SSブログ

弱い日本の子供を脱する!88-1 [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆最新記事もいい! カテゴリーで関心のあるテーマから記事を選んで読んでもいい!

2005.9.17 弱い日本の子供を脱する!~外国の貧しい子供に学ぶ~88-1

 船井メディア発行の月刊CDカセット情報を通勤しながら毎月聴いている。

 9月号スペシャルインタビューは、「NGO沖縄アジアチャイルドサポート代表理事の池間哲朗さんの世界で一生懸命に生きる子どもたち(30分)」だった。

 その池間さんの話に衝撃を受けた。
 ※ 【注意!】前号と同じ内容です。ニュース・時事ネタカテゴリーに登録するために再掲しました。

 現在の地球の人口63億人余りのうち、一日3食食べ豊かな生活をしているのは、20%程度で50億くらいの人は貧しい暮らしをしているという。

 池間さんは、現地を訪れ、フィリピンのゴミの山からアルミ缶や瓶を集めて生きている少女に将来の夢を聞いたところ、「私の夢は大人になるまで生きること」という一言を聞いて、これはサポートしようと決断したそうだ。

 池間さんの話では、貧しい国のいろいろな子どもたちの実態が報告されていた。

 年収わずか5万円から10万円の農業で暮らすタイの山岳民族の人たちが不作の時、子どもをやむを得ず売ったり(女の子は売春婦になる。その運命を、女の子は知っているそうだ。でも、親のためにやむを得ずその運命を受け入れているそうだ。)、寺院に預けたりする話。寺院に預けたらもう会えないとわかっている父と子の別れのシーンを語る話には、思わずうるっときてしまった。(インタビューアーも)
 
 そして、マンホールで生活するモンゴルの子どもたち。

「モンゴルは、国家予算の約7割もの資金援助を受けていた旧ソ連の崩壊により経済が壊滅状態。町には失業者が増え、貧しさから子どもを虐待する親、捨てる親が続出し、そんな親たちに見放された子供たちがホームレスとなってマンホールの中に暮らしている。ウランバトールは世界で最も寒い首都。冬はマイナス30度が当たり前という過酷な環境で、子供たちは暖房用の温水が通るマンホールでしか生き延びる場所がないのだという。」(CD付属の冊子の要約記事からの引用)

 汚水とゴミが散乱するマンホールの中で生活する子供たち。ろうそくや電池を買う金ももちろんなく、暗闇の中でネズミに唇をかじられ、耳を食いちぎられたり、マンホールに住む大人たちの暴力を受けたりしながら生きている子供たち。ホテルの残飯をあさって食べたり、靴を磨いたり、路上で働いてお金をもらって生活しているという。

 そんな現状を知った池間さんらは、沖縄の人たちの援助を募り、ウランバトールにマンホールチルドレンの保護施設を建て、現在運営を行っている。
 その活動の柱は、①子供たちの命を守ること ②教育 ③自立をサポートすること の三つであるという。

 そして、そうした活動の一環として毎年沖縄に呼んでホームステイを経験させるという。

 さて、わたしが「何とかしなければいけない!」と、強く心を動かされたのは、ここでの話である。 
 ホームステイした日本の家庭では、日中働いて疲れているお母さんが当たり前のように食事の準備をしている。モンゴルから子供たちは、何もしない子どもたちを見て驚く。そして、食事の後また当たり前のようにお母さんが片付けをしている。日本の子供たちはその間テレビを見ているばかりで何もしない。この段階でモンゴルから来た子供たちは怒り出すそうだ。
 そして翌日は、モンゴルから来た子どもたちは、食事の準備や片付けを手伝うそうだ。

 その様子をみた日本の子どもは、初めてこんな自分でいいのだろうかと考えるそうだ。

 日本では母親が子どもの世話をするのは当たり前になっているが、子どもが親のために働く方が世界では当たり前なんですと、池間さんは語っていた。

 池間さんは、外国の子どもで6,7才で親に荷物を持たせるような子どもはいないとも語っていた。

 池間さんは、日本の子どもたちがすごく荒れている。荒れているばかりでなく、弱くなっていると憂いていた。そして、食事の準備から片付けまで何でも親がやって当たり前で、親に対する感謝がない。そんな日本の子どもは世界で一番生きる力が弱い(池間さんは感謝の心=生きる力ととらえている)と断言していた。
 
