実践開始1週間ーアキコ編ー


 
 前記事で紹介したように、七田眞氏がフリーペーパー『ステナイデ』に「パパとママの上手な子育て」というテーマで連載している。
 9/20発行の14号に「良い母子関係を育てる1日5個良いこと記録」という話を紹介している。次の方法である。


 お母さんと子どもとの関係をすっかり変える良い方法があります。それは、1日に5個子どもの良いところをみつけて記録していく、という方法です。この方法を1ヶ月も続けると、母子関係がすっかり変わってしまいます。(『ステナイデ』14号七田氏の連載記事より引用)


 「親と子供との関係を好転させる良い方法だと判断したので、紹介すると同時に早速やってみることにした。」と前記事で書いたが、1週間を経過したところで、結果と気づきを紹介する。

【Ⅰ アキコの1週間分の「1日5個良いこと記録」】

10/7①1アキコが「水筒にお茶を入れて」と頼まれたから、入れてあげたら「ありがとう。」と言ったところ。
    2自分で遠出の準備をしているところ。
    3アキコが「行ってきます。」と実母に言ってから出かけたところ。
    4朝食の野菜を食べたところ。
    5私の膝の上に乗ってきて、くつろいだところ。

10/8②6私の裏の気持ち(ダメと言いつつ、本当は入ってきてほしい)をわかって、ふとんに入ってくるところ
   7簡単にあきらめないで、「ねえ、パソコンやらせて」と繰り返し言うところ。
   8「お父さん、お母さん、だいすき」とパソコンで書いたところ。
   9あーちゃんから、きのこごはんをもらって「おいしい。」と言って食べたところ。
  10ケータイに興味をもって、簡単に時間設定してくれたところ。(すごい。)
  11あーちゃんを見送ったところ。

10/9③12早口言葉をクニコと言い合って楽しむなど、知的なところ。
   13「お休み」と言って寝るところ。(以下<ところ>は略)
   14 4年生や6年生の算数の問題にチャレンジするなど、知的でチャレンジ精神が旺盛
   15 実母からプレゼントをもらって感謝した。
   16 一緒にお風呂に入って、上に乗ってくれる。

10/10 ④17マラソン大会優勝の賞状を嬉しそうに家族に見せた
       18絵本(長いお話~)を読んであげたら喜んで聞いていた
    19一緒にお風呂に入った
    20私の冗談を笑いながら聴いた
    21肩をもんでといったら、少しもんでくれた

10/11 ⑤22書道コンクールで準特選とったことを喜んで私と妻に伝えたこと
    23さらにそのことを実母(書道の教師)にも、喜んで伝えたこと
        24義兄(アキコからは叔父)の誕生日を祝う電話を自分から入れたこと
    25鉄棒のまねをして後ろ頭を打ち、素直に寝ていたこと。
    26「お父さん、お休みなさい。」と言って寝たこと。
    27「△の絵本、読んで。」とリクエストし、喜んで聞いていたこと。

10/12 ⑥28出勤時に見送ってくれたこと 
    29一緒にお風呂に入って楽しく会話したこと
    30「お父さん、一緒に遊ぼう。」と誘ってくれたこと
    31一緒に室内ドッジボールなどをして遊んだこと
    32一緒に梨を食べたこと

10/13 ⑦33「お父さん、遊ぼう」と誘ってくれたこと
    34一緒に室内野球をして遊んだこと(喜んでくれた)
    35日記を5月12日から書けなかった日は後でまとめ書きをしながらも、毎日書いていること
        36あーちゃん(祖母)が具合が悪いと言って、心配して言葉をかけたり、食べ物を届けたりしたこと。
        37あーちゃんに日記を見せたり、「お休みなさい」と声をかけたりしたこと
    38妹とけんかしながらも、妹に日記の書き方を教えたこと

【Ⅱ 取り組んでみての気づきと感想】

【1アキコの良さを分類すると……】
 自分が書いたアキコの良さを分類すると、次のようになった。

①躾けられた良さ:1ありがとうと言ったところ、3行ってきますと言ったところ、4野菜を食べたところ、11あーちゃんを見送ったところ、13お休みなさいと言って寝る、15プレゼントをもらって感謝したところ……合計8個

②ふれあう中で感じた良さ:5膝の上の乗ってくる 6ふとんに入ってくる 8おとうさん、おかあさん大好きと書いた、16一緒にお風呂に入る 20冗談を笑いながら聴いた 22準特選をとったことを伝えた 27絵本を喜んで聞いていた 28出勤時に見送ってくれた 29お風呂に入って楽しく会話 31室内ドッジボールを一緒にした……合計19

③性格の良さ:7簡単にあきらめない 9あーちゃんからきのこごはんをもらって、「おいしい。」と言って食べた。 14知的でチャレンジ精神が旺盛 21肩をもんでくれた 24叔父の誕生日を祝う電話を入れた 36心配して言葉をかけたり、食べ物を届けたりしたこと 38日記の書き方を教えたこと……合計7個

④能力が高いという良さ:2自分で遠出の準備をしている。 10ケータイの時間設定を簡単にしてしまった 12早口言葉を言い合って楽しむ知的なところ 22書道コンクールで準特選 35日記を毎日150日以上続けて書いている……合計5個

