SSブログ

★母の愛 第116号 [K7 実父母]

【オススメ記事】あったかい家族日記「母は特別な存在」 

2005.11.13 革ジャンに込められた母の愛 第116号

 めっきり寒くなり、平場の木々も紅葉真っ盛り。タンスからコートを取り出してみた。

 見覚えのある革ジャン。この革ジャンは特別のものだ。私のもっている服で最も高いものだ。
 今から10年ほど前、母が買ってくれた。

母「おまえ、デパートで冬物が安いらしい。行ってみよう。」
 あまり気乗りでなかった私だが、母といっしょにデパートへ出かけた。
※(「おまえ」でなく、本当は私の名前で呼んでいる。)

 ある階でブランドものの皮のコートが安く売られていた。安いといっても、安いものでも5万円だ。10万、15万、20万~の値札が並んでいた。

母「おまえ、どれがいい?」
私「いらないよ。こんな高いもの。」
母「いいから気に入ったものを選びなさい。」
私「いいよ、お母さんだってこんな高いもの買ったことないじゃん。」
母「お母さんはいいの、お前には将来があるの! いい服を着て彼女を見つけなきゃだめなの!」
 こんな高いコート(研修などにはお金を惜しげもなく使う私であったが、服などのたぐいはもったいないと思えて、余り高いものは買ったことがなかった。)と思いつつ、母の気迫に押されて、グリーンの革ジャンを選んだ。
私「じゃ、これ。」

 母は、若いとき編み物の先生をしていた。その後、洋裁をしてたくさんの服を作ってはお客さんに売り、暮らしを支えてきた。
 母自身は、高い服など買ったことがなかった。

 その母が自分の子には惜しげもなく高いコートを買ってくれた。私の将来を考えて……。

 当時、いい年齢だったのにもかかわらず独身だった私を、母はとても心配していた。

 この革ジャンを見る度に、その当時のことを思い出す。あったかい母だった。もちろん、今も。

 その母も70歳となった。今も習字の先生をしながら家計を助け、孫の面倒を見、妻を大切にしてくれている。
 いつまでも健康で元気でいて欲しいと、心から願っている。

 【関連記事】あったかい家族日記:「父に感謝する子

「母は強し!(母の愛パート2)」

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ 

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

サイドバーミニブログ「心にしみた言葉 11/10 第2号 」もお読み下さい。 

 このことは、母について内観して、思い出したことの一つである。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(6) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

じーんときてしまいました。すてきなお母様ですね。
私も両親を大切にしたいと改めて思いました・・・。
by (2005-11-13 21:26) 

miyu

お前には将来がある・・・そんな力強い言葉、ぜひ子どもに言ってやりたいですね。うちの母も、ずっと子ども優先で「自分のは買えない、買えない。」と言っている人でした。小学生のとき、日記に書いた覚えがあります。
子どもが喜ぶような言葉は、ほとんどかけない人でしたが、
親の姿をしっかり残してくれました。
自分の親がだぶりながら読ませていただきました。
by miyu (2005-11-14 05:48) 

ともれいっち

感動しました(^▽^笑)
母の愛ですね!!
お母さんの愛も、革じゃんをとってあるファーザーさんの
愛情も素敵ですね(*^▽^*) ニョホホ
by ともれいっち (2005-11-14 11:45) 

blue-blue

本当に素敵なお母様ですね。
感動しました!!
私も息子にこんな風に愛情を注いであげたいと思いました。
by blue-blue (2005-11-14 13:43) 

サンラブ

はじめまして
先日は、コメント有難う御座いました。
とても子供さんを愛されているお母さんですね。
素敵なエピソードでした。
by サンラブ (2005-11-14 21:26) 

sizuku1

始めまして。本日はコメント有難うございました^^
なんとなく自分の母親のことを考えました。うちは母子家庭でしたので
裕福ではなかったです。でも、母は毎月欲しい物を兄と私に一つずつ
買ってくれたのを思い出しました。今は再婚していますが、私にも主人にも
孫にもとても良くしてくれます。ほんと感謝感謝の毎日です。
私も母のようになれるように頑張ろうと思いました(^.^)
by sizuku1 (2005-11-14 21:31) 

momdontcry

はじめまして。読んでいて自分の母の姿とダブって涙が出てきてしまいました。母の愛って本当に海のように深いもの。私の母も今年で70歳になりました。今年2月に心筋梗塞で倒れました。幸い脳梗塞までは起こさずに済み、今は自宅療法しております。母はとても手先の器用な人で、私のほとんどの洋服は母の作品でした。制服までの作ってしまうほど。父の仕事を手伝っていて忙しかっただろうに、遠足用の洋服は徹夜してでも仕上げてくれました。お陰で私のお古のお洋服をもらいたがる人も多く、お古の予約まで入るほどでした。その母も今は病気のため大好きな洋裁もあまりできなくなってしまいました。母の老いを感じ、なんとも辛く切ない気分になるこの頃です。お母様がいつまでも健康であられますように。
by momdontcry (2005-11-15 03:11) 

泉河潤一

>コメント&nice!ありがとうございました。
親の愛には、とてもじゃないが恩返ししきれません。

母は、「親から受けたものは、私じゃなくて子供に返せばよい。」と、言っていました。「親が光っているようではダメだ。子供が光るようじゃないと……。」とも、言っていました。親から受けたように、子供を愛し返していこうとは思います。

しかし、それはそれ。母には、幸せでいて欲しい。本当に元気で長生きして欲しいと思っています。
真摯なコメントに対して、一人一人コメントしなかったこと、ご容赦ください。
by 泉河潤一 (2005-11-15 21:06) 

monchi705

先日はコメントありがとうございました。。。ウチの息子もいつかそんな風に私を思ってくれるでしょうか???私もファーザーさんのお母さんみたいになりたいです!!近頃めっきり寒くなってきたところに心温まるエピソードを読ませていただいて感動!!!ちなみに首から背中にかけて激痛がありブログをお休みしていたのでお返事ができませんでした(;-;)トレッキングも寒くなってきたのでお休みしようかと・・・(寒いのが苦手で・・・笑)それから、ウチの子は双子です。。。
by monchi705 (2005-11-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6