SSブログ

クリスマスイチゴと低温障害 [家庭菜園]

 衛兵、衛兵はおるか!

 隊長、朝早くから何の用ですか。

 今日はクリスマスイチゴを収穫するのじゃ。用意は良いか?

 いつになく気合いが入っていますね。

 何せクリスマスにイチゴを収穫するのは初めてじゃからな。この日のためにトンネルを掛けていたようなものじゃ。

 それにしてはこの前の週末にもイチゴを収穫していたじゃないですか。この寒さだったら今日まで持ったと思いますよ。
091219イチゴ収穫.jpg

 うう・・・、若気の至りじゃ。クリスマスが近いことを忘れておったのじゃ。

 若気・・・ 薄毛の間違いでは?
 まあ良いです。ともかくイチゴ隊の様子を見てみましょう。

0912イチゴ隊.jpg

 ここ数日の晴天で色づきも進んでいると良いが。

 戦果を挙げている隊員は全部で4機です。
091224イチゴ収穫前.jpg

 おお、寒い中意外と頑張っておるではないか。早速収穫じゃ。

 了解です。今回の戦果も大粒で、35gが一つ、30gが二つ、25gが一つでした。
091224収穫イチゴ.jpg

 うむ、25gのものは2番果じゃが、それ以外はそれぞれの株から最初に採れた実じゃからな。大きさといい味と言い申し分なかろう。
 ところで中心が黒くなっている花が数多く見られるのが気になるが、どうしたことなのじゃ。
091224低温障害.jpg

 先週から急に寒くなり、どうやら花が低温障害に遭ったようです。先週は露地部隊も含め100近くの花が駄目になってしまいました。
091219摘花.jpg

 低温障害・・・ 我が基地をペギラが襲ったのか。本部からペギミンHを取り寄せねば。



 別にペギラの冷凍光線を浴びなくても、イチゴの花は普通に気温が下がればダメになってしまうのです。ここ10日ほど寒い日が続きましたからね。

 ビニールトンネルも効果無しか。そんな中でよく収穫できたな。

 どうやら花が最も低温に敏感で、0℃以下の低温に遭遇すると一遍にやられてしまうようです。これはここ数日間の外気温とトンネル内温度の変化です。
091224内外温度.gif

 晴れの日は20℃近くまで温度は上がっておるが、午後2時以降は隣家の日陰になるので急激に下がっておるな。

 問題は一日で最も気温が低くなる早朝です。これを見ると12月19,20,22日にトンネル内温度が氷点下になっており、この頃に低温障害が発生した模様です。

 ううむ、休眠に入らないための5℃はおろか、0℃も下回っておるのか。ビニールトンネルは昼間の加温効果はあるが、夜の保温効果は今ひとつなのじゃな。

 既に頂花房の花が終わりつつあるアキヒメ隊はそれ程でもありませんでしたが、今が花盛りの女峰隊は壊滅状態です。

 どうやらトンネル内への配備が適しているのはアキヒメ隊のようじゃな。露地栽培ではどんどん花芽が出てきて困ったが、トンネル栽培では最低気温が氷点下になる前に花が咲いてくれるので何とか収穫できると言う訳じゃ。

 いずれにせよ、これがビニールトンネルの限界のようですね。

 うむ、こればかりは致し方ないのう。





 採れたイチゴはああしてこうして、ケーキの飾りになりました。

091224クリスマスケーキ.jpg


 何だか角が生えているようなクリスマスケーキですね。

 買ってきたイチゴと比べ、我がイチゴ隊の大きさが分かろうと言うものじゃ。とにかくこれでイチゴ隊も面目躍如、ワシもホッとしたわい。



 イチゴ隊、低温に遭いながらも何とかクリスマスに間に合いました。女峰隊が戦力になりそうも無く、気温もさらに下がると思いますので、この後はどれ位採れるか分かりませんが、やるだけやってみます。




