SSブログ

CLOAD/CSAVE/MSX [MSX]

パソコンといって思い浮かべるのはWindowsですか?それともMac?
家庭用ゲーム機器といったらプレステ?GAME CUBE?まさかドリキャス!?

ふふ。僕はどちらも、MSXです!!! (…シーン)

-MSX-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
MSX(エム・エス・エックス)は、1983年に、アメリカのソフトウェア会社マイクロソフトと日本の出版社アスキーによって提唱された、家庭用コンピュータのハードウェア、およびソフトウェアの共通規格の名前である。由来はMicroSoft eXtended の略とされる。ただしXは未知数のXであるという説もある。

そうなのだ。MSXは”あの”マイクロソフトの商標だった時代もあるのです!
知ってましたか?(知りませんでした…)
未知数の”X”とかいって知られる前に消えたけどね。。。

このMSXはゲーム機としてはファミコンに勝てず、パソコンとしてはPC-9801/8801
シリーズに及ばず、といった実に中途半端な位置づけをされた機器であった。

同級生は皆その頃売り出していたファミリーコンピュータをこぞって買い、
スーパーマリオブラザーズやゼビウス、ファミスタなどに夢中になっていた。
おそらく今のMacユーザーよりも数少ないMSXユーザーは肩身の狭い思いをし、
そんな思いに耐えられなくなった同志はファミコン側へと寝返った。
MSXのスペックはファミコンに劣るもののとても味があり僕は好きだったけどなぁ。
いや、ファミコンを買ってもらえずいじけた事もあったけど…。
MSXゲームの話はいずれまた。

じゃじゃーん。
これは実家にあるMSX2である。
うっわー懐かしいな。捨てないで取ってあったようだ。

MSXの大きな特徴は、ソフトを入れずに立ち上げるとMSX-BASICという
プログラム言語が使える画面になることだ。初めはあの無機質な水色の画面が恐かった。
だがこのMSX-BASICは非常に使い勝手がよく小学生の僕でも簡単な英語と
数字を組み合わせるだけでちょっとしたプログラムを組むことができた。

MSX MAGAZINE」や「MSX FAN」といった雑誌に掲載されているプログラムを
何時間もかけて打ち込んだこともある。そう、その何時間もかけた血と汗と涙の
結晶を母親に一瞬にして消された経験のある僕の中にはその時すでに
”バックアップ”の概念が出来上がっていた。母親には感謝せざるを得ない。
あの時はありがとう。

写真左上にあるラジカセのようなものは何もプログラム製作中にケメコNSP
聴くために置いてあるのではない。データ保存用の外部デバイスなのだ!
今の子供達は記憶媒体としてのカセットテープはおろか、フロッピーディスクすら
知らないかもしれない。

そういや先日職場の掃除のおばちゃんにこんな話を聞いた。おばちゃんと
Palm OSやポータブルプレイヤーについて話していたが(どんなおばちゃんだよ…)、
小学生の娘はMP3ウォークマンで音楽を聴いているんだとか。す、すげぇ。
サンタさんにMP3ウォークマン下さいと頼む時代なのだ。MDすらすっ飛ばして
しまっている。…おじさんは唸った。

この子達はフロッピーへの書き込み、読み込みなど遅くてたまらないんだろうな。
MSXユーザーにとってフロッピーとはPC-9801/8801シリーズのみが使用できる
超大容量、高速読み書き可能なスーパー記憶媒体であった、と記憶している。
何しろカセットテープだとインベーダーゲームくらいの軽いプログラムですら、
5分や10分は平気でかかるのだ。市販のカセットテープ用のゲームだと両面で
30分くらいロードしたこともある。あの待ち時間がたまらない。

ピ~~~~~、ゴッ、、ピ~~~ガーガーガガーガーガガー

こんな音を立ててセーブ、ロードを行う。
たまにFAXが間違って電話回線に送られてきて受話器からこのような音がすると、
ノスタルジックな気分になりませんか?(なりません)
結局MSX用マイカセットテープは10本近くまで作った。

中学生になるとドラクエⅢやりたさにファミコンをついに買ってもらい、
いつの間にかMSXは押入れの隅の方に置かれることに。
その後発売されたMSX2+、MSXtuarboRには見向きもしなかった。

こうして僕とMSXの関係はいったん終わってしまうのだが、
たまにMSX museumとかを覗きつつMSXの思い出にふける。

あのテープはどこにいってしまったんだろう。


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 17

ティロッ!

