SSブログ

県立地球防衛軍,冷える [遠征]

 隊長、遅いお帰りでしたね。珍しく熱いお茶を飲んでますが、今回も寒い地方に遠征ですか。

 うむ、今回の演習地は天地人の放映に沸く某県じゃ。尤も訪れたのは上杉氏とは無縁の地域じゃがな。
090902tsuruoka.jpg

 それで合同演習では有望な新人は発掘できましたか。

 残念ながら雑草隊ばかりで、戦果を挙げそうな部隊は皆無じゃった。唯一気を吐いたのがカモシカ隊で、JR軍のツバサ隊に突撃を敢行し、到着を14分も遅らしおったぞ。

 かわいそうに、新幹線にひかれたのですか。山奥の駐留部隊も油断は禁物ですね。しかし、またもスカウトなしとは、戦果が挙がらない遠征が多いですね。

 戦果ならあったぞ。話を聞きたいか?

 いえ結構です。

 まあそう言うな。今回はトーゴ殿より耳寄りな情報が得られたのじゃ。

 興味ありません。

 そこでワシは彼の地にて幻の冷やしラーメンを探し求めた。

 強引に話を進めますね。冷やしラーメンなんて何処にでもありそうですが。

 そこを確かめようと夕げにラーメン店に入ったのじゃが、8月までの限定メニューだそうで、残念ながら確認できなかった。冷やし中華ならあったのじゃが・・・

 冷やし中華と冷やしラーメンって、同じじゃないですか。

 そこを確認しようと、次の日の昼げに入った店で出会ったのがこれじゃ。
090902冷やし担々麺.jpg

 担々麺ですね。

 ただの担々麺ではないぞ。麺もスープも冷たい、冷やし担々麺じゃ。

 う~ん、微妙ですね。

 ワシにとしては冷たさと辛さは良くマッチすると思うがのう。

 辛いのは好きなくせに猫舌で、熱々の辛い料理にはからきし弱い隊長にはぴったりかも知れませんね。でもこれって珍しいのでしょうか。

 詳しく解説せんでも良い。確かに冷やし担々麺なら他にもありそうじゃ。そこで更なる探求の末、辿り着いたのがこれじゃ。
090902冷やしラーメン.jpg

 冷やしラーメンとはそのものズバリですね。
090902冷やしメニュー.jpg

 夕げに頂いたのだが、確かに普通のラーメンのつゆを若干濃い目にして冷たくしたものじゃった。冷やし中華と違うのは酢が入っていないことと、具が普通のラーメンと同じである点じゃな。ただ、つゆを冷やしても脂が固まっていなかったので、その辺りは工夫しておるのじゃろう。

 味の方はどうでしたか。

 やはり麺のツルツルシコシコ感がたまらんな。濃い目のつゆが麺に絡んで良い感じじゃった。酢が入っていないので「夏の漢」に相応しい一品じゃ。唯一の不満は、ご飯を入れることが出来ない点じゃな。

 恥ずかしいですから、ラーメンおじやは家の中だけにしてください。それにしても先日カップスターを4日連続食べたばかりなのに、今回も朝食を挟んで、3食ラーメン続きでしたか。

 それも昼、夜、続けて冷やし麺。さすがに土産にラーメンを買う気は起こらなんだ。
090902お土産冷やし.jpg

 それにしてもお土産がどん兵衛とはどういう訳ですか。良くあるご当地カップ麺でお茶を濁した感、アリアリです。
090902芋煮どん兵衛.jpg

 いや、当分ラーメンは自粛することにしたのでな。
 実はどうも腹具合が・・・ 熱いお茶のお代わりをくれんか?



