SSブログ

2007年 年頭の我が家の伝統「書き初め」 [E4 伝統行事を祝う]

◆リード:昨年から新しく年頭に書き初めを書くという伝統を創った。折角実母が書家なのだから、それを生かすと同時に、1年間をどんな心構えで過ごすかを書いておくことは、意味があると思うからだ。今年の書き初めの様子を紹介する。

2007.1.3   検索HP『家族の広場』へ 

2007年 年頭の我が家の伝統「書き初め」

 昨年から新しく年頭に書き初めを書くという伝統を創った。

 折角実母が書家なのだから、それを生かすと同時に、1年間をどんな心構えで過ごすかを書いておくことは、意味があると思うからだ。

 今年の書き初めの様子を紹介する。

 元日みんなで遅い朝食を食べていた。

私「今日か明日辺り、恒例の『書き初め』をしよう。」
妻「書き初めは2日にやるといいと言うわね。」

私「じゃあ、明日書こう。あーちゃん(実母)の指導だね。」
実母「私が指導するのかい!?」

私「だってあーちゃん、書道の先生じゃない。去年もそうしてたよ。」
実母「そうだったかの~。 まあいいよ。」

私「アキコ、クニコ、1年間どんな心構えで過ごすかを書くんだよ。何にする? お父さんは、『楽天』ー天命を楽しむーに決めているよ。」
アキコ「う~ん、アキコは『元気』がいい。」

私「『元気』かい。いいね。『元気』って大切だものね。クニコは何にする?」
クニコ「クニコは『なかよし』にする。」

私「あっ、それいいね。クニコはよくお姉ちゃんとケンカするから、なかよしできるといいね。 タカちゃんは何にする?」
妻「う~ん、言われてすぐにはね~。 何にしようかな~?」

アキコ「アキコが探してあげる。 『楽しむ』、『健康』、『遊ぶ』、『がんばる』……。」(ぱぱっと、5,6個の案を出す。)
妻「う~ん……。(何にしようかな。)」

私「明日までに考えればいいよ。」


 というわけで、翌2日、近くの温泉から帰ってきた私たち家族4人は、あーちゃんを先生にして書き初めを始めた。
 
 書くことにした字は、それぞれ次のようである。

私:「楽天」
妻:「健康」
アキコ:「元気」
クニコ:「なかよし」

 【あーちゃんの指導で完成した作品】

※ あーちゃんは何にするか聞いたところ、「みんなが、私が願うところを書いてくれたからそれでいい。」ということだった。

 あーちゃんの指導であるが、次の通りである。
①お手本を書いてもらう。その際、お手本を書く様子を見ながら、書き方のポイントを教えてもらう。

②お手本を見ながら、書き方のポイントを意識しながら何枚か書く。

③あーちゃんに見てもらって、直すべきところをさらにアドバイスしてもらう。

④アドバイスを踏まえて、また練習・清書する。

 【「なかよし」と書くクニコ4歳】

 私は3枚目で完成、アキコ・クニコは5,6枚で完成、妻は2枚目で完成だった。

 
 ちなみに去年は、私「あったかい家族」、クニコ「かしこく」、アキコ「つよく」、妻「あたたかく」で、家族のビジョンを書いていた。

 これらを1年間ずっと2回の和室(寝室)に貼り、寝る前と起きる前に目に入るようにしていた。

 今年は、1年間それぞれがどういう心構えで過ごすか(あるいは何を大切にして過ごすか)を書いたわけであるが、同じように和室に1年間飾る予定である。

 年頭に家族が一つになって書き初めをする。1年間こう過ごしたい・こうありたいという心構えや願い、あるいはビジョンなどを書くことは大変意味があると思う。

 我が家のよき伝統として今後も続けていきたい。 

【関連記事】あったかい家族日記「初詣・おみくじ・書き初め」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 書き初め  2 家族の伝統  3 アウトカム

◆留意点・その他:
・真摯に仕事をすること・調和を大切にして家族を愛すること・ブログ書いたりセミナーを開いたりすること。これらを「天命として受け止め、楽しむ」という構えで1年を過ごそうと思っている。

・この「楽天」であるが、昨年11月に読んだ、出口光『天命の暗号』(中経出版1600円)を読んでヒントを得た。
 『天命の暗号』は、深みのある、とてもよい本である。私が昨年読んだ本の中でベストスリーに入る。
 人生、仕事に悩む人、人間関係に悩む人には、大いに得られるものがあると思う。
・ちなみに船井メディア(0120-272-374)で、出口光の「天命を見つけるセミナー」(全3回)が東京において開催されるそうである。本を読んで感銘を受けた方は、受講されるのもよいかもしれない。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3