SSブログ

顛末 [トラブル]

 本日Beハウスの社長と今後の進め方について打ち合わせました。
 内容は、

・今回は支店の閉鎖でご迷惑を掛けた事をお詫びする
・現時点で工事に必要な図面は揃っているので、工事はこのまま進める
・部材の発注内容については確認する
・内装関係で打合せが必要なものは、インテリアコーディネイターが対応する
・現場で設計担当を含めた打合せが必要な部分については社長が対応する
・かっぱ亭でC値測定、Q値計算を実施したい
・アフターについては別の部門があるので問題ない

というものでした。
 懸念していたBeハウス本体の経営には問題なく、あくまで社内の出来事ということが分かり、とりあえずほっとしました。
 迅速な対応に感謝です。

 K女史は引継事項の一つとして工事変更明細書を作ってくれており、先日のかっぱ亭への訪問もそうですが、筋を通してくれました。
 私の担当である常総すまいるスタイルは、総建築費を予算内に収めるため何度も設計をやり直してくれ、最終的にはプラン・仕様とも納得のいく形で契約しました。この時、至れり尽くせりのサービスは無い代わりに、優れたプランを提案できる設計士の存在、高い性能/コスト比、という内容をもっとアピールすれば、かっぱと同じ様に限られた予算で納得にいくマイホームを建てたいという方の有力な選択肢になるのに、という思いがありました。
 かっぱ亭の建築の顛末を記すことで、良い点悪い点を納得の上で常総すまいるスタイルを検討の対象とする方が出るかも知れない。実際、クコノミさんが本ブログをご覧になり、常総すまいるスタイルにプランを依頼されたとコメントされた時は、嬉しく思いましたが、私の独りよがりだったかも知れません。
 応援していた常総すまいるスタイルが無くなってしまった今、ブログを続けるモチベーションは大幅に落ちてしまっていますが、ここで止めてしまっては読んでくださっている方に不完全な情報を発信しただけになってしまいますので、完成までの道のりを記していきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

ほねぶとアイス

建築会社の人たち、施主にとって「トホホ部分」がでてくるという事が、どういうことか・・・わかってるのかな~。
私の知人は、「いったんミスったら、いくら手直ししても、もう、手直し作品でしかない!もともとの、契約時の価格レベルの家じゃなくなった!」と監督に激怒した人がいます。
会社にしてみれば、一瞬のミスでも、施主は出来上がった建物とずっと、付き合っていかなくちゃいけないんですよね・・・・。
とはいえ、人間のやることだから・・・で、やさしく「トホホ」なんですよね。
ブログを書く人の責任、自分が書いている以上書かれる事への覚悟も必要なんですね・・・
どちらもブログに負けちゃダメ。がんばって!ムサシさん、コジロウさん、そして、親愛なるカッパさん!
現実面も、このカベを乗り越えたら、きっと!もっとずっといい事が待っているはず!
がんばってください!
by ほねぶとアイス (2007-08-26 06:50) 

kappa

ほねぶとアイスさん、コメントありがとうございます。
現実問題としてもう支店は無くなってしまいましたので、新しい体制の下で完成に向けて頑張っていきたいと思います。
トホホな部分があった場合でも、故意とか手抜きとかでなければ直してもらえば良いことですし、その件が落着してから記そうかと思っています。
by kappa (2007-08-27 16:20) 

plusgate

精神的なショックをお察しします。今回のことがあったから、完成したときの
喜びもひとしおとなればと思います。がんばってください!!
by plusgate (2007-08-27 19:25) 

kappa

plusgateさん、コメントありがとうございます。
今はただ、無事に完成してくれることだけを願っています。
Beハウスさんも体制を整えてくださったので、あと一息、頑張ります。
by kappa (2007-08-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。