SSブログ

太陽のkappa麺 [その他]

 隊長、今週はまた雪が降りました。
100218雪1.jpg

 うむ、しっかりトンネルの上に積もってくれちゃっているな !Σ( ̄□ ̄;)
 巷では地球温暖化がどうのと騒いでおるが、実は地球は氷河期に向かっているのかも知れん。
 氷河期と言えばあのマンモスを絶滅させた恐ろしい寒波じゃ。果たして我が軍の装備で持ちこたえられるじゃろうか。

 少なくてもトンネルに使っているビニール一枚ではダメでしょう。まあ氷河期になったとしても、その頃は我々は影も形もないです。それにその年々の天候の違いをすぐに長期的な気候変動と結びつけるのはどうかと思いますよ。

 やはりアルミ作戦が必要なのじゃな。

 ・・・ 人の話を聞いているのだか。
 幸い今回はトンネルが潰れるようなことはありませんでしたが、日照時間も少なくイチゴ隊の生長は思わしくありません。


 今週は収穫なしか。12月から1月にかけて咲いた花は全てダメになってしまったから暫く収穫はお預けじゃな。せめて今咲いている花はモノになって欲しいのう。
100221イチゴ花.jpg

 それは気温次第ですね。ところで今日は隊長が昼食当番です。

 買い物に行くのも面倒じゃし、何か食べられるものが無いか捜してくるか。

 野菜部隊も開店休業ですが、ホウレンソウが少し残っていますね。
1002ホウレンソウ隊.jpg

 うむ、これは食べられそうじゃ。しかし随分殺風景になったものじゃな。ann殿水郷殿は冬でもブイブイ収穫しているというのに、この違いは何じゃ。

 部隊を展開してる面積が違うので仕方ありません。その上我が軍はイチゴ隊が半分を占めていますからね。しかしその中にあって、スティックセニョール隊は最近少し伸びてきたようです。
1002スティック.jpg

 そうか。頑張っておるようじゃが、この時期は延びたそばから花が咲くから面倒じゃな。花が咲く前の比較的小さいものを収穫してみるか。

 了解しました。本日の戦果はこれだけです。
1002冬の収穫.jpg

 まあ冷蔵庫に待機している部隊と合わせて、何とかなるじゃろ。

 ところで何を作るのですか。

 うむ、先日太陽のトマト麺荻窪店でゲットした土産を作ってみる。
1002太陽のトマト麺.jpg

 トマト麺って例の4万スコヴィルですか?
 あんなの作っても誰も食べられませんよ。


 そんなことはない。kurizo殿もちゃんとらぁリゾまで完食しておる。
 まあ幸か不幸か、お土産麺には鷹の爪団は不在のようで、ただのトマトスープのようじゃ。
1002麺とスープ.jpg

 袋のレシピにはオリーブオイルで野菜を炒めるとあります。オリーブオイルなんて我が隊にあったでしょうか。

 それがなぜかエクストラバージンオイルが2瓶もあった。普段ワシには使わせてくれないが、補給部隊も意外なモノを揃えておるようじゃな。
1002エクストラ.jpg

 最近本部からの資金は外の部隊に支給されていませんからね。

 まあ力関係とかいろいろあるからな。





 庭で拾ってきたスティックセニョールとホウレンソウと、冷蔵庫組をああしてこうすると・・・
1002トマト麺製作.jpg






 完成じゃ。

1002トマト麺完成.jpg



 名付けて、 太陽のkappa麺!



 いや、意味がワカリマセン。何が太陽で何がkappaだか・・・
 唯一の特徴であるトマトを名前から削っちゃってどうするんですか。


 細かいことは気にするでない。食べて見れば分かる。

 補給部隊達の話ではパスタみたいな麺がイタ~リアンだったそうです。

 うむ、オリーブオイルとトマトスープの相性が良いのじゃろう。さてと・・・

 またネコマンマですか。相変わらずハイカロリー路線を邁進してますね。
1002らぁリゾ.jpg

 放っておいてくれ、このためにトマト麺を作ったようなモノじゃからな。
 あとは野となれ山となれじゃ。



 お持ち帰り版は、店で食べるのとはドロドロの野菜が入っていない分あっさりしていますが、トマト麺の雰囲気は十分楽しめます。これで330円ならお土産としては安いモノで、お薦めです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 10