【2アキコの性格上の良さへの気づき】
 こう振り返ってみると、アキコはやっぱり<優しく思いやりがある>と思った。周囲の人に優しい言葉がけをしたり、思いやりのある行動をしているのである。

 もう一つ確信できことは、アキコは、<好きなこと・やると決めたことに対しては、粘り強い。努力を継続できる。>子だということだ。また、<知的で好奇心が旺盛>であることだ。
 この<粘り強い、努力を継続できる>というのは、日頃のエレクトーンの練習では逆の姿をよく見ていたので、逆の評価をしがちであった。しかし、マラソン大会に向けた練習、今はまっている鉄棒にしても、好きなこと・やると決めたことに対しては、本当に粘り強いと気づいた。日記を書き始めた5月12日以来、毎日書いていたとは気づかなかった。これは大きな収穫であった。
 また、アキコの場合、努力を継続・集中できる適切な対象を見つけてあげることが、今後の子育てのキーポイントだと考えた。


【3躾けられた子はやっぱりかわいい】
 子供の良さとして、「ありがとう」と言ったなど、躾に関することも多い。アキコの能力の高さ以上に、評価されているのである。能力については、ある程度は仕事ができることが前提だろうが、案外これは、大人社会でもそうではあるまいか。

 以前のブログ記事にも書いたように、「躾けられた子はやっぱりかわいい」し「美しい」(なんと言っても、身が美しいと書いて躾と読む)。

 「ありがとう」と言える子を育てるだけでも、粘り強い親の躾が必要だが、躾の責任は親にあるのだから、躾美人に育てたいものだ。

 アキコは、躾がある程度は身に付いており、本当によかった。

【4ふれあう中で感じた良さ】
 これが一番多い。
 アキコは、よく私の膝の上に乗ってくるのだが、煩わしいこともあった。仕事の途中、食事中だと邪魔になるのである。しかし、よく自分の気持ちを聴いてみると、「それが心地よく、喜んでいる自分がいる」ことに気づいた。
 「こうして自分の膝の上に喜んで乗ってきてくれるのはうれしいな。有り難いな。大人になったらできないな。」と思ったのである。そしたら、乗ってくることを全身で心地よく受け止められるようになった。

 あと、遊びに誘ってくれる、遊んであげると喜ぶことも、一人でゆっくりと休めない・仕事に取りかかれないで煩わしいこともあるのだが、よく自分の気持ちを聴いてみると、「それが心地よく、喜んでいる自分がいる」ことに気づいた。一緒に遊んでいて、私の方も(こそ)癒やされているのである。

 「お父さん遊ぼう」「お父さん大好き!」と言ってくれるわが子がいるということ。

 遊んであげると、とても喜ぶわが子がいるということ。

 このことに、(煩わしいと感じることがあっても、より深いところでは)自分はとっても癒やされていることに改めて気づいたこと。

 このことが最大の収穫かもしれない。

【お知らせ】

私は親業のインストラクターですが、久しぶりに<親業一般講座>を開きたいと思います。

期間は、11月及び12月前半の原則として土曜日です。

1回3時間で全8回の親業訓練協会が提供する正式プログラムです。

講師は、私ファーザーです。

講座会場は、私は新潟県在住なので、新潟県の公民館を使う予定です。新潟県在住の方で興味がおありの方は、コメントください。 

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

「母ショック! 七田チャイルドアカデミー発表会であがってしまったクニコ」

かわいい子に育てよう!

『ありがとう』と言える子に!

「七田眞氏の推薦を戴いた『あったかい家族日記』」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

2007/10/12 に23万アクセスを達成しました。ご愛読ありがとうございます。

◆キーワード:1 子どもの良さを見つける  2 親子関係の改善  3 評価

◆留意点・その他
・私は、毎日15分程度をかけて、わが子の良さを見つけ、パソコンで打っていった。時間は、夜寝る前または朝起きてすぐ(前の日のことを書く)であった。
 私は、仕事上、子供の良さを見つける作業をずっとやってきたせいか、難しくはなかった。
 ただ、わが子と日々ふれあう機会をもてないでいる親には難しいだろうと思う。じっくり見る以前に、そもそもかかわりがなければ、書けないからである。その場合、その日のことでなく、かつてのことーたとえば、父の日にメッセージをくれたーなどでもよいと思う。
 なかなかわが子の良さを見つけられない親こそ、やる価値があると思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

まげりん

自分でやってみて、5が一番嬉しいと感じるのに困難だと思いました。
恥ずかしながら家の中のことを回していくのが精一杯で・・・(^^;;
データを取ったら分析しなきゃ意味ないんですよね。私ももう少し書きためたら分析してみたいと思います。
いい方法を教えて頂きありがとうございました。
#トラックバックしてくださって結構です。(^^)
by まげりん (2007-10-14 08:55) 

泉河潤一

>まげりんさんへ
コメントありがとうございます。

無理に分析する必要は全くないと思います。

分析しなくとも、丹念によさを記録するだけで、あるとき(100を超えたあたりから)はっとする変化が生じるのだと思います。

肝心なことは、丹念によさを見つけ記録することです。
by 泉河潤一 (2007-10-16 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5