 働いて疲れている母親(我が家は専業主婦だが)が食事の準備から片付けまで何でも母親がやり、その間子どもは平気でテレビを見ているという状態はよくない。しかも、それが当たり前だと思っていて、感謝しないのは確かに問題だ。

 私はこの池間さんの話(CD)を聴いた翌日(今週の火曜日)、この話を夕食でし、今日から食事の片付けは、子供たちもできるところは一緒にしてもらおうと提案した。

 実母は、「まだ1年生で小さいからしなくてもいいじゃないの。」と言っていた。

 私は「いや、できることはあるはずだよ。例えば、食器を流し台まで運ぶことぐらいはできるよ。」と言った。そして、妻に「その方がお母さんも助かるだろう。」と聞いてみた。
 妻「うん、皿洗いは無理だろうけど、食べた食器を運ばせるぐらいなら……。油の付いた食器と付いていないのに分けて置いてくれると助かるわ。」

 私「アキコ、お母さん食事の片付けが大変だから、アキコは自分が食べた食器を片付けてくれると、お母さんが助かるんだけど、やってくれるかい。」と、聞いた。

 アキコ「いいよ。それぐらいやれる。」

 こんなふうにして、その日以来小1のアキコは自分の食べた食器を流し台まで運ぶことになった。(3年生からは食器洗いもさせたい。)ちなみに私も今まではしていなかったが、自分も同じようにすることにした。(今までは専業主婦ということもあって甘えていたというか気がつかなかった。)

 先の日本の子供たちが弱くなっているという池間さんの話。その責任は親にあると思う。家族は共同体であり協働体である。みんなで助け合っていくのが家族だ。お母さん、お父さんのことを気遣い、助ける子であってほしい。これがあったかい心を持った子でもあり、強い子でもあると思うのだ。(逆に共同体の中にいて、一緒に働く力がないのは間違いなく弱い子だ。)

 我が子を弱い子でなく強くてあたたかい子に育てよう!

 みなさんは、池間さんに弱いと言われた日本の子どもの現状をどう思われますか?

 ※ 同じ内容のブログなのですが、前号のブログのコメントも一読の価値があります。

家族専科http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazoku/へ  12533

よかったらnice! ブログ書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 9

みずたま

私の両親が、こういう面でとても厳しかったです。
自分の食器を下げるのは当然で
例えばお醤油などをとりに向かうときなどは
さっとテーブルの上を見回して、空いたお皿などがないか、
あればそれをついでに持って行くくらいの心配りをしなさいと
注意されていました。まだ小学校に上がる前だったと思います。
一年生の頃には家族の朝食を作っていましたし、弟の子守もし、
家事のほとんどを手伝っていました。
子供だからできないということはないと身をもって体験し、
またその経験が自分自身の糧になったと実感しているので
私自身も娘の躾面は厳しい方だと思います。
3歳ですが家族の食器をさげるお手伝いはさせています。
ファーザーさんの記事を読んで、この方針は間違っていないと
改めて確信することができました…。
若くして子育てをスタートしたせいか、両親の教育方針には
欠点も多かったのですが(?)
ホメながらなんでもさせる、成人するまでは厳しくしつけるという2点には
とても感謝しています…。
長々と私事をすみません…。
 最近、子供をしかってはいけない…という風潮がどんどん強く、
また違った方向へ進んでいるような気がしてなりません。
優しいことと叱らないことは、イコールではないですよね…
by みずたま (2005-09-18 01:12) 

gogoalisa

はじめまして。alisaと申します。
うちの親は、私が勉強さえすればよい、言い換えると手伝いする暇があったら勉強しなさい、という感じでした。ですから、自分でも手伝いをいない方だなという自覚がありました。
が、手伝いをしていなかった割に、小学生の時から、学校に着ていく白いブラウスは自分で準備しておかないとくしゃくしゃのまま着ていくことになるので、アイロンをかけておくくらいのことはしていた気がします。
自分が人の親になってみて、子どもにも早く自分で生きる力を身につけて欲しい!と思い手伝いをさせています。(6歳と3歳の娘です。)
子どもがこれから先勉強が忙しくなっても、できるだけ手伝わせていきたいなと思っています。
まず、夫に手本となって欲しいところです。(^_^;)
by gogoalisa (2005-09-18 05:30) 

mamaru

はじめまして。こんばんは。
私も同感です。
母がモンゴル関係のことをやっているので私には少し身近な国ですが、貧富の差がずいぶんあるようです。日本の100円ショップで物を買っていったり、飴玉を持っていくと、こどもがずらーっと並んじゃったり。ある意味日本の戦後のような感じみたい。
人の痛みを知るこころと、何が大切なのかを見極めてたくましく生きる力を、我が子には身につけておいてほしいなぁって。
野菜はパックで並ぶものではなくて、誰かが汗水たらして作っているんだってことがわからないと嫌だなって思います。
息子はまだ1歳だけど、お片づけや、食器の準備なんかも嬉しそうにやっていますよ。
by mamaru (2005-09-18 23:07) 

