SSブログ

食感系チョコスナック,ポワンとガチゴリ [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 当たらなくなったと嘆いていたモラタメさんでしたが、一転して連続でモニターに選ばれてちょっと気を良くしている単細胞隊長kappaです。

 まあその前が25連敗でしたから、平均するとヒット率は低いんですけれどもね。
 数えてみたら今年に入ってからの成績が5/63ですから約8%。
 以前を知っているから物足りなく感じますが、普通に考えたら結構な数字かも知れません。

 今回届いたのは江崎グリコ株式会社さん提供、食感系チョコスナック「ガチゴリ」「ポワン」各1個です。
101007ガチゴリ.jpg

 ガチゴリは米粉を配合した堅焼き太プレッツェルをチョコでコーティング~して、食べ応えのある食感を実現したモノ。太めの体に甘~いチョコレートとは、正に脂肪肝なスナックです。

 ポワンはチョコレートの中に小粒サイズのマシュマロを混ぜ込んだ、柔らかな食感と口溶けが特徴。甘いチョコに甘いマシュマロの組み合わせ・・・ これってどうなのかしら。

 同じ性格のもの同志を組み合わせた食べ物と言えば、真っ先に思い浮かぶのが「焼きそば定食」。関西圏では普通に食べられているようで、関西出身の知人の家ではお好み焼きやたこ焼き、さらにうどんまでもご飯のおかずになるようです。
 炭水化物をおかずに炭水化物を食べるって関東で育った私にはとても違和感があります。私が知らないだけで、炒飯定食、チカラ定食、パスタ定食なんてのもあるかも知れません。
 奥が深いぞ、関西。

 あっ、でも考えてみれば関東でもラーメンとライスを一緒に食べることはありますね。太陽のトマト麺のらぁりぞは絶品だったし、スープヌードルにご飯を入れて食べるネコマンマも似たようなものですか。
 いずれにせよハイカロリーで、メタボなkappaには危険な食べ物であることは間違いないようです。

 しかし危険だからといって作戦を躊躇していては隊長は務まりません。

 チョコスナックでも焼きそば定食でもどんどこいです。



 と言うことでガチゴリ開封。
101009ガチゴリ開封.jpg

 割ってみると確かに太プレッツェルがチョコでコーティングされています。
 食べた感じは・・・
101009ガチゴリアップ.jpg

 がりがりと歯ごたえ十分で、チョコレート版ガリガリ君といったところ。堅いのでお年寄り向きではありませんが、チョコとプレッツェルのコラボはポッキー同様GOODです。食べた後にプレッツェルの塩味が残るのが、いかにも「グリコの味」。
やる気が感じられる、斬新な食感でした。


 続いてポワン開封。
101009ポワン開封.jpg

 ちゃんとマシュマロも入っています(当たり前か)。
 食べてみると・・・
101009ポワンアップ.jpgq

 甘いです。

 予想はしていたモノの、甘さ×甘さのメタボ効果は焼きそば定食をも凌ぎそう。
 ガチゴリは「囓る」一手でしたが、ポワンの方はどう食べるのか・・・
 口に含んでなめているとマシュマロが口に残る感じ。むしゃむしゃ食べるとくちゅっという柔らかい食感の後、口の中は甘さの洪水。マシュマロの甘さとチョコの甘さの区別がつきません。

 食感としてはガチゴリほどのインパクトはなく、リピするならガチゴリの方かな。家族の評判もガチゴリ派が優勢でした。

 ともあれ、これからも意欲的な新製品をどんどん出して欲しいもの。

 江崎グリコ株式会社さん、ありがとうございました。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

kurizo

私は、関西に出張に行った時に、お好み焼き定食なるものがあって、思わず注文し、ハラいっぱいになりました(^_^;)
地味にモラタメを申し込まれていたのですね。
確かに、ガチゴリの方が、美味しそうです。
丁度、キッズ班のおやつを購入する必要がありますので、買いにいこうかしら。
by kurizo (2010-10-11 09:59) 

jojojojou

偶然昨夜の晩御飯が「お好み焼き」で今朝その残り物をチンしてそれをおかずにご飯を1膳食べました。
これはkappaさんが言われている「ラーメンライス」と同様に、お好み焼きだけではお腹が一杯にならない時のエマジェンシー的な食べ方で、関西人がいつもお好み焼きをご飯を一緒に食べている訳ではありません。
またどちらかと言うとあまり上品ではなく、味で勝負しているお好み焼き専門店ではご飯はあまり置いてません。(これもラーメンと通ずるところがある?)
しかしながら私的には豚ばら肉がパリッと香ばしく、生地にもキャベツやヤマイモをたっぷり入れてサックリ軽いお好み焼きをおかずにご飯を食べるのは好きです。
by jojojojou (2010-10-11 15:07) 

トーゴ

甘いモノ大好き、スイーツ○○○のトーゴです。

マシュマロ大好きなので「ポワン」に一票(笑)。

ジョギング最近ナマケ気味・・・。
by トーゴ (2010-10-11 22:03) 

kappa

kurizo殿、

モラタメはそれぞれの募集期間が比較的長いので、時々まとめて応募しています。今年に入ってからめっきり当たらなくなりましたが、その分当たると驚きが大きいです。
お好み焼き定食、食べられましたか。
私も一度は本場の味を試してみたいと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-12 01:34) 

kappa

jojojojou殿、

お好み焼き+ご飯は炭水化物増強が目的でしたか。
家庭でも普通に食べられているのですね。
確かに豚肉や野菜が入っている点は、おかずとしての資質はありそうです。肉野菜炒め並に具が沢山入ったお好み焼き、食べてみたいです。
次回、関西に遠征することがあったら是非・・・
by kappa (2010-10-12 01:43) 

kappa

トーゴ殿、

トーゴ殿はポワン派ですか。
甘党にはこちらの方が合っているかも知れませんね。
畑仕事で疲れた時には、ポワンの甘さが嬉しいです。
その分何かの運動でまた頑張らなければいけませね。
by kappa (2010-10-12 01:47) 

水郷楽人

当たらないと思うと予想外の大当たり有り。そこがまた面白いですね。
by 水郷楽人 (2010-10-12 08:03) 

kappa

水郷楽人殿、

仰る通り、期待していないからこそのサプライズで、それがまた嬉しいのだと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-10-12 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。