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 20

kurizo

隊長~、遠征ご苦労様です。
出だしで、おっ!当県か?とおもいましたが違いました(笑)。
隊長のラーメンにかける思い、並々ならぬものがあります(^^)
kurizoは仙台遠征に行くと牛タン三昧の日々をおくります。
やはりご当地グルメは欠かせませんね(^^;;
by kurizo (2009-09-03 09:46) 

o-sami-o

カモシカですか~~
根室でもシカがよく道に出てきて交通事故が起きるらしいです。
母も2度ほどシカに遭遇し、車が壊れた事もあったそうです。。
by o-sami-o (2009-09-03 17:45) 

Maya

遠征ご苦労様です♪
わ~いまたラーメンネタだ!!
山形のラーメンは濃い味で好きです♪喜多方ラーメンも好きです♪
勝手に東北のラーメンは日本一だと思ってます。
でも、冷やしラーメンはまだ食べたことないですね~・・
ぜひ食べてみたいです☆
麺は冷麺なんかとはまた違ったシコシコ感なんでしょうか?
by Maya (2009-09-03 23:17) 

puburi-bupuri

冷やしラーメン!
近くのラーメン屋さんでもぼちぼち見かけますが、意気地無しの私は注文したことがありません(^^;
アツアツのからーい坦々麺が大好きなので、ついそっち頼んじゃいますね。
だけども今回隊長の記事を拝見して、冷やしも悪くないのだと認識しました!来年はチャレンジします(`◇´)ゞ
by puburi-bupuri (2009-09-04 10:36) 

さちこ

もうお腹の調子はよくなりましたか??

それにしても冷やし坦々麺も冷やしラーメンもめちぇめちゃ美味しそうです♪
東北に行かないと食べられないなんて悲しすぎます(><)
特に冷やし坦々麺!!!
麺にからむスープ、肉味噌、想像しただけで生唾が…(苦笑)

とりあえず、遠征お疲れ様でした♪
早く本調子を取り戻してくださいね(^^


by さちこ (2009-09-04 23:52) 

たいせい

 B級グルメツアーですか?
 ラーメンスープの脂を冷やした後で全て取り除き、サラダ油を後で足して油分を補っていると聞いています。
 何年か前に食べましたが、あまり私の好みには合いませんでした。

 山形の「冷やし○○」というと、「冷やしシャンプー」ご存じですか?
 冷蔵庫で冷やしたシャンプーで頭を洗うそうなのですが、山形県内を席巻しているようです。

 なお食べ物は、日本海側に降りて酒田まで足を伸ばすと、また別の世界が開けています。
by たいせい (2009-09-05 13:37) 

kappa

kurizoさん、

こんかいはたまたま知らない名物があったので探してみたのですが、普段は余り外でラーメンは食べないのです。
仙台の牛タンは店に当たれば美味しいですね。値段もイイので、山形で対抗するのなら米沢牛でしょうか。
これからは芋煮が美味しい季節になります。仙台と山形では作り方が全く違うので、食べ比べも楽しいと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-05 14:56) 

kappa

o-sami-oさん、

北海道ではカモシカと衝突することは珍しくないのですね。
大型の動物ですから、当たったら車もただでは済まないのではないでしょうか。何だかオーストラリアのカンガルーに似ていますね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-05 14:58) 

kappa

Mayaさん、

しこしこ感で言えば冷麺の圧勝ですが、冷やしラーメンも伸びた麺を出さないように、ゆで加減を工夫している感じがします。
喜多方も何度か行きましたが、ラーメン、美味しいですね (^^ )
ご当地の名物として日々研鑽を積んでいるメニューは、皆美味しいと思います。旅先でそれを探すのも、また楽しです。
by kappa (2009-09-05 15:04) 

kappa

puburi-bupuri さん、

アツアツのからーい坦々麺!
こわい恐い。
火傷した舌に劇から激辛スープが絡まって、得も言われぬ刺激が・・・
ワタシ、駄目です。
担々麺の許せないところは、せっかくのお肉がどんぶりの底に沈んで掬いきれないことです。スープを全部飲んでしまえば良いのですが、「脂肪肝」メンバーとしてはカロリーと塩分が気になりますし・・・
by kappa (2009-09-05 15:11) 

