SSブログ

京都07GW(1):駅チカ「三十三間堂」&「かつくら」でランチ [国内旅行記:京都/大阪]

ゴールデンウィークを利用して、京都/奈良へ旅行に行ってきた。

前回、京都方面に旅行したのは、昨年(2006年)の7月。ここのブログでも旅行記を連載した。その際のテーマは四季観劇と、食は「とうふ料理」だった。


「とうふ」テーマといいながらも、季節の「はも」や観劇の都合で「はがくれ」のうどんを食べるなど、そこは臨機応変に旅を楽しんだ。

さらに、さかのぼって前々回は同様に大阪含めた観劇をしながらも、京都っぽい「とうふ」料理(大阪)と京都で「京都らしい」おいしいお店を聞きつけ、行ったものである。同じく昨年(2006年)の1月。
「一平茶屋」のかぶら蒸しや、「半兵衛麩」の「虫養い料理」。京都らしかった。。。。
参照>>「京料理3連発!!」

さて、今回はのテーマは。CMに影響され今、ふたたびの(京都)奈良へ。

京都旅行を決めていたGW直前、4/28からのキャンペーンで「うましうるわし奈良」というCMやら吊るし広告やらが散々露出しはじめた。そこのキャッチが「今、ふたたびの奈良へ」。

参照>>JR東海 | うまし うるわし 奈良

最近は京都に行っても観劇のついでに食事とか、食事のついでに観光で銀閣寺や哲学の道とか、本来の京都観光=寺や仏像や庭園を巡る、のようなことはしていない。CMに触れ、阿修羅像の姿をみるにつけ、高校生の時に受けた感銘を思い出した。そこで、今回は奈良へ足を伸ばし、阿修羅と再会するとともに、原点に帰って、「観光」をすることにした。加えて、食のテーマは「おばんざい」。旬の京野菜などが食べられれば、広く含むことにする。

今回の旅行の予定は大方以下の通り。
  • 初日は、9:53進横浜発ひかりで、出発13:20頃京都着。ツアーは「ゆったりお値打ち京都3泊4日」東急ホテル宿泊で、交通費込み33000円/一人。安い!便は限定されているので、着いて昼食を食べたら、拝観終了時刻まであまりない。したがって、近場の「三十三間堂」「智積院」程度を観光する。
  • 2日目は、京都嵐山を見学する。駅前の「ぎゃあてい」という居酒屋のランチで、テーマの「おばんざい」30種類バイキングを食べる。その後、天竜寺、渡月橋を観光。
  • 3日目は、奈良へ遠征。東大寺、興福寺、奈良公園を観光する。奈良では2010年の平城遷都1300年に向け、街興しキャンペーンをやっていて、奈良の名物作りとして、「奈良のうまいもの」7つの創作料理を売り出している。その中から「大和肉鶏の照焼き丼」と「柿ケーキ」を食べることに。
  • 最終日は、チェックアウトの後、大原に足を伸ばす。三千院で地元っぽい料理を食べ、観光し、駅に戻って「柿安三尺三寸箸」でバイキングを。京の料亭の「おばんざい」などの触れ込みをしていたはず。

さて、さて、予定通りにすすみ、テーマは完遂されるのであろうか

昼食はとりあえず、東京でもたべられる「かつくら」。JR駅ビル伊勢丹のレストラン街。


ここは、ひれかつやロースかつなど基本もおいしいが、「京野菜」があるのがいい。テーマの「おばんざい」に近くもある(??)。と、勝手なこじつけ(^^;
ツアーパッケージで便も決められているので、昼食を済ますと、拝観には時間がすくなくなった。そんなわけで、初日の観光は近場で三十三間堂。


ひさしぶりに見ても建物が長い。ここには、二十八部衆像があり、今回のメインの興福寺の八部衆像との対比のため、予習の意味をもつ。
ここにも、阿修羅像があるが、正直興福寺のような感銘は受けなかった。ここはなんといっても千手観音。大きい本尊もさることながら、長ーーい建物一杯に所蔵される小さい千手観音たち。自分に似た顔がひとつはあるはずとも言われている。

まさに、修学旅行観光コースだが、原点回帰のスタートであった(^^;

初日の様子をフルスクリーンで!>2007GW京都初日のスライドショー

さて、とりあえずホテルにチェックインして、晩御飯はデパ地下の惣菜ですませてしまおう。2日目は嵐山遠征だ。
to be continued...


「名代とんかつ かつくら」HP http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/main.html

■住所 京都市下京区烏丸通塩小路下ル 京都駅ビル11F
■営業時間 11:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
■定休日 テナント休館日
■TEL 075-365-8666
■アクセス方法 JR京都駅伊勢丹内11F


いろんなblogでの「三十三間堂」や「かつくら」の評判;

  • デジカメ散歩日記 三十三間堂:写真満載のBlog?『三十三間堂は 小学校のときに遠足で行ったことはあるのですが それ以来一度も行っていませんでした 』


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

この黄金週間には、京都と奈良に来られていたのですね。
一声かけてくだされば・・・(笑)
柿の葉寿司のひとつでもお届けにあがったのに・・・

そして、ちょっと足を伸ばして、伊勢までお越しくだされば・・・

次回は、是非に三重にもお寄りくださいね
by (2007-05-08 09:35) 

かるきん

>doraさん
柿の葉寿司!ああ、たべたい...(笑) 
そういえば、doraさんは三重だったですね。足を伸ばして、伊勢まで行けばよかったです。そういえば、伊勢神宮も高校生の時以来行ってないし(^^;

今度の旅行の時は是非m(__)m
by かるきん (2007-05-10 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。