SSブログ

ネオすり身カツ丼,再び [遠征]

 どど~ん
100618ネオすり身カツ丼.jpg

 こっ、これはネオすり身カツ丼。性懲りもなくまた稚内に遠征したのですか。

 性懲りもなくとは何じゃ。歴とした現地部隊との合同演習じゃぞ。

 何が合同演習ですか、食べ歩きばかりのくせに。しかし昨年のカツ丼をまた食べるとは、他にご当地グルメは無かったのですか。

 うむ、朝夕は駐屯地で済まし、昼は現場でコンビニおにぎりの生活じゃったのでな。しかも今回お目当てのネオすり身ステーキは品切れとのことで、仕方なく2年連続でカツ丼に登場して頂いたのじゃ。

 今回は冴えなかったのですね。現地で見どころのある隊員は居たのですか。

 うむ、湿地にて巨大チンゲンサイを見かけたぞ。これ一機で優に一週間分の野菜が賄えるじゃろう。さすがに北海道はスケールが大きいのう。
100618巨大チンゲンサイ.jpg

 確かにデカイですね。でもこれって本当にチンゲンサイですか?。ただの草のようにも見えるのですか。

 何事も信じることから始まるのじゃ。まあ山チンゲンサイとでも呼んでおこうではないか。さすがに大きすぎてスカウトできなんだのが残念じゃ。

 他には何かありましたか?

 いや、今年はジュンサイもまだ生えておらず、殺風景な演習場じゃた。
100614サロベツ原野.jpg

 しかし街には面白い隊員も居たぞ。
100614ジンギスカンバケツ.jpg

 ジンギスカンバケツ・・・ 何ですかこれ?

 固形燃料と使い捨てのアルミプレートを使った簡単ジンギスカンセットじゃ。これを使えばお手軽に野外パーティーが出来る。野営作戦にぴったりじゃ。

 さすが北海道、奥が深いです。でも野営作戦なんてしたことないじゃないですか。確かに便利そうですが、我が隊には無用の長物です。
 結局今回も収穫無しなら、何のために連絡してきたのですか。


 そちらの定期報告を受けようと思ってな。夏野菜部隊の調子はどうなのじゃ。

 一進一退です。ピーマン隊は3株中1株だけ第1果を成らせましたが、株が小さく頼りないです。成長を促すため、実は早めに取り除いているのですが。
100606ピーマン隊員.jpg

 やはり苗が小さすぎたのじゃ。油断して第1果を大きくしてしまったのも良くなかった。ピーマン隊は枯れる時期が決まっているので、なるべく早く株を大きくした方が収穫期間が長くて有利なようじゃ。来年はホームセンターではなく、農協か種苗店で充実した苗を仕入れるとしよう。

 ミニトマト隊は順調に成長し、青い実が沢山成っています。
100612ミニトマト隊.jpg

 そうか、こちらは適度な大きさで定植したせいか順調じゃな。

 収穫祭ももうすぐでしょう。キュウリ隊はこれまで5本収穫しており、既に冷やし中華となっています。
100613キュウリ隊.jpg
100613キュウリ収穫.jpg
100613冷やし中華.jpg

 うむ、今年も2株に留めたが、去年はそれでも食べきれなかったからな。大きくなる前に若採りを心がけるのじゃぞ。

 了解です。おナス隊員も初戦果を挙げており、若採りしたピーマンと一緒にチーズトーストになりました。
100612おナス隊.jpg
100613ナス収穫.jpg
100613チーズナストースト.jpg

 今年は1株だけにしたが、これまでに無いくらい葉が大きくなっておるな。我が基地のおナス隊は例年不調じゃが、今年はまとめてリベンジしたいものじゃ。

 トウモロコシ隊は先鋒に雌穂が出てきました。。
100612トウモロコシ隊.jpg
100612絹糸とチビ隊員.jpg

 昨年度ほぼ同じ時期じゃな。しかし良く見ると随分小さい隊員もおるようじゃが。

 4月の寒さで発芽しなかった所には後から種を蒔き直していますが、他の株の陰になるのでどうしても生長に差が付いてしまいます。

 トウモロコシ隊は各員の生育を揃えることが重要なのじゃが、今年は補植用の株も発芽率が良くなかったからな。小さい隊員の戦果は余り期待できぬかも知れん。来年はもう少し多く種を蒔かねばな。
 とにかくこの時期は水と肥料を切らさぬように。

 了解です。隊長が留守の間に梅雨入りして水の補給は十分です。追肥と人工授粉は隊長が帰られたらお願いします。

 うむ、イチゴ隊の収穫から漸く解放されたと思ったら、もう人工授粉に明け暮れる日々がやってくるのか。全くブログの更新もままらなんわい。


 霧の稚内から土砂降りの関東へ。一週間前の好天から考えると別世界に降り立った気分です。ともあれ夏野菜部隊、春の天候不順で気を揉みましたが概ね順調な様子です。週末は晴れてくれるといいなぁ。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 19

chal

ジンギスカンバケツ! 先日、テレビ(NHK?)のローカルで、紹介してました。一度、やってみたいです。
お茄子隊。巨大です! ん・・・。パンが小さいのかも?
茄子の上は、一番果のピーマン隊でしょうか? 
自家製野菜のピザトースト。羨ましいです。お味も格別なのでは!
by chal (2010-06-19 01:02) 

ann

隊長~~、遠征お疲れ様です。
もうナスやきゅうりを収穫されていますね、早いな~~。
私の夏野菜はみんなまだやる気がでないのか、きゅうりでさえ、まだ三センチの長さですよ。
ナスは第一果を採ろうとしたら、すでに虫食いの穴が開いていました。
冷やし中華おいしそ~~~。
ピザトーストも。
by ann (2010-06-19 07:39) 

