SSブログ

小樽⑥:一心太助 [国内旅行記:北海道]

創作を楽しみつつもくもくと手を動かし、できあがりに歓喜した2時間弱。気づくと外は真っ暗。やっとこお腹も空いてきた。

さあ、夕食も安くおいしく。一心太助。

サンドブラスト体験をした北一硝子と同じ花園にあるその店は、北一を出て角をまがった先のガード下の飲み屋街にある。みかけはぼろいが、有名だ。まあ、「安くて」が必ずつくのだが。。。

昨年、今年のGW、そして今回と、小樽に訪れるたびに必ず寄っている。定番というよりも、そもそも旅行の目的となっている。知ってくれている人が多いので、結構ここでの話は共感を呼び、盛り上がる。

店は主人とおばちゃん、まかないにもうひとりおやじがいるが、その他は若いバイト軍団。老人と子供の居酒屋である。主人が1/4程度のおやじギャグを平均的に交えながら、常にバイトたちに声をかけている。かおりは男だからとか、ほらまた聞いてないとか、アドリブはだめだぁ、決まったとおりにしなきゃとか、注文の合間にず~っとしゃべってまかないに立つ。活気があって結構なのだが、座ったのが目の前のカウンターだったので、少々やかましくもある。

定番のどんぶりものに行く前に、ビールとお造り3品を頼む。

お造り3品を頼む。


お造りはぼたん海老、かにの剥き身、ほたて。写真は、喰いかけての撮影なので、ほたてが少し減っている。量も充分、味もまたうまい!


また、カニかよって感じなのだが、それでも全然問題なし。おかわりだってできる気分。

お通しは「鮭のアラ汁」


汁を頼みたいと思っていたら、「お通しで~っす」と鮭のアラ汁が出てきた。計ったような設定にいきなりハートを持っていかれた。



しかし、なんといっても見事なぼたん海老。ぷりぷりの歯ごたえ。活きがいい。GWは出てなかったし、去年は気づくのが遅くて喰い損なった。今年は満を持しての注文だけに、ほぼ目標達成の気分。
お造りのぼたん海老

ビールをおかわりし、ちょっと勘違いがあって、鮭のアラ汁をもう一杯食べた。そろそろ定番のどんぶりを食うか。見た目でいえば、これでもかっていう鮭が乗ってくる親子丼が圧巻なのだが、実はその分イクラの量がすくない。前回そのことに気づいたので、迷ったあげくに一番の定番のいくら丼を頼むことにした。

定番のいくら丼


これだ。。。。イクラしか見えないよ。。。

もちろんうまかった。

昼からさんざん食べてきたので、お腹は打ち止めだった。自分の小食が恨めしい。。。今回、しめて二人で5,340円。もはや安さに慣れてしまった感あり。今日一日で、価格の物差しはすっかり伸びきってしまった。

もはや、小樽倉庫No.1に寄る余力もなく。2日目の喰い倒れは終了した。

3日目は、予定では祝津、小樽観光ストリート出抜き小路をめぐる。

to be continued...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

Tommy@きままな日記

TBありがとうございました。
ぼたん海老本当に美味しそうに写ってますね。
食べたかった!
by Tommy@きままな日記 (2006-02-06 16:34) 

かるきん

Tommyさん。コメントありがとうございます。

ほんと、ここは安くておいしいですよね。親子も食べたかったです。
by かるきん (2006-02-06 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。