SSブログ

カタログの森に遊ぶ [着工まで]

 契約までに12回もプランを出してもらい、あ~でもない、こ~でもないと散々検討したかっぱ達。契約直前には断熱仕様について一悶着あり、シロアリ対策の検討にも多大な労力を費やしていたので、契約した時には正直ほっとしました。

 後は、家ができあがるのを楽しみに待つだけさぁ  ヽ(´ー`)ノ

と、のんびり構えていました。
 ・・・いや、本心からそう思っていた訳ではなかったのですが、これから始まるであろう怒濤の打合せのことは、敢えて考えないことにして、二人して図面を見ながらにやにやしていました(現実逃避夫婦)

 しかしそんな平穏な日々はいつまでも続く訳がありません。

 契約直後の打合せでは初っ端から、「どれから行きましょうかね~」と言いつつ、どさっと住設や内装のカタログの山を渡されました。
 Beハウスには標準仕様というものがありませんので、自分たちでカタログの中から製品を選ばなければなりません。取り敢えずトイレとか洗面とか、比較的選択肢が少ないものから決めていきますが、壁紙は選択肢が多すぎて、担当者のアドバイスを聞きながらでも仲々決まりません。結局、「宿題」としてカタログを家に持ち帰ることになります。

 予算の関係で普及品から選ぶにしろ、選べるからには最も好みのものを選びたいので、家に帰って各社の壁紙の見本帳を一ページずつ見ていきますが、メリハリがありません。

「壁紙って何でこんなに白いんだろ。部屋が真っ白しろっていうのはやだから、ちょっとくすんだ感じの色を選ぼうか。でも何でうちは白を嫌うんだろ。やっぱり若いうちは純真無垢に憧れるけど、段々齢をとってくると世の中の色々な事が見えてきて・・・」

面白くないと雑念が湧いてくるので子供にパス。

子供:「もっといろんな柄がついたのないの?」

かっぱ:「ない!」 (この値段では)

役に立たないかっぱ達。結局妻が程良い色合いのものを選びましたが、次の打合せでは、「壁に貼っちゃえばぜ~んぶ真っ白ですよぉ」と一蹴(もとい助言)され、また選び直し。

 小屋裏の柄だけはかっぱが速攻で決めましたが、思い入れが少なかったのかどんな柄にしたのかもう覚えていません。確か無地ではなく柄付きを選んだとは思うのですが・・・ ┐(-。-;)┌

 壁紙選び、疲れました。でも、仕様決めの打合せはまだまだ続くのでした。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 6

アイス

カタログの森に遊ぶ・・・今回のネーミングにひかれました!
カッパ家族の雰囲気もなんだかいいですね。

『家造りは、楽しまなくちゃ!』   煩雑な打ち合わせなど、煮詰まってくるとアイスの口からでてくる 『合言葉』 (おまじない?)です!
by アイス (2007-09-07 15:28) 

トーゴ

こんばんわ!
壁紙はまだ決めていないトーゴです。中古住宅購入時に壁紙は貼り替えたのですが、そのときの反省点は
「日当たりの悪いキッチンにピンク系の壁紙を使ってしまった」
ということ。
いざ実際見てみたら、何の色だかわかりませんでした。細かい柄物や微妙に違う色の壁紙で天井や部屋にアクセントを付けたつもりが、
「みんな白に見える・・・」
壁紙の選定は大胆な決断と、トータルコーディネイトの力量がモノを言うと思います・・・。

・・と白で統一するつもりのトーゴが言ってみました・・。
by トーゴ (2007-09-08 01:28) 

いっちゃん

はじめまして。いっちゃんと申します。(o*。_。)oペコッ
今、Beハウスと打ち合わせ段階で、F建設とどちらにしようか悩んでいるところです。
それでこのkappaさんのブログを見て、正直驚かされました!
知らない情報や細かな知識など、いろいろ参考になりました。
そして、まだまだ駆け出しの自分…もっといろいろ勉強しなければ!!
と思いました。(*_*)

もし、さしつかえないようでしたら、今後分からない点をいろいろと教えて
いただけたら…と思っています。(勝手なお願いでスミマセン)
できればBeハウスで、自分達の夢のマイホームを建てられたらなぁと
思っているのですが、現在2回目の打ち合わせで、厳しい現実(予算)と
戦っています(-_-;

当方ブログ等をやってませんので、下のアドレスに直接メールでお返事いただけるとありがたいのですが…(^o^;
itchieblackmore@hotmail.com
by いっちゃん (2007-09-08 01:31) 

kappa

おお!今日は3つも・・・  暫くテンションが下がっておりましたので、コメントを頂けるととても嬉しいです。


アイスさん
Beハウスの事務所は自宅から片道40分近く掛かるので、打合せがおわるともうへとへと。煮詰まるどころか、煮崩れしておりました。今となっては良い思い出です。
せっかくの家造り、確かに楽しまなくちゃ損ですよね。


トーゴさん
とーたるこーでぃねいと・・・ あぁ、そんな言葉もありましたねぇ・・・
内装は殆どカミさん任せだったのですが、センスを発揮しようにも予算が・・・ってことで、テンション低かったようです。
ところで、Beハウスにはインテリアコーディネイターがいるってことを最近知ったのですが、トーゴさんはご存知でしたか?
もしかして既にプランを考えてもらっているとか。


いっちゃんさん
初めまして。
わたしも以前りなさんから情報を頂いたことがあります。メール致しますので、私に分かる事であれば、お答えさせて頂きます。ただ、できるだけ多くの方に情報を発信したいので、回答を公開しても差し支えない程度の質問でしたら、本ブログの質問欄をご利用頂けたらと思います。
by kappa (2007-09-08 02:33) 

トーゴ

ええ!!(驚)
守谷に今日行ったら「あの人は照明担当なんですよ」なんて言われたから
「ふ~ん」
とか軽く思っていたけど・・・。
でも、私の担当のS女史もたぶん「こーでねーたー」です。そういえば。以前こーでねーとした家の写真を何度か見せて貰ってましたっけ・・・。
それに有楽町の「カッシーナ」や「バルセロナ・チェア」の話題で盛り上がりましたから・・・。
とても買えないデスけどね・・・。
by トーゴ (2007-09-08 18:16) 

kappa

トーゴさん
そうそう、先日飯田社長とお話ししたとき、女性の設計士の場合はインテリアまで自分で考えるけど、男性の設計士だと内装はインテリアコーディネイターに任せることが多いと言っていました。
うちの場合は照明のプランニングも設計士です。
by kappa (2007-09-08 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。