SSブログ

桜前線 東京 [靖国神社・皇居] [時事]

都内もいよいよ桜満開ということで、花見まっさかりな季節です。
花見と言えば…上野公園? いえいえ、都内で有名といえば
靖国神社や皇居の外堀周りです。
そこで、地方の方にも見ていただこうと思い、行ってきました。

地下鉄を使い、九段下で下車。
いきなり人だかりです。うひゃ~!

ここは武道館もあり、今の季節は入学式やらで混み混みです。
でも今日は花見客でごった返しています。

↑皇居の外堀にある街道は、もう桜満開です。


↑靖国神社です。咲いてますねー。昼間は平和です(笑)


↑神社脇にある歩道にも桜があります。


神社も皇居も隣接するように近いので、移動も楽です。
昼間は人がそれなりに多いものの、まったりと花見ができます。

そして無謀にも夜にもチャレンジ!



↑皇居外堀周りにある街道では、ライトアップされた桜が見られます。


↑キレイですねぇ…。立ち止まって見上げてしまいました。


↑でも下は…真っ暗で見えませんが、人の山です。
おちおち止まってもいられません。


↑外堀を挟んだ先にある皇居の内陸部。まるで雪山のように桜が覆いかぶさっています。

↑夜の靖国神社。なんかもう、風情とか関係なし(笑) 人が大群で飲んだくれていました。

 

おそらく今週末が都内の花見ピークなんじゃないかと思います。
キレイな桜を満喫するなら皇居の周りをグルリと観覧が良いですね。
靖国神社は…夜は阿鼻叫喚。屋台と人で埋め尽くされているので、
近場でもまったりできるところをお勧めします(^^;

※携帯での撮影でしたので、写真の質はご勘弁を。

ふじかわさんの  「桜前線は今 いずこ?TBでおせぇて。」 に参加してみました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 2

いやいや。十分楽しませていただきました。春の東京めぐり。久しぶりの東京を眺めた気分です♪
by (2005-04-08 19:42) 

カルディア

>ふじかわさん
nice&コメントありがとうございます。
ふじかわさんの一声であれだけの人がTBで参加されるとは…
ユーザーイベントみたいで楽しく参加させていただきました~。
by カルディア (2005-04-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2