SSブログ

長崎(1):新地中華街で「ちゃんぽん」 [国内旅行記:九州]

長崎は生まれてから3回目。1回目は物心つくかつかないかの頃。覚えているのはいい加減な平和像の記憶だけ。2回目は2年前。福岡に旅行し、高速バスで日帰りの計画をたてた。その日はあいにくの台風で、駅前とかろうじて小康状態に移動した新地中華街でちゃんぽんを食べた。That's all予定のバスを早めに振り替えて帰るのみだった。。。。

今回はそのリベンジだ。

今年のGW以来、半年ぶりの九州。一日目は、昼食に地元で評判の博多ラーメンをたべ、

参照>>博多(8):ラーメン「博多 だるま」

夕食に、お約束の「魚末」にいった。

参照>>博多(9):「魚末」06年秋、玄界灘の魚

そして、2日目。まさに2年前のリベンジ。全く同じように日帰りの計画で、高速バスで長崎に行った。

天神バスセンターから、9::35発の九州バス、スーパーノンストップ長崎号にのり、一路長崎に向かう。バスセンターで、飲み物を買うのとあわせ、目に付いた「いきなり団子」を買って車内で食べることに。

団子の中身はあずきのあんこと、サツマイモ(唐芋)。甘い。まわりは小麦粉か。ふかしてぺとぺとした感じ。

九州では団子は「だご」。これも、「いきなりだご」が本当だ。自分の生まれは大牟田だが、そこの近辺では、「いきなり饅頭」ともいうらしい。それこそものごころ着く前のことだから、人づてにしか知らない。

長崎に着き、ちんちん電車でまず向かったのは、前回同様、新地中華街。東門近くの「宝来軒」という店で、ちゃんぽん、皿うどん、東坡煮をたべる。それは、前回のリベンジとして決められたことだ。

普通タイプのちゃんぽんだが、ボリュームたっぷり。野菜や肉からでたエキスでいい味のスープになっている。麺がやたらに太い。昼食で一日分の食事をしてしまいそう。

隣の席のおやじが九州弁で「ここん麺は太かぁ。うわぁ、腹んたまぁる。しばらくは喰えんたい」としきりに腹をぽんぽんと叩いていた。九州弁の「ふとい」は「おおきい」。だけど、ここの麺は太くて、まんま「太かぁ」だったのが、ちょっと笑えた。

こちらは皿うどん。あんかけが、甘い!この甘みが絶品。麺は細めんと太麺があるが、これは細めん。あげてある。麺とあんかけがマッチしている。

ちょっと食いかけた東坡煮。豚の角煮=東坡肉(トンポウロウ)である。これも結構なボリューム。2個で1270円だから、お値段も相当。



「長崎へ!」フルスクリーンのスライドショーはこちら。



前回同様、ちゃんぽんや皿うどんは食べた。唯一の収穫だったその食事。ボリュームがすごくて、お腹いっぱい。ノルマは果たし、後はすべてリベンジ。そらは信じられないくらい晴れ渡り、11月とは思えないように汗ばむ陽気だった。日帰りでそんなに時間はないが、いざ行かむ。次は、グラバー亭!

参照>> 長崎(2):グラバー亭


中華 宝来軒(ホウライケン)

Yahoo!グルメ>>http://gourmet.yahoo.co.jp/0002719425/0008524810/ktop/

■住所 長崎県長崎市新地町13-15
■営業時間 11:00~16:00、17:00~20:45
■定休日 不定休
■Tel 095-824-0390






いろんなblogでのお店の評判;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。