SSブログ

イチゴ隊,最後のマルチ [家庭菜園]

 隊長、2月も半ばとなり、そろそろ宝交早生隊にも追肥とマルチングをする時期です。

 うむ、ワシも気になっておったのじゃが、休日も何かと忙しくてのう。

 そんなことを言っていると時機を逸してしまいますよ。幸い昨夜は雪が降ったので珍しく土が湿っています。
100214マルチ前.jpg

 確かにこの状態なら畝に水を撒いて湿らせる必要がないな。
 しかし肝心の宝交早生隊の様子はどうなのじゃ。

 やる気満々です。毎晩低温に遭っているにも関わらず、葉がむくむくと持ち上がってきました。
100214宝交早生.jpg

 そうか、もっと早く追肥しておくべきだったかも知れんな。
 よし、早速作戦開始じゃ。

 了解しました。

 まず、枯れ葉と雑草を取り除き、畝を崩して肥料を混ぜる。
100214追肥.jpg

 白い粉は何でしょうか。

 前にゲットしたぬかじゃ。油かすに混ぜておけば分解を促進してくれるかも知れんからな。

 畝立ても土が湿っているので作業がし易いですね。
100214畝立て後.jpg

 後はグリーンマルチを掛けて株を引っ張り出す。
100214マルチ後.jpg

 簡単に言いますけど、株が大きいので引っ張り出すのは結構大変でしたよ。

 最後に半分ほどトンネルにして完成じゃ。
100214トンネル完了.jpg

 半分だけとは中途半端ですね。

 これまでトンネルしてきたアキヒメ隊と女峰隊の花を無駄にしたくないからな。
 そう言えば先週のイチゴの収穫状況はどうなのか。

 はい、木曜日に2個40gを収穫しましたが、その後は音沙汰なしです。
100211に収穫したイチゴ.jpg

 アルミ作戦実施後の実はまだまだ小さいので、今週は収穫なしになりそうです。
100214アキヒメ.jpg

 致し方ない。やがて来る春のため、出来ることをやっておくのじゃ。



 漸くマルチ掛けを済ませました。露地部隊に関しては、この後は収穫までやることはありません。露地栽培向けと言われる宝交早生、どの様なパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみです。





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 12

ann

隊長~、露地の宝交もたくさん花が咲いてますか?
びょ~んと長い柄の伸びた花ですね、おうちの庭は暖かいのかなあ~?
私の宝交は全然花芽、見えませんけどね。
株ももっと小さくぎゅっと縮かんでいます。
これから急激に暖かくなるかもしれないし、この分だと、私のいちごが採れるころには、隊長はいちごには飽き飽きされているかもしれませんね。
by ann (2010-02-15 06:45) 

kurizo

隊長、我が小隊は先週の火曜と金曜にに関東遠征があったのですが、9日は暑くて、12日はちょー寒く、寒暖差が激しいなぁ~と感じました。
天気予報を見れば、関東は明日から雪???とでてましたw(°o°)w
あまりお時間ないと思いますが、十分なアルミ作戦が必要そうですねー。
by kurizo (2010-02-15 10:26) 

水郷楽人

何事もタイミングですね。仕事があるとなかなか上手く行かない時もあります。難しいですね。イチゴや西瓜には米糠が良いようです。流石ですね。
by 水郷楽人 (2010-02-15 16:20) 

chal

家の女峰も花が咲いた所で、追肥(マグアンプK)したのですが、時期的には如何な物かと思っています。先週から、東京も寒い日が続いてます。
by chal (2010-02-15 17:15) 

o-sami-o

苦労して手に入れた、ぬか隊の登場ですねw
活躍を祈ります!(笑)
by o-sami-o (2010-02-15 17:34) 

kappa

annさん、

宝交早生で花房が伸びているのは数株だけで、写真で花を咲かせているのは女峰と章姫です。
植えている場所が家の外壁の側で、午前中は日光の反射が多少はあって暖かいのかも知れません。
結局120株のうち100株にビニールを掛けてしまいました。
昨年は5月に集中した収穫時期が分散すれば良いのですが。
by kappa (2010-02-16 08:00) 

kappa

kurizoさん、

どうやら関東でも今年は気温が下がる日が多いようです。
イチゴの場合、0℃以下にすると低温障害が発生するので、寒暖の差は厄介です。
アルミ作戦を展開しているのは1つの畝だけで、他の畝の花は期待薄。
早く暖かくなって欲しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-16 08:02) 

kappa

水郷楽人さん、

ぬかはたまたま手に入っただけで、普段は油かすだけです (^^;)
確かに緩やかな肥効がありそうなので、西瓜にも良さそうですね。
春になったら使ってみます。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-16 08:04) 

kappa

chalさん、

露地栽培だとそろそろ根が動き出すので今が追肥の時期のようです。
でも室内栽培だと収穫が続くので、定期的に薄い液肥などをあげ続けた方が良さそうです。
マグアンプKはちょっと高価ですが、ゆっくり効くのでイチゴに最適ですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-16 08:08) 

kappa

o-sami-oさん、

確かにぬかはゲットしたものの、使い途が無かったので良い機会でした。
本当は堆肥作りにもチャレンジしたいのですが、場所と材料が無くて・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-16 08:09) 

さちこ

米ぬかって直接土に混ぜるには難しい代物って思ってましたが、いちごは大丈夫なんですね。
甘~い大粒のイチゴがざっくざく収穫できるとよいですね^^

寒暖差激しい日々…お体ご自愛くださいね♪

by さちこ (2010-02-16 23:53) 

kappa

さちこさん、

米ぬかだけですと肥料としてどうかと思いましたので、油かすを混ぜていますが、実は良いのか悪いのかは分からないのです。
まあかなり控えめに与えていますから、枯れることは無いと思っています。
「ざっくざく」って良い表現ですね。本当にざくざく採れてくれれば、ジャム作りに挑戦したいです。
by kappa (2010-02-17 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。