SSブログ

金のつぶ®あらっ便利!国産中粒 [モラタメ]

 当ブログをご覧の皆様こんにちは(・∀・)ノ

 年の初めに安売りで買った餅の賞味期限が近づいて、餅三昧の生活を送っているkappaです。

 自分の間食用に大袋を買って職場に置いていたのですが、結局食べずに夏までそのまま。それとなく家人に「餅食べたい?」と聞いてみたのですが、「暑いからいらない」と袖にされ、仕方なく今週は弁当代わりに餅食べてます。

 おかずは海苔だけ。

 さすがに夕方にはお腹が空くので、残業前にもう一個レンジでチン。

 職場の冷房は定時で止まり、kappa自身も夜な夜な厚さでとろけるモチの心境を味わっています。



 そんなkappaに救世主現る。



株式会社ミツカン提供、金のつぶあらっ便利!国産中粒3パック×12個セット。

090805納豆外装.jpg

 そう、これが12個。



 食べきれないですよね。



 しかしそこはわらしべ長者の異名を取る補給部隊。

 近所の奥様方にお裾分けして、ゴーヤやら紫蘇ジュースやらをゲットして来ました。



 てか、ご近所さんも、結構畑やってるのね・・・

 持て余しているキュウリ、持って行かなくてヨカタヨー。





 ・・・



 そうそう、納豆の話です。



 この商品のウリは、国産大豆100%使用、たれの小袋とフィルムを無くした新容器、つまんで混ぜるだけのとろみだれ。

 早速頂くことにします。

 まずは、たれの小袋とフィルムを無くした新容器・・・

090805納豆オープン2.jpg

 ワレタ、ワレタヨー。

 外側2カ所が圧着されていて、そこを外せば簡単に開くのですが、普通のフィルム付き容器に慣れきっていると、力加減が分からずばりばり割れてしまいます。

 でもこの容器に慣れれば大丈夫。

 3回目位からは綺麗に開けられる様になりました。



 次いで、つまんで混ぜるだけのとろみだれ

090805とろみだれ.jpg

 つまんで、



 つまんで、



 つま・・・



 つまめな~い





 とろとろで流れてしまいつまめません。何度かトライして少しずつ納豆本体の上に乗せましたが、箸じゃなくスプーンが欲しかったです。

090805たれつまみ.jpg

 どうやら写真を撮っていたりしたので、たれが温まっちゃったみたいです。

 試しに冷蔵庫から出して直ぐのものは、簡単にたれがつまめました。

 とろみだれさんとしても、いつまでもぷるぷるだと、納豆とまぜまぜした時に上手く馴染むことができません。そのため、ある程度温度が上がると溶けるように工夫されているようです。

 教訓:とろみだれは、冷蔵庫から出したらすぐつまむべし





 ・・・ そんな教訓要りませんか、そうですか。

 まあいいです。とにかくまぜまぜ。

090805攪拌後.jpg

 スタンバイOKです。

 因みに隣にいらっしゃるのはゲットしたゴーヤを湯がいて薄くスライスしたもの。

 この苦さがたまりません。

 ゴーヤはやはり苦くなくっちゃ。

 チャンプルーに卵なんか入れるのは邪道ですよ~





 ・・・




 納豆たべなきゃ。



 しばし、ねばねばとの戦い。美しくないので写真は割愛。



 宜しゅうございました。

 安物の納豆は使っている豆が良くないのか、ぼそぼそしたモノがあるので、kappa家ではある程度名の通った会社のものでないと買わないことにしています。豆が国産かどうかは食べても分かりませんが、この商品は豆がふっくらとしており、美味しかったです。

 次にタレ。

 実は以前も、たれの小袋とフィルムを無くした商品を買って食べたことがあり、その時は、たれがみたらし団子みたいな味で、甘すぎて家人に却下されていました。
 今回のタレは、普通の納豆に付いてくるだし醤油の味で、家人もOKでした。

 あと、辛子が付いていないのは賛否両論ありそうです。

 小粒納豆はご飯に掛けることが多いので、辛子は必須だと思いますが、中粒の場合は、どうでしょうか。





 ともかくこれで、納豆三昧の生活がスタート。

 今日のお昼は当然納豆餅。COOKPADを見ると色んなバリエーションがあり、特にチーズとの相性が良いようですが、材料が納豆と餅だけだと、ただ混ぜるしか無いみたいです。

 納豆が無くなるのが先か、餅が無くなるのが先か、チキンレースの始まりです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

肉球

おぉ~!
当選おめでとうございます!!
我が家も同じく納豆三昧の日々が始まりました。
お裾わけしても残りますもんね。
お互いコレを期に色んなレシピを試してみましょう。
by 肉球 (2009-08-07 01:30) 

kappa

肉球さんも納豆三昧でしたか。

ウチではレンコンと一緒に揚げることが多いですが、家族で食べているのであっというまに無くなってしまいそうです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-07 20:28) 

