SSブログ

とうふ「茂蔵」今度はお食事 [相模原・町田&多摩]

近所でとうふ料理のおいしいお店はないものか?そう思い立ったのは、「とうふ」をテーマに京都/大阪を旅行して戻ってきたあとだった。

参照>>『京都(1):サマリー』
参照>>『京都(5):哲学の道「喜さ起」 』
参照>>『京都(7):「不二乃」創作とうふ料理 』

奥さんが会社で聞きつけた、いい店情報。かなりガセネタ含みで振り回されながらも、古淵に「茂蔵」という、とうふ料理の店をみつけたのが、8月12日、「とうふの日だった」
参照>>『12日は「とうふ」の日?』

確かになかなか感じはよかったものの、そこの印象は「居酒屋」。もっと、料理屋であったら。。。

そう思って約2ヶ月。実は、大和のオークシティに支店がはいっているという情報が。そこは、当初ねらっていた、とうふ「料理屋」とのこと。早速いってきた。

お店は、とうふやなのに、エスニックな内装。床が硝子のショーケースのようになっていて、ちょっと歩くのが怖い感じ。




出てくる水はにがり入り。

前菜に豆腐の味噌漬けを頼んだ。もろキュウのもろ味部分を豆腐状の味噌に置き換えられたイメージ。これはちょっと珍しい。

自分のメインは湯豆腐御膳1200円、連れはおすすめの茂蔵御膳を頼んだ。豆腐ハンバーグや豆腐コロッケ含め、店の豆腐の一品料理をちょっとずつたくさん集めたショーケースのような御膳でちょっとうらやましかった。





デザートに豆乳と白玉のぜんざいを頼んだ。アイスが硬くて簡単には食べられない。徐々に解けるアイスクリームと豆乳のおかげでやけにさっぱりとしたいい味のぜんざいだった。


うまかった。やっと、近所に使えるとうふ料理屋をみつけたな、と思った。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。