京都07GW(2):嵐山でおばんざいバイキング「ぎゃあてい」 [国内旅行記:京都/大阪]

GWに行った京都/奈良旅行。一日目は昼過ぎに着いたこともあり、駅ビルの「かつくら」でランチの後、近場の「三十三間堂」などを観光。

参照>>京都07GW(1):駅チカ「三十三間堂」&「かつくら」でランチ

三十三間堂は二十八部衆の像やその中に阿修羅像などもあり、比較対照としてこれから行く、奈良興福寺の予習の意味もあった。

2日目のこの日、GWというのに全国的に天気は雨。とくに西日本は終日、本格的な雨だった。

自分は小さい頃から「雨男」だった。遠足や合宿や勝負ドライブなど、晴れて欲しいと思う時にことごとく雨。自分の悲観的な人格形成に少なからず影響を与えていると思う。京都旅行の2日目のこの日もそんなことを思い出させた。そんなわけで、メインと目す奈良遠征は天気予報から翌日にまわし、この日は嵐山にでかけた。大原も候補だったが、宿泊している東急ホテルから嵐山電鉄の始発駅、四条大宮は歩けそうな距離で、しからば嵐山へ!となったわけだ。

その嵐山電鉄は、一両編成のぼろい電車。

遅い速度、小刻みに停車してやたら多い駅。途中は路面を走ったり。それでいて、映画村の太秦などを通り、風情があり、ちょっと江ノ電のようです。今日のような雨の日は侘しさも倍増、この電車に乗ったことが一つのイベントとして楽しかった。

終点の嵐山駅に着くと、なんとホームに足湯の温泉が。

じくじくした雨に気温以上に冷えた体に、これは恵み、とばかりに改札で150円のタオル付き入湯券を購入し、観光をそっちのけで、まず足湯で体をヌクヌクとしたのだ。

足湯で体をぽかぽかにした後も、観光より昼食。ネットで探して目をつけていた駅前の「ぎゃあてい」という居酒屋だかで「おばんざいのバイキング」をいただいた。

バイキングカウンター。大皿、中皿のおばんざいが並ぶ。種類は30種類あるらしいが、付け合せのような料理も多いので、ちょこちょことると結構食べられる。

嵐山名物の特製湯豆腐などもあったが、率直に言って「ふつう」。京都の名物、特に元祖とか、昔ながらとかいう湯豆腐は極めてオーソドックスで普通という感覚がある。そんなこともあり、全体の感想は「ふつう」。そもそも、「おばんざい」は店で出すようなものでなく、家庭で普通に食べる料理を指すと何かで読んだことがある。だから、特別なものを期待してはいけない。今回、旬の野菜や、京風の味を素朴に味わえればと思ってここにきたわけで、その意味では充分だ。どこでも食べられそうな料理だけに、せめてお得感一杯の売りをとさがして、30種類バイキング食べ放題をみつけたわけで、意味はあったし、いろんなものを食べられて満足(^-^)

昼食の後は、向かいの天龍寺へ。

室町五山の筆頭で由緒正しいお寺とのことだが、拝観コースが「お堂コース」と「庭園コース」に別れ別々に拝観料をとるところにいやらしさを感じた。

禅寺のお堂を見てもなあと庭園コースにしたのだが、びちゃびちゃの足元、曇った空、庭園の池に映る山の風景も鮮やかさを失い、だいいち、見る自分たちの心が寒々として集中できず。ここでもまた、「雨男」の悲しさを痛感した。

最後は嵐山の顔「渡月橋」。本来、この橋自体の景観がGoodらしいが、雨の中、それを捉えるベストポジションを探す気力もわかず、橋からの眺めを写真にした。

上流の大堰川(おおいがわ)の風景。広い川幅、途中段になった流れ、奥の山やわずかに見える舟の影など、悪くない眺めだと思う。

ちなみに、この橋を境に下流は桂川になるようだ。

観光を終えて京都駅に戻ったころに雲の合間にちらほら空も見えてきた今日。移動距離少なく、屋内中心に仏像でもみるコースにすればいいものを、ちょっと遠めの景観中心の場所を選んだ自分も悪いのだが、

あ~~。。晴れてれば気持ちがよかったろうになぁ

と、例によって「雨男」は嘆くのであった。

バイキングの詳細などフルスクリーンで!!07GW京都:嵐山へのスライドショー

さて、明日は曇り~晴の予想。奈良に遠征して、件の興福寺の阿修羅像を拝んで来るつもり。

to be continued.....

「ぎゃあてい」HP http://www1.ocn.ne.jp/~gyatei/

■住所 京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町19-8
■営業時間 ランチ(バイキング) 午前11時~午後3時
居酒屋 午後5時~9時半ラストオーダー
■定休日 店HPにて掲載
■TEL 075-862-2411
■アクセス方法 京福電車 嵐山駅 北隣 徒歩0分、JR 嵯峨嵐山駅より 徒歩10分、阪急電車 嵐山駅 徒歩10分、トロッコ列車 嵯峨、嵐山駅より 徒歩10分、保津川下り下船場より 徒歩10分、渡月橋より 徒歩2分

いろんなblogでの「嵐山」「ぎゃあてい」の評判;

• ポジティブに生活 嵐山にて:野宮神社、竹林を散策。ランチをぎゃあていで『煮物であったり、湯葉を巻いたものであったり本当に上品で体に優しそうな美味しい料理ばかり。。。食べるのに夢中で写真は撮れずじまいでした』