SSブログ

さるのオルゴール [観劇の記録]

オルゴ~ル。。。これだぁ~♪

おまえは、こうして亡きひとの歌を~。今も奏で続ける~。。。。

すると、そのさるはシンバルをゆっくりたたきながら、奏ではじめる。オルゴールのマスカレード。

正面からみたさる

(動画いれたかったが大きすぎた...)

朽ち果てたオペラ座の舞台で開かれたオークションで、年老いた私ことラウル=シャヌイ子爵は、そのさるを競り落とし我が家に連れ帰った。

こんな箱にいれて。

さるのオルゴールの箱

欲しかった商品を奮発して買ったときの、箱を開けるときのなんともいえないわくわく感。メーカーで働くもののよりどころのそのユーザー感覚。

一方でその時に常によぎる不安。ばったもんだったらどうしよう。。。期待と裏腹のどきどき。

体が固い

オークションのクラークのように胸のまえに携えてみた。チョと、小さい。ま、それは知ってた。うんうん。思ったより、重量感もあり、まんま「重み」も感じる。

ン、が。。毛が固くないか?イメージでは、もっとぬいぐるみ調のはずだった。毛がふさふさしていて。だって、仮面舞踏会で、旅芸人の先頭でおどけてシンバルをたたいていた、あのふさふさのさるの仮装の君のはずだろう?だから、マスカレードの曲を奏でるんだよな?さるの人形になって、地下の暗黒の王国で、ファントムの側で常に。。。。

おまえの体、プラスチックだぞ。

背もたれがないぞ!

ン??しかも、おまえイス違くないか?ファントムのあのイスと同じ、背もたれのあるイスに座ってるよなぁ。

おまえ。。。。バッタもん??

いや、まて。そんなわけない。

ばったもんじゃない!!

ちゃんと、ロゴはいってるよ。オペラ座の怪人。劇団四季の公式グッズだ。ロイドウェバーもOKのはずだ(たぶん。普通)。うんうん。

とにかく!。。。この世にあれば、是非ほしかったさるのオルゴールだ。持たざる商品は客観的にケチョンケチョンに批判もしようが、買ってしまったものはもう、自分の持ち物だ。無条件にすばらしいのだ。

どうでもいいけど、よく見ると、猿の惑星の博士だ。名前は忘れたが。

さるのオルゴール

そんな映画古くて知らないか?いや、映画は古いものもいいぞ。チャールトンへストンが自由の女神を見つけるラストシーンはなかなかいいぞ。。。。関係ないが。

買い物ついでに、観劇もしてきた。
キャスト表

席は天井桟敷のように遠く、演技の詳細がわからなかった。

以前に、この作品はどんな三角形かが大事と書いた。

「登場!石丸ラウル」

今回は3角形がやけに底辺が短く高さの高いもので、バランスが自分好みでなかったかな?

それはいい。今回は自分は、亡き人への想いの下、オークションで懐かしいそれをセシメタ、老ラウルなのだから


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

TAMA@合衆国の片隅

こんにちは!トラックバックいただきに参りました。
おなじサルゴールでもずいぶん顔つきが違いますね。シンバルのたたき方はゆっくりだったのでしょうか?うらやましいですー。

私も桟敷席から見るミュージカルはあまり好きではなくて、かといって家族5人分のS席は…先日我が町に来たファントムの公演チケットは一枚300ドル近くしていましたので、結局あきらめてしまいました。

映画のDVDと各種CDで我慢してます。
by TAMA@合衆国の片隅 (2006-03-03 03:01) 

かるきん

>TAMAさん
ようこそ。私もTBいただいてしまってました。ありがとうございます。

シンバルはゆっくりですが、
「マスカレード、たたたたたたたン、マスカレード」
までで2回叩く感じです。大きすぎてあげられなかった、動画ですが、尺を短くして再挑戦してみようかな?
by かるきん (2006-03-03 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。