o-sami-o

太陽のkappa麺ですか~~w
おいしそうですね。。

4万スコヴィルの恐怖、再びか?・・・と思いましたがw
「イタ~リアン」ですかw
私は「イタリア~ン」って言いますね。
by o-sami-o (2010-02-21 13:43) 

kurizo

お~!さすが隊長~!おみやげゲットですかー!
しかも、ほうれんそう隊とスティックセニョール隊を投入とは、さすがです。
こちらでも、おみやげをゲットしようと思ったのですが、それを持ち歩いて、商談もできませんし(笑)、また今度にしようと思っていました。
おみやげも美味しそうですね。
このトマトスープですが、麺より、ご飯の方がマッチすると思うのはkurizoだけでしょうか(^_^;)
by kurizo (2010-02-21 15:34) 

さちこ

炭水化物に炭水化物ですかぁ(苦笑)
自宅でもそれは非常にまずいですね^^;
kappaさん、ダイエットする気、ほんとはあまりないでしょう?(笑)

今年は関東地方は積雪多いみたいですね~。
それでもほうれんそうとスティックセニョールは寒さにも雪にも強いんですね。
逞しいなぁ^^

春の収穫に向けて、いちごには今のうちにしっかりと充電しておいてほしいですね♪

by さちこ (2010-02-21 20:42) 

meister

はじめまして。
kurizoさんのとこからおじゃましました。
太陽のトマト麺、誰かお土産で買ってきてくれないかしら。
食べてみたくなりました。辛いほうも(笑
kappa麺もおいしそうです^^
by meister (2010-02-21 21:10) 

chal

太陽のkappa麺。美味しそうです。ニンニク?・トマト・オリーブオイルと聞くだけで、美味しいのが分かりますデス。厳冬期でも、結構収穫できるんですね・・・。霜が当たった”ホウレンソウ”柔らかくて美味しいですよね。
by chal (2010-02-22 23:35) 

kappa

o-sami-oさん、

ウチの補給部隊も辛いモノ大好きなので、鷹の爪麺を再現したかったのですが、残念ながらお持ち帰りはやっていないようです。
トマト麺はラーメンなのですが、トマトとオリーブオイルによってパスタ感覚で食べられる、不思議な味です。
イタ~リアンはあべこうじのフレーズが妙に頭に残っていて・・・ (^^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-23 18:58) 

kappa

kurizoさん、

私は出先で珍しいものがあると結構お土産として買うことが多いです。
余り「良かったな~」というものは無いのですが、これはお土産としては安い割に楽しめました。
確かに麺だけ食べてトマトスープを残してしまうのはもったいないですね。私も麺よりリゾットの方が美味しいと思いますし、せっかつ作るのなら両方楽しみたいです。野菜部隊との相性も上々で、リピートしたくなる味です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-23 19:00) 

kappa

さちこさん、

ダイエットする気があまりない・・・  !Σ( ̄□ ̄;)

す、鋭いですね。
食べることが好きなので、それを我慢せずに、何とか痩せられないものかと日々思いあぐねるヘタレkappaです。
暖かくなったら運動します  (ダブン)
今年ホウレンソウやスティックセニョールを作ってみた感想は、「種蒔きを早くする」ことが大切なような気がします。冬は生長が極端に遅くなるので、その前に株を大きくしておけば、寒くてもある程度の生長が見込めそうです。
by kappa (2010-02-23 19:01) 

kappa

meisterさん初めまして、コメントありがとうございます。

トマト麺は珍しくて食べやすいので、試して見る価値はあると思いますし、店舗から購入しなくても、調理用トマトがあれば作れそうです。
誰か試してcookpadでレシピを公開してくれないかな・・・
激辛の方は単純に唐辛子を入れただけの様な気がしますが、
怖くて試せません (^^;)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-23 19:01) 

kappa

chalさん、

スティックセニョール隊は葉っぱをトリに食べられまくっているのに、花芽を次々出してくる優等生です。ただ余り使い途がなく、どうしても収穫が遅れてしまうのでトマト麺は良い機会でした。
オリーブオイルはトマトとの相性が良いのですね。スープまで完食してしまいましたが、恐くてその後は体重を量っていません。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2010-02-23 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。