SSブログ

メイプルソープ、男性性器は芸術です。 [芸術]

昨日、ある学生の面接を行った。来年3月卒業予定、某有名私立大学在学中の男子学生である。私は総務の仕事に携わって今年で10年になり、これまで多くの新卒学生、契約社員などの面接を行ってきた。面接時の思惑通り会社で活躍してくれた社員も多いが、残念ながらそうはならなかった社員も少なくない。

昨日面接した学生から次のような質問を受けた。「会社が新入社員にもとめるものは何ですか」。学生と面接するとこの手の質問がたまにある。これを聞いてどうするのかなといつも思う。ただ、聞かれるので一応答えることにはしているが、この質問に対してはいろいろな回答ができるのだろうと思う。ガッツのある社員になってほしい、チャレンジ精神を持った社員になってほしい、自分の考えをしっかり持った社員になったほしい、協調性を持った社員になってほしい、等々。

どの答えももっともだと思う。私はこの質問が出ると「好奇心のある社員です」と答えることにしている。すると学生は必ず「好奇心ですか。はい、わかりました。ありがとうございます。がんばります。」と覇気を見せるが、本当にわかっているのかなと思いながらいつも見ている。

私は、自分の世界を広げたり、物事を前進させたりする原動力となるのは好奇心だと思っている。この好奇心がなくなると、いろいろなことが停滞、停止して前に進まなくなる。これは何もビジネスの世界に限ったことではないと思う。

部下に聞くところによると、今の学生は就職テクニックに長けていて、上手な履歴書の書き方とか面接の受け方をかなり研究しているという。なるほど、たまに書店に出かけたときに就職コーナーの棚を見てみると、それらのハウ・ツー本がぎっしりと並んでいる。私が就職した頃にはこんな類の親切本はなかった。

冒頭の学生は、こんな質問もしてきた。「会社に入って、ステップアップ(どうやら彼は、出世のことを言っているらしい)するために必要なことは何ですか」。私は多少辟易してきて適当に答えた。どうして、会社の求めるものがそんなに気になるのか。どうして、会社に自分の形やサイズを合わせようとするのか。会社を自分に合わせてやるくらいの気概がほしいと、いつも思う。残念ながら、この学生には、不採用の連絡をその後行った。

さて、今日新聞各紙に、写真家メイプルソープの写真をめぐる「わいせつ」裁判のことが載っていた。私もソープの男性ヌード写真をこのブログで転載させていただいたことがあるが、彼の作品は個性が光る芸術作品だと思っていた(http://blog.so-net.ne.jp/karubi53/2007-02-20)。

彼の写真集を日本で販売するに際し、これはわいせつ物にあたるとして、東京税関が差し止めを行った。これを不服とした輸入元の会社社長が裁判を起こし、一審の東京地裁では「芸術作品」として勝訴したが、二審の東京高裁は、この写真集は男性性器が露骨に写っているなどの理由からわいせつ性があるとして、逆転敗訴の判決を行った。会社社長はこれを不服として最高裁に上告、これを受け最高裁は来年一月、口頭弁論を開くことになった。これによって、ソープの写真集が日本で販売される可能性が出てきた。

芸術かわいせつかという議論は、昔からよくある。今回の件でいえば、とにかく、ソープが撮った写真をよく見てみることだと思う。そして、みんなの意見をよく聞くことだと思う。なるほど、男性性器が写っている写真もあるが、私はその写真を見てわいせつだと思わなかった。バランスのとれた構図、隆々とした男性の肉体美、そして、見事な男性性器が写っていた。もし、男性性器がダメだといったら、絵画はどうなるのだろう。例えば、春画なんかは即取締りの対象になってしまうだろう。写真はダメで絵画はOKということなのだろうか。私にはよくわからない。

写真は、今夜の銀座。ディオールとアルマーニが競っている。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 3

高橋恵子とオ ールヌ ードで洗いっこ♪

高橋恵子とオ ールヌ ードで洗いっこ♪


高橋恵子も、その昔、濡 れ場シーンをやっています。内容は乳をも まれ、激 しく突 かれ、騎 乗位で腰を振 るという大 胆な内 容です。昔の動 画なのとシ ーン的に暗いので見難いですが間違いなく高橋恵子の作品です。


⇒大 胆騎 乗位で腰 振 りまくり濡 れ場シーン
http://www.ichigo-blog.com/e/093/

続きはコ チ ラ…
http://www.ichigo-blog.com/e/093/
by 高橋恵子とオ ールヌ ードで洗いっこ♪ (2007-11-15 03:18) 

蝶々

私もメープルソープの写真集を持っています。
ちょっと名前を忘れちゃったんですが、多分ヨーロッパ系の女性パフォーマンスアーティスト・・・オールヌードで公衆の面前で、女性キに詰め込んだ巻物を引っ張り出し、書いてある事を読み上げるというパフォーマンスをしている人がいるそうです・・・・・
わいせつとは、思いませんが、芸術でもないような気もします。
しいてカテゴライズするなら、「排泄」・・・?

それと比べたら、ソープは紛れもない「芸術」です。
by 蝶々 (2007-11-15 10:00) 

karubi

蝶々さん、おはようございます。
昨夜深く飲んでしまい、書き込みが遅くなりました。
メープルソープの写真、見応えありますね。
日本ではこの手の写真を撮られる方はいないかもしれませんね。

来週、札幌、中国の出張が入ってしまいました。
札幌はもう白いものが積もっているそうです。
冬本番という感じですね。
蝶々さんも風邪をひかないようにしてくださいね。

karubi
by karubi (2007-11-16 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。