SSブログ

Victor・JVC 録画用DVD-R DL(片面2層)ディスク [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 毎週予約録画していた「天地人」の第19話が、途中までしか録れていなかったことに気がついて、がっかりのkappaです。

 どうやら色々な番組を毎週予約録画しているうちに、ハードディスクが一杯になってしまったようです。

 「天地人」以外にも、容量不足で予約録画できなかったことが何度もあり、やっぱり見終わった番組は小まめに消去するのと、残したい番組はDVDに複写して、ハードディスクの容量確保に努めなければいけません。

 そんな中で届いたのは、Victor・JVCの録画用DVD-R DL(片面2層)ディスク(3枚パック)。
090728DVD-RDL.jpg

 通常の録画用DVDのほぼ2倍の容量を持つ優れものです。

 kappa家のDVDレコーダはパナソニックのDMR-XP12という機種で、ハイビジョン画質で最も長時間録れるモード(4倍モード)では、通常のDVD-Rだと1時間40分、DVD-R DLだと3時間の録画が可能です。

 「天地人」は45分番組なので、DVD-Rだと2話、DVD-R DLだと4話収録できる計算です。通常大河ドラマは初回と最終回は少し時間が長いので、全50話を収録するためにはDVD-Rなら26枚、DVD-R DLなら13枚必要となります。そう言えば「風林火山」のDVD版はDVD-R DLの13枚組でした。


 とにかくダビングしてみましょう。

 DVDをレコーダにセット。
090815トレイ.jpg

 フォーマットして、
090815フォーマット.jpg

 ダビングする番組を選びます。


 「天地人」の第一話は約1時間15分なので、DVD-R DLに収録できるのは第三話まで。
090815ダビング.jpg

 今回の製品は8倍速の書き込みまで対応しており、20分ほどで3話分のダビングが終了しました。



 DVD-R DLのメリットは、今回のように連続ドラマの収録枚数を少なくできることと、長時間番組を1枚のDVDに納めることができることにあると思います。kappa家のDVDレコーダでは3時間までですが、フルハイビジョンの8倍モードを備えている後継機なら6時間の録画が可能です。
 価格comによるとVictor製DVD-R DL10枚パックの価格は1,230円、DVD-Rは648円なので、DVD-R DLも健闘していると言えます。今後の普及により、さらに低価格化が進んで欲しいものです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

o-sami-o

天地人、みられてるんですね。
私も毎週見てます。
私の場合は録画でなく生でみてますが。
大河ドラマって結構おもしろいですよね。
by o-sami-o (2009-08-16 09:50) 

トーゴ

山形県生まれのトーゴです。先日、愛の前立ての甲冑(ホンモノ)を見てきましたヨ。

私も「天地人」は毎週録画しています。録画は「HDDオンリー」の我が家では「見たら消す」が習慣になっています。

でも、しばらく保存しておきたい番組もあるんですよね~。そうするとメディアに録画する機器も欲しいですね。見ないで結局消すハメになる番組もあるし・・・。

ダブルオーガンダムの最終回は大事に保存されています(笑)。
by トーゴ (2009-08-16 11:47) 

水郷楽人

天地人は面白いですね。水郷も毎週楽しみにしています。
by 水郷楽人 (2009-08-16 12:09) 

kurizo

これもモラタメでもらったのでしょうか。モラタメはスゴイんですね。
DVD-R DLとDVD+R DLがありますが、隊長のパナは記録はDVD-R DL対応のみなんですよね。逆に拙宅のSONY BDZ-X90は、DVD+R DLしか記録に使えないんです。
DVD-R DL規格の方が新しいのでパナの方が、対応が素早いように感じます。
天地人のおかげで、新潟は観光客の方が、3.5%増えたそうです。おそるべし、大河ドラマ。ありがたいことです(^^)
by kurizo (2009-08-16 19:07) 

kappa

o-sami-oさん、

今年の大河ドラマは面白いので、DVDに残しておきたいと思い、録りためていました。
でもいざDVDに落とそうとして、結構な枚数が必要だと知りました。最新機種の8倍モードが羨ましいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-16 21:46) 

kappa

トーゴさん、

山形県のご出身でしたか。
上杉氏ゆかりの米沢、私も仕事で何度か訪れましたが、果物が豊富に取れ、スキー場も近いし、良い所ですね。酒造所で試飲させて頂いたのが懐かしいです。
ウチも天地人以外は基本的に「見たら消す」なのですが、「録ったのに見ない」番組が結構あり、HDDの残量を逼迫させています。
「見ないなら録るな」と家人に言われているkappaです。
by kappa (2009-08-16 21:54) 

kappa

水郷楽人さん、

大河ドラマは日曜日の夜という放映時間から、見逃すことも少なく、ウチでも休日の楽しみになっています。
今回もダビングしながら、ついつい見入ってしまいました。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-16 22:00) 

kappa

kurizoさん、

実はモラタメから届いたのは先月末(納豆より前)だったのですが、じっくりダビングする時間が無くて、紹介が延び延びになっていました。
(「天地人」前後の番組告知のカット作業に、結構時間が掛かりました)
DVD-R DLとDVD+R、レコーダによって使える場合と使えない場合があるのですね。確かレンタル屋で借りた「風林火山」のDVDは片面二層だった気がします。あれはどちらの機種でも再生できるようにしてあったのかしら・・・
春日山は、直江津と高田の合併により、両者の中間点として活気が出ているのではないでしょうか。観光客が増えたとあれば尚更ですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-16 22:14) 

トーゴ

追伸:
 山形の酒造所といえば、私のいとこが高畠町にある「米鶴酒造」の杜氏をやっております。

ちょっとした宣伝デス。失礼しました(苦笑)。
by トーゴ (2009-08-16 22:34) 

kappa

トーゴさん、

酒造所の杜氏さんですか!
それだと殺菌してない酒粕も手に入りますね。
羨ましい・・・
高畠ってたしか温泉がある駅。
秋にはラ・フランスも楽しみです。
温泉に美味しいお酒と果物。
役者が揃っていますねぇ。
by kappa (2009-08-16 23:46) 

ぺんたごん

天地人・・・妻夫木くんの大河ドラマですね・・・。
大河ドラマ、見てないもんで、勉強不足ですみません。
先ほどコメントのためにHPでチェックしてみました(焦)。

kappaさんのテレビ、AQUOSじゃないですかぁ!
しかも『世界の亀山モデル』!!もしかして42V型?
ウチと同じですね。レコーダーもSHARPですか?
ウチの主人は以前、某社製のDVD-Rを使ったらエラーになって
しかもウチのレコーダーはコピーワンス仕様なので
もう二度とデータを取り戻すことができなくなって
泣いて某社に抗議していました。ま、泣き寝入りですけど(笑)

技術革新目覚しいですね。
by ぺんたごん (2009-08-17 15:29) 

kappa

ぺんたごんさん、

テレビは32型です。
ウチの場合、「テレビスペースに収まる大きさ」という制約があり、当時適合するテレビはAQUOSのこの機種だけ(横幅78cm未満)、レコーダもパナソニックのこの機種だけ(奥行き24cm)という、超のつく消去法で選ばざるを得ませんでした。
オリンピック以降、コピーワンスでない番組が多いようです。「天地人」もコピーは10回まで可能でした。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。