SSブログ

住宅設備のコストダウン [仕様と価格]

 予算が少ないかっぱ亭。でも住宅の構造体、気密・断熱、シロアリ対策、防犯対策等の仕様は落とさない。ではどこで予算を切り詰めるのかというと、内装材や住設が対象となります。
 住設については要求水準がそれ程高くないということもあります。大抵のものは今の団地の設備とは比べものにならない位良いものですので・・ (今の暮らしが悲惨なだけ?)

 コストダウンの主役は激安設備の採用です。激安と言っても型落ち品を採用したとか、バッタ屋から買ってきたとか、そう言うのではありません(いや、モノによってはそういうのでも良かったのですが)。
 色々なブログや本を眺めていると、料理教室で半年間使用された設備を8割引でゲットしたとか(これは中古になりますか)、オークションで格安に購入したとか改築日記~セルフリノベーション~、結構掘り出し物はあるようですが、時間も情報もないかっぱ達には無理な話。
 かっぱ達にもできたことは、住宅会社専用品と呼ばれる設備を採用することでした。これは、メーカーが住宅会社に百台単位で大量に卸す代わりに、値段を安価に設定しているもので、市販品と同等の性能を持つ、カタログには載っていない商品なのです。恐らくBeハウスはグループで大量仕入れを実現しているのだと思います。
 この手の商品で一般的なのは、ハウスメーカーオリジナルキッチンで、市販品とは微妙に仕様が違っています。H.M.はこれを大量に安く仕入れ標準装備としていますので、これを市販品に変更しようとすると、びっくりするくらい差額が掛かります。Beハウスは原価公開方式を採っていますので見積書を見ていると、「ん?」と思うくらい原価が安い商品があり、尋ねてみると大抵住宅会社専用品でした。かっぱ亭では、トイレ、エアコン、インターホン、エコキュートが住宅会社専用品かそれに近いものです(壁紙も非常に安かったのでこれに類するものなのかも知れません)。キッチンもBeハウスオリジナルのものがあったのですが、高さを調節することができなかったので採用に至りませんでした。
 これらの製品は全て一流メーカー品で、大量・少品種生産によって価格を下げていますから、基本的に最も売れ筋である製品の機能を持っており、こだわりがなければ大変お買い得です。トイレは同等市販品の定価の1/3以下で、二階のトイレを普通の暖房便座にダウングレードしようとしたら、かえって金額がupしてしまうので止めた経緯があります(でもタンク付きなので、タンクレスが欲しい場合は結構な差額になるのでしょう)。エアコンは1台3万円程度。量販店で買うよりも圧倒的に安く、自宅から移設する分を除いて、必要な部屋には全て付けました。
 家の根幹が決まれば、数万円の積み重ねでコストを抑えることになります。特に機能に不満があったわけでもなかったので、この辺りは割り切りました。
 Beハウスの様な原価公開システムでなく、企画住宅をH.M.で建てられる場合でも、標準品の仕様と価格を(できれば契約前に)教えてもらえば、変更すると同等品でもオプション料が高くつくのか、、それ程でもないのかを予想できると思います。

・今日の現場 ・・・ なし _| ̄|○

 雨の中現場に行ったのに、大工さんは休みで現場には誰もいませんでした。 (中にも入れず)
 いつも1人だったのに、昨日助っ人が来ていて2人で作業していたのは、このため?
 Beハウスは、施主のためにHPに建築進行状況というページを設けており、その日の現場写真が数枚アップされますので進み具合が確認でき、忙しくて現場に行けないときには重宝します。また施主毎に建築予定表を見ることができ、その月の工程を知ることができますが、JIO検査等の重要なもの以外、「予定」は殆どアップされませんので、予定表ではなく過程表になってしまっており、ちょっと残念に思っています。

 仕方ないので昨日撮った床下の写真でもアップしておきます。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

しゃくとりむし

TBありがとうございます。

私たちは自分で工事をしているので、ルートがないためオークションを
利用していますが、住宅メーカーで建てていらっしゃるなら無理に
分離発注をするより安いでしょうね。

エアコン3万円・・・うらやましい・・・
by しゃくとりむし (2007-09-06 09:28) 

kappa

しゃくとりむしさん、こんにちは。
Beハウスは物販も行っていて、3万円のエアコンも売っているようです。
http://www.sesyushikyu.com/m-kongetsu.shtml
大量に仕入れて在庫があるのでしょうか。
by kappa (2007-09-06 13:07) 

plusgate

鋼製束ですね。床下もきれいになってますね。
エアコン3万円。B品ですか??
業販店で安売りされているものはB品です。
エアコンは特に顕著です。
だからと言ってすぐ壊れると言うわけではないんですが、
ご存知かなと思いまして。
by plusgate (2007-09-06 13:20) 

kappa

plusgateさん、こんにちは。
市販品の検品漏れや梱包不良品とかの所謂B品ではなく、住宅会社供給用に大量生産され、小売りはされていない機種で、H.M.の企画住宅で標準品として使われている例が多いようです。
私としては梱包くずれや少し傷がある程度であればB品でも良いのですが・・・
床下は防蟻業者さんのおかげで乾いてくれました。後はシロアリさんが入ってこないことを祈るのみです。
by kappa (2007-09-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。