SSブログ

PHPlotお試し [PC]

ちょっと仕事でPHPでグラフを書けると幸せになれそうなんだけど、自作ライブラリは最近SVGオンリーな仕様に変えちゃったので(プラットフォームが貧弱でGDとか動かない)、OSSっぽいグラフ描画ライブラリを探して使うことにしました。
後、自分のライブラリだと折れ線グラフだけで棒グラフとかサポートしてませんし。
# いや、必要なかったから...。

まっさきに評価対象になるのはJpGraphなんだけど、こいつは高機能な代わりに商用利用では費用が発生するので現段階ではNG。一応仕事ベースなんでね。
つーことでフリーのPHPlotを使ってみた。

PHPlotなんだけど...機能的には全然悪くないんだけど、ドキュメントがクソ過ぎる...orz。
「ソース嫁!」ってことなんだと思うけど(読める量ではある)、今時英語を含めてこんだけドキュメントが無いのも珍しいと違うんかな。ドキュメントがあればなぁ...ってか書け<俺?
とりあえず計測値&基準値&閾値でグラフを作成できたので良しとしましょう。
↓こんなの

そういえば↑っぽいことを会社の別の人が見積もってたけど、幾らで出したんだろ?
たぶん百万単位だとは思うけど、レベルによっては1日も掛からない気がしないでは無いかも。
この点を社内で啓蒙して正確に見積りできるようにしとかんといずれ仕事が無くなりそうな悪寒。
Web関連は現状では社内の平均レベルがマジで低すぎる。社内が低いと外注への指示ができないとか、上がったプログラムの評価が不可な気がするけど大丈夫なのか?

追記:一方的に使うだけなのもアレなんでドキュメント書いてみた。すっげー適当ですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

W-ZERO3[es]契約未遂今日の運動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。