SSブログ

トリ捕獲作戦 [家庭菜園]

 朝のことでした

 隊長、野外防衛隊から連絡です。敵艦載機の攻撃を受け、ホウレンソウ隊被弾。救援を求めています。

 何を慌てておる。トリの襲撃を受けるのはいつものことじゃし、シールドを張っているので防御は万全ではないか。
090304網.jpg

 それが、シールドを突破されているとの報告を受けています。

 何じゃと? あれだけ強力な防衛ラインを突破するとはかなり手強い敵かも知れぬな。
 よし、防御兵器で武装して出撃じゃ。

 防御兵器ってデジカメのことですか?

 いや、何となくな・・・



 程なく庭の野菜部隊に合流



 見た目、シールドは無事のようじゃし、ホウレンソウ隊の周りにトリは見あたらんな。また逃げられたか。

 でも、羽ばたく音が聞こえます。何かいるみたいですよ。



 防鳥シールドの端っこを見ると・・・



   敵です、敵を発見しました。
090304ツグミ.jpg

 おお、確かにトリじゃ。遂にその姿を現したか。
 ここで会ったが百年目、これまで受けた被害を倍にして返してやるわ、覚悟しておれ。

 何故か逃げていきませんね。

 どうやらシールドが敵の逃亡を防いでいるようじゃ。 よし、捕獲作戦開始!
 捕獲グローブを装備し、逃がさぬように・・・



 よ~し、





 トリ、





 獲ったど~!


090304ツグミ捕獲.jpg


 隊長、やりましたね。

 うむ、畑を荒らす宿敵トリに、ついに勝利した。今夜はスズメ焼きで祝杯じゃ!

 因みにそいつはスズメではありません。

 名前なぞどうでも良い、まずはこいつに尋問じゃ。電柱組のアジトは何処にあるのじゃ。



 ・・・



 返事が無い・・・ 流石に口を割らぬか。こいつのチルソニアン総統への忠誠心、敵ながら見上げたものじゃ。

 隊長、こいつの正体が判明しました。どうやらツグミと呼ばれるトリのようです。

 ツグミか・・・
 ではツグミ。ホウレンソウ隊、スティックセニョール隊を襲ったのはお前達だな? 正直に言うのじゃ。



 ・・・



 強情なヤツじゃ。スズメ焼きになりたいのか。

 隊長、ツグミの餌はムシや木の実で、野菜を食べることはないとのことです。

 どういうことじゃ。

 基地を襲ったのはコイツらではありません。

 なに? 電柱組の手下では無く、ただの流れ者だと言うのか。

 はい、野菜部隊を襲うのはヒヨドリ隊とのことです。コイツは偶然網に引っ掛かったものと思われます。早く解放してあげましょう。

 むぅ。それではスズメ焼きはどうなる?

 お預けです。そもそも野鳥を焼いて食べちゃうのは禁じられてるんです。

 あの香ばしい味がまた楽しめると思ったのじゃが・・・ 仕方ないのう。

 ツグミ殿。知らぬこととは言え、失礼じゃった。これからはかっぱ部隊ツグミ別動隊として、基地の平和を守ってくれ。


 こうして網に絡まったツグミを解放しました。ツグミはヒヨドリと比べて小さいので、防鳥網のちょっとした穴から入ってしまうようです。因みにヒヨドリ自体は未だ確認されていないのですが、残された真っ黒な糞から、基地を襲撃しているのがヒヨドリ隊であることはほぼ間違いないでしょう。一度目を付けられてしまうと何度も襲ってきそうなので、今年のイチゴ部隊は早いうちからトリ対策をする必要がありそうです。



最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:ツグミ
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 15

ぺんたごん

ウチの周りにはカラスがのさばっているので
防鳥対策は考えなくてはいけないのですが・・・。
花壇に被害(食べ物ないのに!)があった時は
ホームセンターで色々物色したのですが、
やっぱりkappaさんのような蚊帳式がいいですね。
大事な食料を育てるときには是非採用したいと思います。