たいせい

 ミツカンの本社は隣市である愛知県半田市で、「金のつぶ」は私の住む高浜市で作っています。(車で5分)

 この納豆なのですが、元々匂いの少ない「におわ納豆」があって、芥子の必要性がないとの判断で「強み」を更に生かした商品という位置づけで開発が進んだものだと考えています。
 ただ最近は慣れましたが我が家でも賛否両論で、タレの小袋を破ったり納豆本体とタレを隔てるナイロンを取ったりする面倒が無くて良いと思う反面、ネギを大量に入れる私の場合はこの容器では混ぜるのが大変で、別の小鉢でやっています。

 なおミツカン本社近くのうちの近所では、この容器と普通のタイプと両方売っています。
by たいせい (2009-08-07 21:15) 

kappa

たいせいさん、

「金のつぶ」が住む高浜市で作られているとは知りませんでした。
こちらも納豆の本場なので地元企業は多く、子供が工場見学に行ったりしました。
確かのこの容器はタレと本体との間に仕切りがあるので、他のものを入れたら混ぜにくいですね。それと、やっぱりカラシを使いたいこともあるので、付いていた方が便利です。しかし、それではこの商品の良さが失われてしまいますので、両方売っていれば用途によって選べて便利ですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-07 22:17) 

さちこ

納豆は冷凍保存も可能らしいですよ♪

中粒っていうのがいいですね~。
ひき割りは論外だし、小粒は物足りないし、大粒(普通)サイズだとなんか混ぜにくいし。

スーパーで見かけたら買ってみます♪

by さちこ (2009-08-08 02:07) 

kurizo

おー!またまたモラタメでゲットですね!
金のつぶ、拙宅でもよく食べます。おかめ納豆の時も多いです。
金のつぶを見ると思わず歌いだしたくなってしま・・・(汗)。
ゴーヤ&納豆は良いですね。kurizoはもっぱらキムチと納豆です。
朝からモンダミンが必要です(^_^;
油揚げと納豆もお奨めですよ♪
by kurizo (2009-08-08 04:12) 

kappa

さちこさん、

納豆、冷凍保存できるのですか。知りませんでした。
それなら急いで食べる必要ありませんね。
ウチではご飯に掛ける派は小粒、掛けない派は中~大粒です。家人も納豆は嫌いではないので、有るとどんどん無くなります。
一日3個でも食べられちゃうものですね。
by kappa (2009-08-08 08:14) 

kappa

kurizoさん、

キムチ納豆、確かに美味しそうですね。
においのことを考えると週末バージョンでしょうか。
キムチはやっぱり韓国のものが塩辛くなくて美味しいですよね。
ウチの近くにも韓国の方が作っているキムチが売られているのですが、かなり高いので仲々手が出ません。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-08 08:48) 

ぺんたごん

納豆大好きです!
小さい頃は黄色の紙で包まれた”まる愛”という
大粒納豆が好きでした。
そういえばわらで包んだ水戸納豆はシブくて好きなんですけど
スーパーでは見かけなくなりましたね。高級だからかな?

ウチも実家からもらった餅が冷凍庫に保管してあります。
暑いと食べる気失せますね・・・。
会社の後輩は”モッフル”にして食べるとおいしいと言っていました。
トッピングがたくさんあるみたいですよ~。
あと、ご存知かもしれませんが、納豆は冷凍保存可能です。
常温解凍後、フツーに戻っておいしいですよ。
by ぺんたごん (2009-08-09 08:06) 

kappa

ぺんたごんさん、

モッフル・・・
知りませんでした。ググってみるとワッフルメーカーで餅を焼いたものとか。
是非食べて見たいけど、ワッフルメーカー持ってません。
納豆の冷凍、kappaは知りませんでしたが、補給部隊には周知だった様で、既に残りの納豆は冷凍庫に入っていました。

納豆を挟んだモッフル、美味しそうです。
ワッフルメーカー、一つ持っていてもいいですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-09 17:38) 

michie

納豆は好きでよく食べますが…
普通のお醤油で食べるのが好きなので
付いてくるタレとからしは捨てています。
何も付いていないのが売っていたら良いのですけど(><)
12個食べきるのはけっこう大変でしょうね。
by michie (2009-08-15 00:59) 

kappa

michieさん、

そう言えば、タレとからしが付いていない納豆って売っていませんね。
この商品でもタレは付いていますが、ゴミは少なくなりますか。
普段は納豆を食べる頻度はそれ程多くはないのですが、今回は一週間も経たないうちに無くなってしまいました。
あればあったで食べてしまうものですね。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-08-16 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。