o-sami-o

遠征お疲れ様ですw
こちらにいらしてたんですね~~

ここ数日は天気が良かったのでちょうど良かったですかね。
私にとっても暑い日が続いていますが、
本州からいらしたkappaさんはいかがでしたか?w
by o-sami-o (2010-06-19 15:45) 

panda

かなり順調な隊員たちですね。
我が家のとうもろこしも雄穂が出始めました。
ジンギスカンバケツ、普通にほしい!って思いました。
でも近所のHCで見たことないです。
by panda (2010-06-19 21:58) 

kurizo

隊長~、またまた遠征ですか。
あいからず世界をまたにかけていますね。
巨大チンゲン菜隊、チンゲン菜に見えなくもないですが、見えないような・・・。
あっ!何事も信じることから始まるのですね(^^)
隊長のところのチーズトーストのチーズは、カマンベールチーズのような気がするのですが、北の大地からの戦利品でしょうか。
いずれにせよ、贅沢~~~(^^)
by kurizo (2010-06-20 20:21) 

みち

順調で羨ましいです。
ミニトマト、たくさん実を付けてますね。
我家のも早くそうなって欲しいです!
by みち (2010-06-20 23:52) 

kappa

chal殿、

ジンギスカンバケツ、NHKで放映されるくらい有名なのですね。沖縄では殆どの家庭でバーベキューセットを持っていますが、北海道ではこのバケツが普及しているのでしょうか。
写真のパンは四つ切りにされており、おナスは普通サイズで、ピーマンは摘果したものです。見方によっては巨大ナスにも見えますね (^^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-21 00:09) 

kappa

ann殿、

キュウリ隊は夏野菜隊の先陣を切って収穫が始まりました。未だ1日に1~2本ですが、この程度の収穫量が丁度良い感じです。これから頑張って食べ続けなければ・・・
私には料理の腕がないのでann殿のようなご馳走は作れませんが、土日の昼食は私が作るので、なるべく庭の野菜を使うようにしています。簡単レシピのお薦めがありましたら、是非ご紹介ください。
by kappa (2010-06-21 00:17) 

kappa

o-sami-o殿、

稚内は暑からず寒からずで、とても快適でした(ただ雨が降った日の現場はしんどかったですが・・・)。心残りは仮面サイダーを探さなかったことです。
こちらに戻ってきたら、家の中が蒸し暑いこと蒸し暑いこと。
家族は平気な顔をしていますが、私だけは扇風機の前が定位置になっています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-21 00:21) 

kappa

panda殿、

ジンギスカンバケツ、買って帰ろうかとも思いましたが、ウチは家を建ててから一度も庭でバーベキューをしたことがないので、思いとどまりました。
トウモロコシ隊は、40株のうち3株は戦線離脱しそうな感じ。生長が遅れている隊員達、気温の上昇によって追いつくことを期待したいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-21 00:28) 

kappa

kurizo殿、

長期遠征中、野菜部隊は放置されますので、毎日の手入れが必要な苗などは悲惨なことになることもあり、サラリーマンファーマーの悲哀を感じます。
チーズがカマンベールであることを見抜くとは流石です。実はCOOKPADからレシピコンテスト用に頂いたもので、おナスのおかげで何とか期限ぎりぎりに投稿することができました。忙しいとモニターも負担になってしまいますね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-21 00:37) 

kappa

みち殿、

スイカ隊、メロン隊など、未だ手の内に入れていない部隊はいろいろありますが、何回か栽培経験がある部隊はある程度ツボが分かっているので失敗は少ないのだと思います。
ミニトマト隊、温度が上がるこれからの季節、加速度的に生長するのではないでしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-21 00:44) 

さちこ

夏野菜、調子を取り戻したんですね~。
うちはトマト以外全然ダメっぽいです(涙)
キュウリもなかなか株が大きくならないので、種を蒔き直した方が早いんじゃないか?って思い始めてますよ^^;
万願寺なんて…未だ生理落下繰り返してます(´~`;)
もともと日照条件が悪いベランダ…なかなか難しいですね~。

早く梅雨明けして欲しいですね^^


by さちこ (2010-06-21 22:29) 

やっぱり一戸建て

一戸建てかマンションか、迷っている人に
お勧めの本があります。これを読むと、やはり
マンションって怖いなと思います。

「全壊判定」 朝日新聞出版
by やっぱり一戸建て (2010-06-23 18:33) 

水郷楽人

トウモロコシ、我が菜園も今シーズンは不調気味です。ちょいと心配ですね。
by 水郷楽人 (2010-06-27 12:17) 

トーゴ

あいかわらずの収穫、恐れ入りまする(笑)。

梅雨ではあるが、強い日差しが時折差しこむ昨今、くれぐれも熱射病に注意して普請召されよ!
by トーゴ (2010-06-27 16:59) 

kappa

さちこ殿、

夏野菜部隊は、ピーマン隊の不調が目に付きます。
ピーマン隊はここ数年不作で、根本的な間違いがありそうです。
でもそちらの万願寺も不調ということは、春先のおかしな気候が影響しているのかも知れませんね。
by kappa (2010-06-28 23:13) 

kappa

水郷楽人殿、

そちらもトウモロコシ隊は今ひとつですか。
やはり異常な年なのでしょうね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-06-28 23:32) 

kappa

トーゴ殿、

確かにたまに晴れると陽射しは厳しいですね。
今日なんかは曇りや雨なのに、とても蒸し暑かったです。
でも野菜部隊のためには、もっと晴れて欲しいです。
by kappa (2010-06-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。