SSブログ

速報!ローコスト・トホホ住宅(6) [着工後]

 土曜日に現場を見られなかったので、今日は昼休みに行ってきました。
 廊下の下がり壁や、キッチンカウンターが造られていたのが、ここ数日の進展。

 時間も無かったので早々に引き上げたのですが帰り際に大工さんから、

 スイカを頂きました (⌒◇⌒)

 聞けば、娘さんの嫁ぎ先から、お孫さんの写真と一緒に送られてきたとのこと。
 丸々とした(当たり前か)秋田のスイカで、美味しく頂きました。今度はお孫さんの話を、ゆっくり聞かせて頂きたいと思います。

 さて・・・・・・・・・・

 先日、サイバー・バズ.パイオニア新製品発表会でちょっと触れさせて頂いたトホホについてです。

 かっぱ亭ではリビングの一角にテレビスペースを設けています。簡単に書くと下のように、壁に薄型のテレビを収めて前面をフラットにしたいのです。

 ここに収めるテレビの画面サイズは決めていなかったのですが、電気店の広告を見ていると、「本日の目玉商品」としてよく32インチの液晶テレビが出ていて、価格も安いときには10万円内外とお手頃。恐らく最も売れ筋のサイズではないかと思われます。売れ筋=コストパフォーマンスが良い という事で、このサイズを買いたいと思っていました。

 先日参加したパイオニア新製品発表会でちょっと触発されたかっぱは、帰りにヨドバシカメラで、液晶テレビのカタログをもらってきました。最近の液晶テレビの画面って結構横長なんですね。32インチのテレビの幅は約79cmです。かっぱ亭のテレビスペースの幅は芯芯で91cm。これからスタッドの幅約9cmを引くと82cm。

 おお、ぎりぎりセーフ  ( ̄ー ̄)v

 テレビの幅が結構あることに焦りながらも、胸をなで下ろしました。
 しかしカミさんまだ図面とにらめっこしています。その内にスケールを取り出して測りだしました。

 これって、アウトじゃない  (。・_・。)?

 えぇ?

 確かに図面を測ると内々で79cm無いように見えます。でも計算によると82cmあるはずなのですが。

 ・・・

 ここで漸く気が付きました。スタッドの上に貼られる石膏ボードの厚みを計算に入れていなかったことを  (・◇・;)

 大画面テレビが嫌いなカミさん(因みに大音量のホームシアターも嫌い)、

 テレビ端子は3箇所もあるんだし、小さいのを2つ買えばいいのよ ( ̄▽ ̄)

 ですって。

最後までお読み頂きありがとうございました.クリックを頂けましたら更新の励みになります
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

前のページへ | 次のページへ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

ぷよぱぱ

 こんばんは。いつもしっかり更新&おもしろ記事、さすがですね。見倣わねば!です。さて、私先日Beハウスの木工イベントに参加してきました。カッパさんは参加されました?予想以上に大きなイスができあがったので建築現場におくことになりました。それから、施主ブログのコーナーにリンク依頼が来て了承しました。その後、気づいたのですが、施主専用コーナーの予定表と現場写真とブログを照らし合わせると名前が判別できちゃいますね。Beハウス関係者は皆知ってるし、施主同士でどうこうってことはないでしょうけど…。
by ぷよぱぱ (2007-08-07 00:32) 

kappa

ぷよぱぱさん、こんにちは。

木工イベント・・・知りませんでした _| ̄|○
最近Beハウスとは殆どメールでしか連絡を取り合っていないもので。
施主専用コーナーの件は、別に良いと思っています。
自分より少し工程が進んでいる方の写真を見ると、自分の家が次にどうなるか予想できますので。
by kappa (2007-08-07 02:08) 

plusgate

TVの内側部分だけ9.5mmのPBにしてもらったらいかがでしょうか?
ぎりぎりですけど。
by plusgate (2007-08-07 10:26) 

kappa

plusgateさん、こんにちは。
9.5mmのプラスターボード・・・知りませんでした。
 _| ̄|○  (今回はこればっかり)
ボード、もう貼られちゃったんです (><)
な~んか奥行きも微妙で、軍配はカミさんに上がりそうです。
by kappa (2007-08-07 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。