最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 16

kurizo

隊長~、クリスマスイチゴでケーキにのせるなんて、夢のようですよ~(^^)
まるで、イチゴ農家みたいです(笑)。
イチゴの花もたくさんダメになったんですね。でもこうして束にするとイチゴの花も案外キレイなんだなぁと思いました。
100もの花が低温によって、ダメになるんですね。
トンネルに入っていてもイチゴ隊は、難しいのですね。
by kurizo (2009-12-25 08:05) 

chika

大きなイチゴですね。お味はいかがだったのでしょうか?
今後の収穫、楽しみです。
by chika (2009-12-25 08:44) 

o-sami-o

ドドーーンとのっかっていますねー。
隊員たちはw

戦果を出せてうれしいでしょう、彼らもww

おめでとうございましたw
by o-sami-o (2009-12-25 10:42) 

ann

隊長~~!やりましたね!
大きなイチゴで、念願の手作りイチゴショート!
クリスマスにご自分で育てたイチゴで!
さすがです。
すばらしいです。
そしたら、もう残りの花は全部取り去って、春のために養生させるんですね。
おつかれさまでした。
by ann (2009-12-25 17:20) 

水郷楽人

大きなイチゴでクリスマスケーキですか。最高の贅沢ですね。
by 水郷楽人 (2009-12-26 11:32) 

kappa

kurizoさん、

ここ暫く、夜遅くに外に出てみると寒さに耳が切れるようでした。
トンネル内とは言えイチゴの生育には温度が低すぎたのでしょう。
花がダメになってしまったのは残念ですが、来年に向けての課題も見えてきました。
まだ何個か大きい実が残っているので、次の目標は正月イチゴでしょうか。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-26 21:15) 

kappa

chikaさん、

イチゴは甘かったです。
アキヒメは酸味が少ない品種なので、果物特有の酸っぱさは余り無く、クセのないデザートを食べている感じでした。
もう暫く、収穫できれば嬉しいです。
nice!ありがとうございました。

by kappa (2009-12-26 21:20) 

kappa

o-sami-oさん、ありがとうございます。

何とか4個収穫できて、面目が立ちました。
農家さんのハウスではこれから収穫量が増えてくるのでしょうが、ウチの場合はもうすぐ終了だと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-26 21:22) 

kappa

annさん、

本当は採ったイチゴだけでケーキを作りたかったのですが、流石にそれは無理でした。まあ4個でも採れただけ良しとします。
ここの所の寒さで、露地部隊の花は全て摘み取りました。
トンネルの中でも殆どの花を摘みましたが、既に膨らんできている実がちらほら見受けられ、そちらは寒くても大丈夫そうなので、もう少しこのままにしておくつもりです。
by kappa (2009-12-26 21:29) 

kappa

水郷楽人さん

室内栽培以外で、冬にイチゴが採れたのは初めてなので、素直に嬉しいです。
今後はトンネルだけでどこまでやれるか、試して見たい所です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-26 21:32) 

optimist

それにしても、ホントに大粒の苺ですね~素晴らしい!
しかし、流石に先週の寒波では、トンネル内も氷点下ですか・・・。
それでも、これだけ効果があれば、春先もトンネル栽培で早めの収穫が期待できそうですね。
by optimist (2009-12-26 21:52) 

ぺんたごん

ケーキの上のイチゴって、ありがたいのに存在を忘れがち。
ないと寂しいのに、載ってたらあまり感謝しないものですけど
自家製のイチゴはよく味わって食べられそうで、いいですね♪
by ぺんたごん (2009-12-27 13:40) 

肉球

我が家でとれたクリスマスケーキおいしそう~♪
来年は我が家もチャレンジしてみようかなぁ。
ビニールトンネルでも低温には勝てないんですね…。
by 肉球 (2009-12-28 01:17) 

kappa

optimistさん、

予想外に大きなイチゴが採れたのは良かったのですが、同時にビニールトンネルの限界も知ることとなりました。
これから多くの収穫は望めないと思いますが、仰るとおり、春先に期待したいところです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-28 01:22) 

kappa

ぺんたごんさん、

確かにケーキのイチゴってあまり感謝されないですね。
それは恐らく日持ちがする堅い品種を使っているので、余り美味しくないからだと思います。
まあクリームと一緒に食べるので、甘さは無くても良いのでしょう。
ウチで採れたイチゴも、甘さがクリームとスポンジに被ってしまうので、食べるときは単独で味わいました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-28 01:28) 

kappa

肉球さん、

12月に採ろうとするとあれやこれや大変ですが、イチゴは寒さに強い植物なので、5月頃の収穫ならば比較的育てやすく、お勧めです (^^)
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-12-28 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。