SSブログ

世界の山ちゃん。今度は3人で。 [東京で地方の名物を]

そろそろ、名古屋の味が懐かしくなってきた。しばらく訪れないと時々無性に食べたくなるユニークな味。東京にふと名物のお店を見つけては、感動しては食べてみて、なんとか欲求を解消する日々。

このblogでも時々とりあげるが、最近では、アキバで見つけた山本屋総本家の固いうどん。
参照>>「山本屋総本家:東京で発見!地方の名物料理(3)」

東銀座で見つけた矢場とんの味噌カツ。
参照>>「矢場とん:東京で発見!地方の名物料理(4)」

どちらも、心なしか本場より高いように思える。何気に価格も名古屋っぽさ(あるいは地方っぽさ=ご当地っぽさ)とも思え、うれしいような、哀しいような。。。

ま、そんなこともあり、そろそろか。。。。エビータの名古屋講演でバレンタインに絡めた土日のプレゼント企画をやっていると聞き、今度の2月の3連休は名古屋に遠征してこようと思っている。

http://www.shiki.gr.jp/navi/eventinfo/000612.html
(以下、劇団四季HPより引用)
『大人のソワレ企画 ~バレンタインまで待ちきれない~(「四季の会」会員限定企画)2月2日(金)~10日(土)までのソワレ公演にご来場の「四季の会」会員の皆様に素敵なグッズをプレゼント!! バレンタインを前に会員の皆様だけに常に美を追求したエバから真心込めたプレゼントを差し上げます。あなたもエバと一緒に美しくなりませんか?』

そんな折も折、奥さんと共通の友人と世界の山ちゃんで幻の手羽先を食べよう!という話がもちあがった。山本屋、矢場とん以上に山ちゃんは東京でおなじみのお店だ。ここでも何度か取り上げている。
参照>>「3連休①:世界の山ちゃん」

参照>>「世界の山ちゃん:東京で発見!地方の名物料理(1)」

これは、ちょうどよい。まずは東京でも味わえる山ちゃんの手羽先で予習をし、来週の名古屋では風来坊で我が家の手羽先対決といこうじゃないか。早速に話はまとまり、昨日の土曜日、今度は3人で「世界の山ちゃん、手羽先三昧」をかましてきた。


分がよくいくのは西武新宿1号店。今回は靖国通り店。ここがその入り口。この日は、開店すぐのせいか、そんなにフリーで待っている人は多くなかった。





西武新宿駅東口徒歩5分とあるが、もちろんJR新宿からでもOK.。地下鉄の新宿3丁目からだと、伊勢丹の脇の出口から靖国通りにでて、マルイメンズ館の交差点を目指す。



いつもは二人だが、今回は3人。とりあえず頼むメインの「幻の手羽先も」それなりに。

「とりあえず。5人前!!」

いつも、こういう店で思うのは、いろ~~んなものを頼みたいけど、お腹は限られている。かといって会社の宴会とかだと、何食べたかわらかなくなっちゃうし。。何度も通って、そのたびに違うメニューを開拓しないといかんのか?でも、お気に入りのものを頼むと、結構イッパイになっちゃうし。。。。

だが、友人ひとりが加わって俄然大きな味方を得た気分。はじめてのメニューとして

  • どて煮
  • ほうれん草たまご
  • もやし炒め
  • 湯どうふ鍋
  • 豚ポン
  • アイスるお芋ちゃん


を食べた。これまで、「名古屋コーチン」との関連性から、プラオリティが低くなっていたものばかり。しかし、食べてみると食事全体のバランスとして悪くない。基本、手羽先をガツガツ食べるわけだから、それなりにさっぱりしたものも、食物繊維の豊富なものも、食べたくなるではないか?それが実現しただけでも収穫だった。

なかでも、極めつけはデザート!


友人お勧めのデザートメニュー。店WEBによると「アイスはコーチンエッグアイス!!ほんのり赤ワイン風味ですがノンアルコールです。」


バカ正直に3人がひとりずつオーダーしたが、正解!!あらたな我が家の定番メニューとなった次第。AYAさん、どうもありがとうございましたm(__)m。

余談ですが、ご一緒した友人からはお土産に下北沢のベーカリーのおいしいパンをいただきました。これも、本日食べたら、とても美味しかった(*^-^*) 「アンゼリカ」の味噌パンとカレーパン。これはあらためてblogにさせていただきます。

さあ、新メニュー開拓も叶って名古屋への予習はびっちりだ。来週の3連休は名古屋で、美味しいものを食べてくることとしよう。


例によって、今日のメニューをフルスクリーンで!!


「世界の山ちゃん 新宿靖国通り店」

■住所 東京都新宿区新宿5-17-11
白鳳ビルB2F
西武新宿駅東口徒歩5分
■営業時間 pm5:00~am0:15
ラストオーダーpm11:30)
■定休日 無し(年末年始は除く)
■Tel 03-5272-3555


いろんなblogでのお店の評判;
  • 日々是ツブヤキ 今日もウマウマ♪今回ご一緒したAYAさんのblog。昨年夏の記事より 『私にとって山ちゃんの手羽先はカニと同じ。食べ始めたら黙ります。 ひたすら食べてます(笑) 』


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

AYA

昨日は楽しかったです~。
ありがとうございました(^^)
風来坊とどっちが好みか是非確かめてみてくださいね!

あ、私は二人で行っても5人前、追加で二人前とか平気で頼みます(笑)
アイスるおいもちゃん、気に入っていただけたようで何よりです。
オススメした甲斐があります♪
湯豆腐の写真、撮ってましたね~良かった良かった。

また行きましょう~。
by AYA (2007-02-05 01:04) 

かるきん

>AYAさん

昨日はありがとうございました。楽しかったですヨ。おかげさまで、いろんな新しいものも食べられまして。デザートおいしかったですね(^^)

そうそう、湯豆腐の写真も無事に残ってました。食べるのに夢中で、無意識の世界ですね。

是非また行きましょう!次は華味鳥か?(笑)
by かるきん (2007-02-05 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。