それにしても、ツグミはつぐんだまま・・・
もしや!電柱組に操られた諜報員だったのかも!?
by ぺんたごん (2009-03-06 20:57) 

トーゴ

今回の収穫・・・もとい!鳥さん捕獲はスゴイですね。それも、ツグミとは・・・。季節感があって良いですね。

しかし、にっくきはヒヨドリですな。我が家も対策思案中。椋鳥(ムクドリ)も用心ですぞ!!
by トーゴ (2009-03-07 01:31) 

ann

あら、ツグミちゃんを捕まえちゃったのですか。
こういう糸の細いネットは野鳥を傷つけるので、私は使ってません。
ヒヨドリもひどい被害さえなければ、笑って過ごせるんですけどね~。
収穫が全部なくなってしまうほどになると、鳥がはいれないように覆ってしまうしかありませんものね。
kappa隊長は昼間は勤務でお庭にいらっしゃらないですが、これからの季節、ツグミもヒヨドリも、メジロも、普通に家の周りで見られる鳥たちがつがいになりますね。
求愛のドラマがほほえましいですよ。
by ann (2009-03-07 07:28) 

kappa

ぺんたごんさん、

前の団地のゴミ捨て場で、カラスには手を焼きました。
目が粗く、丈夫な網を掛ければ防げるのですが、ゴミ袋が少しでも網から外れていると、餌食になってしまいます。体があれだけ大きいと捕まえて焼いても香ばしく無さそうだし・・・
ツグミはその名の通り、捕まえても鳴きませんでした。簡単に口を割らない姿勢は諜報員の素養十分、今日からは二重スパイとして活躍してもらいましょう。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-03-07 16:05) 

kappa

トーゴさん、

最初は野菜を食べる犯人を捕まえたと思ったのですが、ツグミは潔白だったようで釈放です。
ヒヨドリは未だに姿を見ないのですが、網の外のスティックセニョールは日に日に坊主化しているので、毎朝襲撃してきているようです。
椋鳥の標的は果樹でしょうか。イチゴ隊にも矛先が向きそうなので要注意ですね。
by kappa (2009-03-07 16:09) 

kappa

annさん、

ウチの庭には暴風とも言えるような風が吹くので、風の抵抗になる素材で野菜部隊を覆うことができないのです。ホウレンソウ隊だけならビニールトンネルで何とかなるのですが、セニョール隊は背が高いので・・・
週末は昼の時間でも庭に出るのですが、ヒヨドリは未だに見かけません。でも、収穫の終わったスティックセニョールを食べているようなので、撤去しようかどうか迷っています。
by kappa (2009-03-07 16:16) 

Maya

あのおいしそうな野菜・・・ねらいたくなるトリの気持ちもわかります・・
もういっそ、野良猫に徘徊してもらってパトロールしてもらいたいですね(笑)

これから育つ野菜部隊の無事を祈ります!!

うちも実家はガーデニングをしていて、日当たりもいいのできもちがいいせいか野良猫がひなたぼっこしております。
そして糞という名のお土産を置いて・・・
母はよく怒ってましたね~・・・

Beハウスですが、かっぱさん、トーゴさん宅を手がけた大工さんをご指名してみました☆
快く快諾していただきました!!社長さんも「あの人はいいよ~!」と。(最近はそうゆう指名も多いようで、キャバクラみたいですね~♪なんて)

契約時の特約内容もかっぱさんアドバイスしてもらったものをそのまま入れることになりました!