泉河潤一

コメントありがとうございます。ちゅんくるさん、「長々と私事をすみません」どころか、とても参考になりよかったです。

ちゅんくるさん、alisaさんのコメントを読み終えた後、感じるところがあって2年ほど前に読んだ『ちゃんと自分でできる子に』(田中喜美子、PHP)という本を読み返しました。(良い本です。おすすめです。)その後、mamaruさんのコメントも読みました。

そして、次女クニコ3才は英語どころじゃない。もっと大切なことがある!もっと自分のことを自分でできるようにし、お手伝いももっと積極的にさせなきゃと思い直しました。今朝の朝食後のティータイムで、3人のコメントをプリントして読み上げ、先に読んだ本の内容も紹介しながら、次女クニコをちゃんと自分でできる子にしようと話し合いました。(こんな話し合いがすぐにできるところが我が家の強みです、きっと。)

 結論だけ書くと、食器を自分で片付けることになりました。そして、着替えや歯磨きこれはまずまずできるし、原則本人がすること。歯磨きの仕上げやボタンなどむずかしいところは、手伝うこと。アキコは、目覚まし時計で自分で起きるようにすることになりました。

 先に紹介した本の内容を含めて、いずれさらに詳しくブログで紹介するつもりです。
by 泉河潤一 (2005-09-19 11:33) 

hasebow

こんにちは。
自分の子供時代を振り返ってみると、私が15歳の時に父親が死んで、母親が私と姉を育ててくれたのですが、当時の私は何も手伝わず、自分の長男という立場を恨んで全てを姉に押し付けていました。そういう意味では自分の子供たちにこのような「当然」のことを説教する資格が無いな、と考えてしまいます。しかし現在4歳の長女に対し、妻は食事の片づけをちゃんと教育(強制ではなく)していて少し安心しています。なので最近は私も一緒に片づけを手伝ったりはしています。
ただ、自分が子供時代にやるべきであったのに、やらなかったことを子供に説明することに少しもどかしさを感じてしまいます。子育てって本当に大変ですね。
by hasebow (2005-09-20 15:17) 

泉河潤一

◆はせじいさんへ……コメントありがとうございます。
「自分が子供時代にやるべきであったのに、やらなかったことを子供に説明することに少しもどかしさを感じてしまいます」という文には、誠実さを感じます。でも、いいんですよ。親を超えていくように、親以上に成長させるのが親のつとめなんですから。そして、子どもが幸せになればいいんです。資格うんぬんを言っていると、究極的には誰も教育できなくなります。「お父さんは失敗した。だから、お前には失敗してほしくない。だから言うよ。」でもいいと思うのです。子どもの成長、子どもの幸せを願って、親を超えていくように積極的にかかわりましょうよ。
by 泉河潤一 (2005-09-20 18:53) 

hasebow

ファーザーさん。少し救われた気がします。
実は昨晩、ファーザーさんのコメントしてくれた内容を妻と話して、がんばろうと確認しあいました。
ありがとうございます。
by hasebow (2005-09-21 11:44) 

kenzonoheya

「感謝の心=生きる力」
「日本の子どもは生きる力が弱い」
なるほどそういわれるとまったくそのとおりだと思います。
自分もそもそもそんな弱い子どもだったかもしれません。
最近は「キビシイ」奥さんに鍛えられてだいぶ「生きる力」が身につきました。
そういえばいろいろな人に対する感謝の気持ちも高まったかもしれません。
子どもたちにもどんどん生きる力を身につけさせていかないといけませんね。
by kenzonoheya (2005-09-24 19:44) 

ひまわり

そうですよ~
出来る事はあると思う。
小さいうちからお母さんを助けようって
思うやさしい子になるはず。
by ひまわり (2006-01-03 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3