SSブログ

博多⑤:元祖長浜ラーメン [国内旅行記:九州]

博多遠征2日目。本日の主目的は夜に食べる魚であるが、まずは、昼食に博多ラーメンを食べることにした。

 



これまでは、主に「一蘭」を目当てにしていたが首都圏でもたべられるようになったので、今回は長浜ラーメンの原点にと、「元祖長浜屋」へ。


シンプル!これが原点というのを確認。味はものたりない。が、ここにいろんな工夫が加わってそれぞれの店の味ができたのかな?と想像。

店はあわただしく、オーダーしないのにラーメンがでてきた。「カタ」で頼み損ねた(><)


替え玉はカタで頼んだが。。。用語的には「カタイ玉」らしい。

うまいかというと、正直物足りない。最近の有名店は様々な味をここをベースに付け加え、本当に進化している。逆にそのことを知らされたように思う。ここがベースなんだなぁ。とへんに感心した昼食であった。

昼食をすませ、夜の「魚末」までには時間がある。ひさしぶりに大宰府でもいくか。受験の予定はないのだが。。。。梅が枝餅でもいただきに。

to be continued....


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。