kappa

さちこさん、お気遣いありがとうございます。

お腹の具合も翌日には元に戻りました。
担々麺はともかく、冷やしラーメンは普通につゆを冷やせば良さそうで、自宅でもできそうです。たいせいさんのコメントを参考にすると、固まった脂を取り除くのがコツのようです。
でも大分涼しくなりましたので、冷やしの季節は終了かも。
by kappa (2009-09-05 15:21) 

kappa

たいせいさん、

仕事が忙しく、食事のためにたまたま寄ったラーメン店で、冷やしがないかメニューを探したというのが実際のところです。
確かに山形は、庄内、村山、置賜でそれぞれ食文化が違いますね。お米も庄内ササのさくさく感は、コシヒカリ系とは別のおいしさです。
今回の出張先は鶴岡で、日本海側ではあるのですが、ラーメン店にしか寄れなかったのが残念です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-05 15:38) 

肉球

遠征オツカレサマでした。
冷やしラーメン、最近見かけますが食べたことないです。
冷やし坦々麺、暑くてもツルっと食べれておいしそうですね~。
by 肉球 (2009-09-05 15:47) 

kappa

肉球さん、

冷やした麺は好きなので、つけ麺なども自宅で作ったりしますが、この様なものは初めてでした。
暑い季節限定の一品だと思います。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-05 23:03) 

たいせい

 庄内であれば結構ラーメン屋の美味しいところもあって、他紙はガイド本なども出ていたように思います。
 天地人と関係がないと言うことでしたのでてっきり山形市内かと思っていましたが、庄内も新潟から会津に移った時に上杉領に入り、確か私のあやふやな記憶では主人公の直江領だったような気がします。

PS.
 庄内はうちの瓦も随分行っており、葺いた月に一度くらいのペースで私も出張していました。
by たいせい (2009-09-05 23:14) 

水郷楽人

遠征お疲れ様でした。山形の冷やしラーメン、最近よくTVなどで紹介されてますね。どんなお味なのでしょう。。興味津々です。
by 水郷楽人 (2009-09-06 10:23) 

トーゴ

おお!冷やしラーメン挑戦しましたかっ!!

私もラーメン専門店で食してみたかったデス。

しかし、山形は盆地で暑いので、何でも「冷やし」にする傾向があるのでしょうか・・・。

そんな山形も、近日はずいぶん涼しくなったと親戚が行ってました。もう芋煮の季節デス。

「どん兵衛」は私も土産で買いました(笑)。
by トーゴ (2009-09-06 21:53) 

kappa

たいせいさん、

確かに鶴岡の町並みは瓦屋根が多く、重厚な雰囲気でした。
冷やしラーメンを食べられなかったときも、その店のオリジナルのラーメンを食べましたが、美味しかったです。
by kappa (2009-09-06 23:15) 

kappa

水郷楽人さん、

冷やしラーメンは普通のラーメンのつゆを冷やしたものと考えれば、大体OKです。恐らく各店がつゆの味を工夫していると思います。
何となく自分で作れそうな気がして、お土産には買って帰らなかったのですが、暫くラーメンを食べる気になれなくてまだ挑戦していません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-09-06 23:20) 

kappa

トーゴさん、

今年は山形に行く仕事が時々あるので、トーゴさんの記事を見て是非食べて見ようと思いました。
確かに山形は風が西から吹いても東から吹いてもフェーン現象で暑くなるので、こういった食べ物が考えられたのかも知れませんね。
芋煮はやっぱり川原で食べたいところです。私は仙台の芋煮より山形の芋煮の味が好きで、秋になると補給部隊が何度か作ってくれます。お土産のどん兵衛はまだ食べていませんが、恐らく「何じゃこりゃ」と思うでしょう。そこで本当の味を味わおうと補給部隊に作ってもらう作戦です。
あと、東北は雑キノコも美味しいと思います。一時話題になったスギヒラタケも、キノコ狩りに行って食べた味は忘れられません。
by kappa (2009-09-06 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。