SSブログ

ル・ププラン(le poupelin)でクリスマスケーキを [相模原・町田&多摩]

今年も我が家にクリスマスがやってきた。いや、これは全世界にやってくるものだが。我が家では毎年、家でささやかに食事をしてケーキを食べる。そして、決まってそのケーキはお気に入りのスイーツ店「ル・ププラン」で頼んでいる。

都心に出ればいろんないい店、おいしい店が集まっている。だが、記念日をのんびりと近所ですませたいこともある。自分の近所といえば相模原、町田、周辺のエリア。おいしいスイーツのお店や記念日に使えるお店がないものかと探している。いくつかここでも取り上げたことがある。

最近では、橋本と多摩境の中間位、主としてパンだが「CICOUTE」。
参照>>「CICOUTE(チクテ)-近所で評判のベーカリー」

スイーツといえば、橋本五差路そば、「プリエ」。
参照>>「[『プリエ』相模原スイーツ」

記念日によく使うのが、イタリアン相模大野「キハチ」
参照>>「ちょっと遅い結婚記念日」

ここ、ル・ププランはちょっとエリアが広がるが多摩地区、聖跡桜ヶ丘にある。このあたりでは結構評判のスイーツのお店。自分もかなりお気に入りだ。

ここが、聖跡桜ヶ丘のスイーツショップ「ル・ププラン」。毎年、我が家のクリスマスケーキはここに頼んでいる。予約しに行ったのは12月3日だったが、店の前にはツリーが飾られすっかりクリスマス。



ル・ププランは聖跡桜ヶ丘駅から徒歩5分のところにある。駐車場のあるお店ではないので、車でも電車でもまずは駅から。たいがい買い物ついでなのでちょうどよい。


今年のクリスマスケーキはブッシュ・オ・マロン。ブッシュ・ド・ノエルのマロンクリーム版。当然にクリスマスの装飾がされている。雰囲気はばっちり。


中心に天然バニラのババロアとキャラメルクリームその周りにマロンクリームがたっぷり。皮の部分はアーモンドスポンジ。ベースのスポンジがチョコでおいしい。写真はちょっとボケてまずそうだが、実際の味はきっちり洗練されている。


クリスマスケーキに限らず、ひとつひとつのケーキは小さい中に凝った味が作りこまれている。ケーゼクーヘンや焼きプリンなどシンプルなものもきっちりとしていて捨てがたい。

クリスマス用に駅の京王デパ地下の柿安ダイニングでクリスマスオードブルとチキンローストを予約して調達。エノテカでブーブクリコのホワイトラベルを買い乾杯用とした。我が家のクリスマスは聖跡桜ヶ丘で一式揃えられた。



フルスクリーンで!Xmasル・ププランのスライドショー




「ル・ププラン(Le Poupelin)」

■住所 東京都多摩市関戸4-7-8 エフティープラザ 1F
■営業時間 10:00~20:00
■定休日 毎週水曜日
■Tel 042-376-0970




いろんなblogでのお店の評判;

  • ぶらいあんの戯言: ル・ププランケーキなど多く紹介。ロールケーキ、エクレア、チョコレートケーキなど。 『ロールケーキを購入..... 割と粗めに見えたスポンジが、食べてみると実はシットリと滑らかな舌触りであることに驚いた。クリームも程良い甘さで、コレは旨いと実感した。』
  • Sweet Memory : ル・ププランスイーツたくさんのblog。ケーキの写真も満載 『聖蹟桜ヶ丘の「ル・ププラン」に「秋のモンブラン」が出たとお聞きしたので行ってみました。』








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。