SSブログ

発進,夏野菜隊 [家庭菜園]


 どん
100501スイカ苗.jpg

 どん
100501メロン苗.jpg

 どど~ん
100501ピーマン・キュウリ苗.jpg


 ヘイヘイヘイヘイ! kappaさん



 シンクロはもういい。
 大体夏野菜の苗くらいでは祭りにならんじゃろ。


 それはそうですが、GWに入って気温も一気に上昇しました。ホームセンターでスカウトしてきた隊員を実戦に投入するなら今です。

 うむ、今回は急に暖かくなったので、慌ただしくスカウトした隊員達じゃったから、どこまでやれるか未知数じゃのう。

 そうですね。今年は苗の出来が今ひとつなのか、プリンスメロンの苗は徒長しちゃってましたからね。赤小玉スイカの実生苗も見あたらず、仕方なく黄小玉をスカウトせざるを得なかったし。

 まあホームセンターの苗はそんなもの、構わず実戦配備じゃ。
 プリンスメロン隊、小玉スイカ隊は去年は実生苗を植え、それぞれ1個と5個の収穫じゃった。どちらも梅雨明けには蔓が枯れ上がってしまったので、今年は実生苗と接ぎ木苗を1つずつ配備して比較してみるのじゃ。

 昨年同様雨除けのビニールを装備し、ネギ苗を混植しました。
100501メロン・スイカ定植.jpg

 厳しい陽射しで中の葉が焼けないか心配じゃが、トンネルの妻部を開けているので何とかなるじゃろ。

 キュウリ隊にはペットボトルシールドを装備しています。
100501キュウリ定植.jpg

 キュウリは風に弱いからな。ある程度大きくなるまでは保護しておかんとな。

 ピーマン隊は苗が小さかったのですが、この際ですから配備につかせました。
100501ピーマン定植.jpg

 ホームセンターの苗は小さいからのう。スカウトした後に立ち寄った農協の苗は少し高かったが立派じゃった。

 今更言っても仕方ありません。ところで見覚えのない隊員が配備されているのですが。
100503アイコ定植.jpg

 うむ、その農協でスカウトしたアイコ隊員じゃ。ちょうど一番花がほころび始めた状態で、定植にはもってこいじゃ。

 しかしミニトマト隊は苗を2つ用意してあったじゃないですか。一度葉が枯れかけたとは言え、まだ回復の見込みはあると思います。
100505待機苗.jpg

 そうなのじゃが、生き残ったプリンスメロン隊共々、生長が遅くてモノになるかどうか分からんからな。それに去年の実績からアイコ隊員は今年も配備したいと思っておったのじゃ。

 確かに昨年のアイコ隊員は大活躍でしたからね。

 先行して配備しておいたおナス隊員も含め、これで夏野菜部隊の配備はほぼ終了、全員根付いてほしいものじゃ。
100429ナス定植.jpg


 好天が続いたGW。気温も高かったので夏野菜部隊の植え付けをされた方も多かったのではないでしょうか。活着のため、暫く気温が高い日が続いて欲しいものです。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 14

kurizo

今年もスイカ隊やメロン隊のようなウリ科を定植されましたね。
ネギ隊はどのくらいの間隔?で一緒に配置されたのでしょう?
私もニラ隊をコンパニオンプランツとしてキュウリ隊のところに配置換えしようかな?と考えているのですが、よくわからないのとメンドーなので止めました(笑)。
おナス隊、葉が青々していていいですね(^^)
by kurizo (2010-05-06 04:51) 

ann

隊長~、夏野菜の配備完了ですね、メロンとかスイカとか、隊長の畑(庭?)は狭いといつも言われている割に、場所をふさぐ野菜を植えておられるので、どうやってやりくりされているのかと不思議です。
私の畑も夏野菜を植え付けましたが、まだキャベツやたまねぎが収穫前なので、スイカもサツマイモも植えられませんよ。
で、結局スイカ、メロンも苗を購入されたのですね、まあ間違いないかもしれないですね、野菜苗は安いですものね。
by ann (2010-05-06 07:15) 

o-sami-o

いろんな部隊が任務開始したようですね~
こちらもGWの中盤ごろから、
急激に暖かくなり登下校の際にも
もうカーディガンは要らなくなりました。

メロン隊やスイカ隊も苗を購入されたのですね。
折角買った隊員ですから活躍を期待したいですね。
by o-sami-o (2010-05-06 18:47) 

michie

ペットボトルのアイディア、イイですね^^
今日は風が強くて、ベランダのホウレン草が怪しい感じに
なっています(;;)
by michie (2010-05-06 21:45) 