支払いは、出来高払いで、Beハウスの言う、完成保証制度は出来高をコントロールするためのもののようで、単純に過払いを防ぐためのもののようです。もし最悪Beハウスが倒産しても、出来高でお金を払っている、払った分こちらの持ち物になっている以上大丈夫と判断し、完成保証制度は導入しないことになりました。

そして土地購入で現金がない私たち・・・契約金もまさかの0円です。
(あはは・・・)

私たちもHM選びに1~2年費やし何社か打ち合わせをしましたが、何かというと家に押しかけてきたり、電話がしつこかったりガツガツしている感じの会社ばかりでした。
打ち合わせに入れば、早く契約したいという感じで・・・
Beハウスにした決定打はデザインや提案力、原価の提示なのですが、
やはり他のHMより余裕を感じられたのも大きなポイントでした。
(むしろこっちががっついてましたね~)
この不況に出来高で・・・なんて会社の経営がうまくいっていないと言えませんよね!

契約が完了すればこんどは設計士と打ち合わせです!
女性の方をつけてくれるようです♪
話が合う方だといいな~☆
今から楽しみです!!




by Maya (2009-03-08 06:54) 

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
by スキャルピング道 (2009-03-08 08:26) 

kappa

Mayaさん、

出来高払いで大工さんの指名もOKとなれば、もう完璧です。
私も契約までが長かったので、契約後は肩の荷が下りた思いでした。
営業がいないというのは、至れり尽くせりのサービスを期待する方には物足りないと映る場合もあるようですが、その分コストダウンできるのであれば良いと、私は思いました。
Beハウスの設計士さんは自分の手がける家を「商品」ではなく、「作品」と捉えていますから、素敵な提案をしてくれると思います。
お家作りの楽しみはこれからです。
by kappa (2009-03-08 22:52) 

たいせい

 昔は霞網で密漁したと思われるツグミがお祭りの屋台の焼鳥屋で売られており、とても美味しかった記憶が鮮明に残っています。
 今でも京都などでは羽のついたままのスズメが店頭に並び、焼いて食べさせてくれる店があるのですが、要職スズメとは思えずいったいどんな入手ルートになっているのか?とふと思いました。

PS.
 伝書スズメ(ツグミ)に養成して、スパイとして育て上げましょう!
by たいせい (2009-03-09 10:49) 

ぐっちー

管理人様

「部分発注でマイホーム」のぐっちーと申します。

突然ののお願いで恐縮ですが、弊サイトと相互リンクを行っていただけないでしょうか?
こちらからのリンクは
http://yes-net.ddo.jp/myhome/link/sougo.html
に作成しました。

もし、よろしければ、
http://yes-net.ddo.jp/myhome/
にリンクをお願いします。
by ぐっちー (2009-03-10 18:01) 

肉球

もう少し落ち着いたら家庭菜園を始めようかなって思ってます。
いまは何もないので鳥の被害もないですが、
やはり家庭菜園を始めたら攻撃されてしまうモンでしょうか。


by 肉球 (2009-03-11 00:24) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

このご連絡は、NTTコミュニケーションズが運営する
“My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております。
問題ございましたらご連絡下さい。

“My”アフィリエイト スカウト事務局の池田です。
貴サイトでご紹介頂きたい広告プログラム(大手通信会社のバナー広告)がありご連絡させて頂きました。

3月29日(日)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

ご興味を持って頂けましたらぜひ以下フォームよりご連絡下さい。ご返信にて詳細をご案内致します。
http://followmail.jp/affiliate/125/0

本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受け
NTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2009-03-14 00:21) 

kappa

たいせいさん、

昔のスズメ焼きはツグミを霞網で捕ったもののようですね。
あの香ばしい味も、久しく味わっておりません。
まあ今回は焼いて食べちゃう訳にもいきませんし、野菜を食べないということなので我が軍に寝返るように諭して無罪放免です。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-03-19 01:05) 

kappa

肉球さん、

トリも虫も、野菜が美味しくなる時期が分かっているようで、収穫直前に襲ってきます。
イチゴなどは熟すのを待っていると食べられてしまうので、虫との競争です。
その意味で、団地のプランター栽培の方が被害は少なかった気がします。無農薬栽培は難しいです。
nice!ありがとうございました。
by kappa (2009-03-19 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。