プログラム 入力完了
→ティロッ・・・ティロッ・・・

カセット ガシャッ
→ティロリロティロリロ・ダンダンッ・・ダダンッ・ダン・・・

ということですか?
by ティロッ! (2005-04-18 18:57) 

kasokage

あの「ティロッ・・・ティロッ・・・」を経験したからこそ、
「ティロリロ」や「ヴィーーム(グラ2レーザー音)」に
感動できたんだと思う。

プログラムが完成してF5”RUN”を押す時の緊張と興奮、
数々のデバッグに費やした時間と労力…。
これら全てが色んなソフトへの愛情へと繋がっているのです。

まぁおっさんの戯言かもしれません(笑)。
by kasokage (2005-04-18 20:03) 

毎日頭脳労働者

いいえ、どういたしまして。
それにしても黒い竜は強いわ~~ん。
by 毎日頭脳労働者 (2005-04-18 22:58) 

二ー

マイクロソフトだったんだ!へえ〜
実家はファミコンしんけんつーらつ でしたわ。
(貧乏家の唯一の自慢)
母がジョイボールでスターソルジャー連射していた。
ちなみに私が大好きだったソフトは「じゃりんこチエ」
「火の鳥」「グーニーズ」。みんなコナミ。
特に火の鳥は、音楽が良いので家族みんな好きでした。
by 二ー (2005-04-18 23:22) 

kasokage

毎日頭脳労働者殿
毎日おつです。黒いのもうやめればー?
ダブルタンバリンでもやっぱ倒せませんか。

ニー殿
MSX-BASICの画面をよく見ると"Microsoft"とあるね!
ゲイツ殿はMSXをお見捨てになったのか…。
ジョ、ジョ、ジョイボーール!?
ファミコンのジョイボールは黄色だけどMSXは青紫色だったんだよ。
ウチの母親もジョイボでグラディウスをクリアしてました。
KONAMIは僕も大ファンでした。ゲームはもちろん音楽が最高だよな♪
携帯の着メロはKONAMIモンばっかりです。グラとかドラキュラとか。
by kasokage (2005-04-18 23:40) 

昔日の頭脳労働者

ジョ、ジョ、ジョイボーール!?
あれは優れものだったねぇ。
ラプテック2はジョイパッドでクリアでした。
by 昔日の頭脳労働者 (2005-04-19 23:15) 

kasokage

確かHAL研究所だっけ?
BAL研究所じゃないですよね。
by kasokage (2005-04-19 23:56) 

2001年宇宙の旅?

この映画でコンピューターHALの名前が登場したのではなかったかな?
IBMのアルファベットをそれぞれ繰り上げてHALというシャレでしたが・・・
by 2001年宇宙の旅? (2005-04-20 12:23) 

kasokage

そう、HAL研究所の名前の由来は『2001年宇宙の旅』のハルらしい。
クライマックスでどんどんアホになっていく(笑)ハルが印象的でした。
結局2001年になってもハルクラスのコンピュータは現れませんでしたね。
by kasokage (2005-04-20 17:46) 

自分は頭脳労働者

最近どんどんアホになっていく(泣)ばるです・・・
by 自分は頭脳労働者 (2005-04-20 23:21) 

kasokage

あはは。
それ書こうと思ってやめたのにぃ。
初めからアホだとラクですよ…って失礼な!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
by kasokage (2005-04-20 23:25) 

ぷらたなす

はじめまして。通りすがりのぷらたなすです。自分の記事を書いていて、わからないことがあっていろいろ調べて検索でたどり着きましたが、kasokageさんのこちらの記事の内容が、すごく私の後輩達の話とノリが一緒だったので(!)、うれしくなってトラックバックさせていただきました。
by ぷらたなす (2005-04-29 05:30) 

kasokage

ぷらさんはじめまして。
MSXの話なんて誰にも通じないと思っていたのでその食いつき(笑)には大きな喜びと戸惑いがあります。しかしいい職場ですね~。後輩さん達の中に混じってMSX話をとことんしてみたい!同世代だし。Qさんと角田さんによろしくお伝え下さい。
そうそう。ぷらさんの記事読んでいる時たまたま部屋でかけていたCDは『ソルファ』でした。二度ビックリ!
by kasokage (2005-04-29 09:47) 

ぷらたなす

お返事ありがとうございます。
それとご訪問も!今新人さんとして研修をしているタツノ君という人もヘビーユーザーだったんですよ(笑)。電話を使ったデータ転送の話は彼から聞いたものです。機会があったらまた遊びに来てください。このあと、もう一箇所どこかにコメントつけさせてください(笑)。
by ぷらたなす (2005-04-30 08:48) 

kasokage

そっか~うらやましいな。。。僕のまわりでこの話通じる人いないもんなぁ。
もちろんまたぷらさんトコ遊びに行きます!ただいかんせんブログ初心者なのでトラックバックの仕方とかルールみたいなものがよくわからないんス…(^^;
by kasokage (2005-04-30 12:10) 

あるす

こんばんわ。ぷらたなすさんの記事に触発されて訪問+トラックバックさせていただきました
懐かしいですねぇ、MSX
まだ残ってたんだ・・・
しかもこんなにコメントされる仲間が居たとは・・・(苦笑
by あるす (2005-05-10 00:58) 

kasokage

あるすさんはじめまして!
MSX懐かしいですよね。どんなに性能の良いパソコンやゲーム機が出ようとも、MSXを忘れるコトは出来ません。
あ、コメントの多くは”身内”です…(^^;
by kasokage (2005-05-11 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

チューリップ。ミニ目玉焼き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。