水郷楽人

ウリ科師団も配備完了ですか。(^^)。。我が家もカボチャとキュウリは配備完了ですが、スイカ隊は壊滅状態で、スカウトをしてこないといけないような雰囲気です。
by 水郷楽人 (2010-05-07 06:52) 

panda

夏野菜隊員たちが続々と集結しているようですね。
ワタシも出かけた際に立派に育っている苗を見つけてしまうと、
家で育てている苗があるにもかかわらずついスカウトしてしまいます・・・
by panda (2010-05-07 07:17) 

kappa

kurizo殿、

ネギ隊は根が絡み合うように、くっつけて植えてあります。
ウリ科軍団、去年は途中で枯れ上がってしまいましたので、
今年はT1号とぬかを早めに土に混ぜ込みましたが、果たして
どうなるか。栽培の勘所が掴めれば良いのですが。
おナス隊、ウチは消費量が少なく、今年は1株だけにしたので、
頑張ってもらわねば。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-07 19:25) 

kappa

ann殿、

毎年サツマイモ畑はジャングルになります。今年はウリ科軍団も倍増したので、庭の畑エリア全体がジャングル化しそうです。
そのあおりで、ナス化軍団は畑の隅のフェンス際に追いやられています。まあ連作障害回避の意図もあるのですが、収穫量は余り期待できないかも知れません。
苗の方は、スイカ隊は1粒だけ発芽しましたがすぐ枯れ、メロン隊はご覧の通り小さいまま。な~んかウリ科の苗作りって難しくないですか?
by kappa (2010-05-07 19:33) 

kappa

o-sami-o殿、

北海道も漸く暖かくなりましたか。
そちらではそろそろコーンの種蒔きですね。
メロンの接ぎ木苗って200円もするんです。
これで去年みたいに1個しか採れなかったら
何やってんだろって感じです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-07 19:35) 

kappa

michie殿、

去年はコーンの苗に一つ一つペットボトルを被せたものでしたが、
今年は面倒くさくなってトンネルにしました。
キュウリに被せるにはちょっと小さいので、2つ貼り合わせて
もう少し大きいのを作ろうと思っています。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-07 19:37) 

kappa

水郷楽人殿、

フェンスに絡ませるキュウリはさておき、スイカ隊、メロン隊は地這いなので、狭い庭では各2株の栽培がやっとです。
そちらでもスイカの苗は上手く行きませんか。今年の寒さは尋常でなかったようですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-07 19:40) 

kappa

panda殿、

土地を有効利用しようと思ったら、暖かくなったらすぐに苗を植え付けた方が良いわけで、そのためにはGWまでに苗を大きくしないといけない・・・
結局保温しないとそんな苗は作れないわけで、皆がホームセンターで苗を買うのも分かります。仕方のないところかも知れませんね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-05-07 19:44) 

さちこ

ちょっとご無沙汰しちゃってた間に、隊員、ずいぶん充実したんですね~^^
その後も気温、天候と恵まれてるので、根もうまく活着して逞しい生長を見せてくれてるんじゃないでしょうかw

うちも今日は、トウモロコシの定植を控えておるんですが…だらけてしまってなかなか腰が上がらず、です^^;

ここでなんとか持ち直して、この夏も家庭菜園を満喫したいですね~♪

by さちこ (2010-05-09 11:53) 

kappa

さちこ殿、

GWに入って急に暑くなったので、急いで苗をスカウトしてきて植え付けました。
トウモロコシはウチもあと4つポット苗が残っているのですが、暫く待って根鉢が形成されてから植え付ける予定です。
幸い暑いの日が続いたので、ウリ科軍団は活着した様子。
ナス科軍団はぼちぼちと言った所です。
by kappa (2010-05-10 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。