SSブログ

ガザニア号応答せよ [ガーデニング]

 隊長、大変です。ガザニア隊が敵の襲撃に遭い被弾、隊員の半数以上が戦線を離脱しています。

 何? ガザニア隊と言えば、フラワー大隊の中で真っ先に花を咲かせた優秀な部隊だぞ。どういうことなのじゃ。

 これが現在の状態です。最初は一番手前の葉が枯れていたのですが、それがどんどん広がってきており、残存部隊は全体の半分ほどになってしまいました。
081003ガザニア.jpg

 むぅ、これはひどいな。
 こちらは隊長である。ガザニア号、応答せよ。



 ・・・



 どうやら意識が無いようじゃ。
 ガザニア隊にここまでダメージを与えるとは、相当手強い敵のようじゃな。


 それが原因不明なのです。確かに肥料は余り与えていませんでしたが、その状態で花をつけていましたし、枯れていく理由がちょっと思い当たりません。同じ持ち場にはコスモス隊やミニアサガオ隊など、複数の部隊が配備されていますが、調子が悪いのはガザニア隊だけなのです。

 う~む。ガザニア隊には何か弱点があったのかも知れぬ。調べるのじゃ。

 了解しました。



 ・・・



 どうやらガザニア隊は過湿に弱いようです。植え付け場所はなるべく水はけの良い所と記されています。

 なに? この部隊は高温多湿な南の島でスカウトしたのじゃぞ。それなのに内地の気候に耐えられないとはどういうことじゃ。

 南の島の土は水はけが極端に良いですからね。基地の花壇は赤土を入れてあるので、水はけが悪いです。9月に入ってから雨が結構降ったので、根腐れしてしまったのではないでしょうか。

 そうか、細かい土を入れたのは失敗じゃったか。ゴロ土ならいくらでもあるのだから、底の方に敷き詰めておけば良かったのう。
 それでガザニア隊を救う対策はあるのか。

 根腐れの場合何とも・・・



 そうか。しかしこのまま座して死を待つより、手を尽くしてみようぞ。
 炎上しているガザニア号からまだ元気な部隊を離脱させ、療養所で再起を期させるのじゃ。

 なるほど、挿し芽ですか。しかし元気なのは先端部だけです。これで再生は可能なのでしょうか。

 なあに、ゲルググに乗った伝説の大佐も本体を大破させられたが、頭だけで脱出し、後に再起し連邦の大統領にまでなったのじゃ。出来る、我が軍にも出来る!・・・

 分かりましたから作業を開始しましょ。まず葉っぱが青々としている部分を切り取って水に漬けてっと、
081005水切り.jpg

 一晩おいて挿し芽用の土に挿します。
081006挿し芽.jpg

 ガザニアは挿し芽で容易に増えるそうです。病原菌に冒されていなければ生き残る可能性はありますね。

 そうなってほしいものじゃ。



 この夏花壇を彩ってくれたガザニアが枯れていくのは残念です。何とか根付いてもらい、花壇の水はけを改良して植え直したいものです。


最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ

タグ:ガザニア
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ぷよぱぱ

ご無沙汰しております。ぷよ家のガザニアも葉っぱが何物かに食られてなくなってしまいました。虫の気配はないのですが、日に日にやられて瀕死の状態です。夜食べてるのかもしれません。残念ながら害虫駆除剤を購入しましたトホホ。カッパ亭のガザニア復隊を祈念申し上げます。
by ぷよぱぱ (2008-10-13 07:27) 

kappa

ぷよぱぱさん、ありがとうございます。

 ウチにも害虫がたくさんいます。芋虫、青虫、アブラムシ、コガネムシ、ダニ、ウリハムシなど、枚挙に暇がありません。
 大きなダメージを負ってしまった苗も結構あり、頭を悩ましています。

by kappa (2008-10-14 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。