SSブログ

銀世界の戦慄 [家庭菜園]

 隊長、大変です。

 何だまたか。ぬかもトリも、もう用はないぞ。

 今度は雪で、野菜部隊がホワイトアウトです。
100201雪.jpg

 むむ、トリ隊による遊星爆弾の次は、気圧変圧器で我が基地を雪で覆い尽くす作戦か。電柱組もあの手この手で攻めてくるな。

 何訳の分からない事を言っているのですか。それに気圧変圧器は電柱組ではなくガミラスです。我が隊が太刀打ちできる相手ではありません。

 雪が降ったくらいでガタガタ騒ぐでない。
 こんなモノ、放っておけば数日で溶けて無くなるじゃろ。

 そんな悠長に構えていられません、よく見てください。雪の重みでホウレンソウ隊のトンネルがぺちゃんこにされています。

 おお、何ということだ。

 今日は風も強かったので、イチゴ隊のトンネルもこの通りです。
100201トンネル.jpg

 むむ。しかしこの雪ではトンネルを修復することはできん。とにかくトンネル上の雪を取り除いておくのじゃ。

 了解しました。
 もう一つ気になることがあります。

 何じゃ。

 基地の中でゴロゴロと音がするのです。

 確かに鈍い音がするな、どうやら屋根のようじゃ。

 補給部隊が偵察に行ったところ、雪が屋根から滑り落ちる音ではないかとのことですが、そんなことがあるのでしょうか。

 我が基地の屋根は六寸勾配じゃからな。他のお宅より、雪は屋根から滑り落ち易いことは確かじゃ。

 しかし時々とはいえ、一晩中こんな音がすると落ち着きません。

 まあアタフタするでない、雪国に住んでいる同志に笑われるぞ。
 明日は庭で雪だるまじゃ。



 こちらでは積もるような雪は年に一度降るかどうかで、いつもはワクワクするのですが、雪の重みでビニールトンネルが潰されるとは思っても見ませんでした。まだまだ雪は降り続いており、明日の朝にはどうなっていることやら (><)





最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 15

kurizo

隊長~、昨日ニュースで見ましたが、今朝のそちらはどうでしょうか?
シールドも冬将軍の前には、太刀打ちできませんでしたね・・・。
関東にふる雪は、ベチョベチョしていて、重いということも要因にあると思います。
こちらでは毎年、屋根からの落雪で怪我をする方もいますので、十分お気をつけください。
それにしても、シールド直すのめんどくさそうですね・・・(>_<)
by kurizo (2010-02-02 08:08) 

chal

我が家の辺にも、超湿雪が5cm程度積もりました。朝一で雪かきをしたのですが、もう、殆ど溶けちゃいました。東京では、最近屋根に雪止めを付けないお家もあるので、危ないと思ってます。”自然をなめちゃあかん”です。
by chal (2010-02-02 16:18) 

さちこ

昨夜からニュース見流してましたが…kappaさんはそういえば関東にお住まいだったのですよね。
今朝は滞りなく職場に向かうことができたんでしょうか…。
にしても、たったこれだけの雪量でもビニールトンネルって潰れてしまうのですね。。。
野菜たちへの被害が最小限度であること、お祈りしてます。

ところで…私so-netでないので、nice!機能使えないんですよ~(汗)
他にも「さちこ」さん、いらっしゃるみたいです^^;
紛らわしいのでできるだけブログのアドレス、貼り付けるようにしますねw


by さちこ (2010-02-02 16:30) 

o-sami-o

昨夜から関東でも雪が降ったというニューズは見ましたが・・・

そうですね~~そういう被害があるでしょうね~~
具体的にはなにか攻撃を受けていましたか??

明日は、こちらもかなり冷え込むようです。
最高気温が-9℃で、最低気温は-15℃だそうですw
by o-sami-o (2010-02-02 19:05) 

o-sami-o

度々スイマセン。
本文中の「同士」ですが「同志」ではないのでしょうか??
by o-sami-o (2010-02-02 19:06) 

kappa

kurizoさん、

今朝庭を見てみたらそこそこ積もっていましたが、ビニールトンネルの更なる被害はありませんでした。
確かに関東の雪は重くてべちょべちょで、北陸の雪に通じる所があります。ただ雪が降った後はお日様が出るとすぐ溶けてしまう根性無しです。
ただ溶けた雪が夜に凍り、皆アイスバーンの運転に慣れていないこともあって、事故が多発します。今日も2組、計4台の事故を目撃しました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-02 20:15) 

kappa

chalさん、

雪止め・・・
家を建てるときは考えもしませんでした。
確かに雪止めがついていないから、降ったそばから雪が屋根からドサドサ落ちるのですね。
雪が降る度に気をつけねば・・・
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-02 20:17) 

kappa

さちこさん、

雪の翌日は事故が多いです。今朝も2件目撃しましたが、今夜も道が凍るでしょうから気をつけなければいけません。
ビニールトンネルの方は、農家さんならしっかりバンドでビニールを止めるので大丈夫なのでしょうが、ウチのは手抜きでビニールを貼っただけなので、すぐ潰れてしまいました。もう雪が降らないことを願います。
ハンドルネームの件、お手数をお掛けして済みません。

by kappa (2010-02-02 20:20) 

kappa

o-sami-oさん、

こちらのドライバーは雪に慣れていないため、道路が凍っていそうでもスピードを緩めなかったりして、事故が多発します。タイヤもノーマルなのでとても危ないんですが・・・
今夜も道路が凍りそうなので要注意です。
誤字の報告、ありがとうございます。私の場合、何度か入力中に原稿場パーになったことがあるので、一度ワープロで原稿を作ってからコピペするのですが、誤変換と修文中のミスが多く、アップロードしてから冷や汗をかくこともしばしばです。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2010-02-02 20:26) 

roy

結構積もったのでしょうか
雪はなかなかの強敵ですね!

by roy (2010-02-04 17:13) 

水郷楽人

そちらはそんな積雪状態でしたか。これには参りますね。
by 水郷楽人 (2010-02-04 18:27) 

肉球

スゴイ降ったんですね~。。。
雪をあまり見ないので、積もるとうれしくなるけど
家庭菜園を始めるとそうも言ってられませんね。
野菜たちはその後大丈夫でしょうか。
by 肉球 (2010-02-06 02:50) 

kappa

royさん、

雪は大して積もらなかったのですが、それでもビニールトンネルはぺちゃんこでした。
雪潰され、風に捲られ、ビニールトンネルは結構手が掛かります。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-07 00:16) 

kappa

水郷楽人さん、

雪が降る地方の方からすると、全く大したことが無い量なのでしょうか、雪が降ることなんて想定していなかったので、軒並みやられてしまいました。
頑張って復旧します。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-07 00:20) 

kappa

肉球さん、

僅かな雪ですが、素人トンネルを潰すには十分だったようです。
トンネル内の野菜部隊は、元々殆ど生長していなかったの影響なしです(それもちょっと悲しいですが・・・)。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2010-02-07 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。